<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪

a0165538_956699.jpg



クリスマスのシールを貼って、プレゼントにしました。
薄くて、さっくり、かる~~い、チュイール♪


白ごまと黒ごまをたっぷり入れています。
香ばし~い(^^)



ビンに入れて、キッチンカウンターに置いておくと、
さくさく、ぽりぽり、あっという間になくなります~。
a0165538_100328.jpg





合わせた生地を、6gずつ、天板にのせて、スプーンで薄く薄く広げます。↓
a0165538_1021629.jpg




オーブンシートが透けそうなくらい、これくらい薄く。↓
a0165538_1025822.jpg




普段はバターを入れるのですが、今回の生地には油脂は入っていません。
バター入りの方が、焼き上がりはツヤツヤ、いい焼き色になるのですが、
今回はあっさりと、を目指しました。





そして、カラメルバナナのマフィン♪
a0165538_1064448.jpg




よく熟れたバナナをキャラメリゼして、マフィンに入れます(^^)
バナナのおかげなのか、マフィンは翌日もしっとり。ぽそぽそしませんよ。



前回のマフィンも、オーブンの奥に向かって、みんな、斜めに伸びたんですが・・・、



あわわわ、今回も!? ↓
a0165538_1093321.jpg



みんな揃いも揃って、オーブンの奥、それも、右奥に向かって、
引っ張られるように膨らんでいます。

一体、そっちに何があるの~???(笑)



このコたちも、1個ずつ包まれて、贈り物に。↓
a0165538_1012939.jpg


こんなに忙しくなる前の、お話でした~~~。




・・・・・・・・・




生活のリズムが変わって、パソコンに向かう時間が激減しました。

なかなかお返事が出来ないので、コメント欄を閉めようかと思ったのですが、
みなさんとお話することは、私の楽しみでもあり、気分転換の大切な時間。

お返事、遅くなっても気にしないよ~と思ってくださる方は、
コメ欄開けてますので、寄っていってください(^^)

必ず、お返事させていただきます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-28 10:21 | お菓子・ジャム | Comments(14)

柚子シフォンでクリスマスケーキ!

a0165538_10302638.jpg



メリークリスマス♪♪♪


皆さんのお宅には、サンタさんは来ましたか?(^^)


我が家は~、とくに・・・・・・、(^^;)



今日は時間がなくて、ブログしてる場合じゃないんですが、
ケーキは今日のうちにアップしたくて!



昨日、焼いた柚子シフォン! ↓
a0165538_10324795.jpg



わが家のクリスマスケーキとして。

何度も書いている気がしますが、
私、生クリームが得意じゃないので、いつもデコレーションしません。

おかげで、ナッペがいつまでたってもヘタです~(^^;)




今回は、以前、作った柚子ジャムを使って、柚子シフォン!
全然、クリスマスっぽくないですが、まぁ、いっか~(笑)。



柚子ジャムのレシピはこちらです! ↓
Cpicon にがくない柚子ジャム♪ by takacoco7



側面がすじすじなのは、ナイフで抜いたから。↓
a0165538_10364412.jpg


17センチの方の場合は、手ではずせるのですが、
20センチになると、どうもキレイに抜けなくて、ナイフを使っています。



スライス~♪ ↓
a0165538_10384477.jpg





いただきま~す♪ ↓
a0165538_10392241.jpg


柚子の香りが、とーーっても爽やか!
柑橘系のシフォンは、ばくばく食べすぎちゃうので、危険です!(笑)




・・・・・・・・・・・



昨日の、ココアキューブクッキーの記事に、
たくさんコメントありがとうございます。


オットの仕事が変わり、生活のリズムが大幅に変わったことで、
時間がとれません。

必ずお返事させていただきますので、少しお待ちくださいね。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-25 10:43 | お菓子・ジャム | Comments(12)

ココアキューブクッキー♪ フードプロセッサーで簡単に!

a0165538_9472873.jpg



フードプロセッサーで、パパっと生地を作って焼く、大好きなクッキー(^^)

ココアキューブ♪




分厚いカタチなのに、さくさくっと非常に軽い食感!
でも、もさもさしません(^^)



粉類とバター、砂糖をザザッと回したら、
卵黄を入れて、回します。↓
a0165538_9495667.jpg



生地がまとまったら、取り出して平らに整え、ビニールに入れて寝かせます。





ビニール袋に入れたまま、上からめん棒でのばし、
目指す大きさになったら、ビニールをハサミで切って開きます。


キューブ型に切ります。
四隅は、切り落とした方が、端の生地もキレイなキューブになりますよ。
a0165538_955350.jpg




四隅の切れはしの生地は、キューブと同じ大きさに分割し、
(焼き時間をそろえるため、同じ大きさにした方がいいです~)
手で丸めて、まぁるいクッキーにします♪





焼けました~♪
a0165538_957138.jpg


端正な四角いお顔、やさしくひび割れたお肌が好きです~♪




いただきま~す♪
a0165538_959695.jpg





端生地の、まぁるいクッキーは、こんなふう(^^)
a0165538_1002216.jpg




焼き時間によって、
中しっとりのソフトクッキーにもなりますし、
中までサックリ、かる~いクッキーにもなります。

今回はしっかり焼いて、中までさくさく♪




まるいのもカワイイ~(^^)
a0165538_1022191.jpg



このクッキーは、さくさく、ほろり、なのに、壊れにくいので、
贈り物にぴったり~!




・・・・・・・・・・




今日はクリスマスイヴですね♪

我が家は、オットの帰りが遅いし、特にご馳走もしませんが(^^;)、
一応、今、ケーキを焼いています♪


得意のシフォンケーキ!

むふふふ・・・・♪






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-24 10:11 | お菓子・ジャム | Comments(14)

カラメルりんごでアップルフロマージュ!(りんご酵母)

a0165538_9395396.jpg


アップルフロマージュ!


私が働くパン屋さんで、人気のパン!私も大好き!
見よう見まねで、真似っこしました♪




まずは、りんごをキャラメリゼ。

りんごは、ふじなどの果肉のしっかりしたものが向いています。

1.5センチ角くらいにカット。

りんご100gに対して、グラニュー糖が16g。
これくらいがバランス良く、煮上げることができると思います。

小鍋にグラニュー糖を入れて加熱。
好みの色に焦げたら、りんごを一気に入れます。
汁気がなくなったら、完成。


冷めた時に固まらないよう、私はバターを入れません。

気分でレモン汁を入れることも。


ヨーグルトに合うんですよ~♪ ↓
a0165538_9461363.jpg

これ、アイスにのせても美味しいです。
りんごが出回る冬は、よく作り置きしています(^^)



アップルフロマージュのパン生地は、

スーパーカメリア×りんご酵母の元種



1次発酵している間に、クリームチーズを常温に戻し、
砂糖を混ぜて、練っておきます。



成形は、平らな円盤のカタチ。
ホイロが済んで、ふっくらしたら、中央を指でへこませるんです。↓
a0165538_951456.jpg

お店では、そんな風にしてるんですが、
私、個人的には、せっかくホイロで膨らんだ生地を、
上から押して、つぶしていいのかなぁと思うんですが、どうなんでしょう?



甘くしたクリチをくぼみに入れ、カラメルりんごをのせて焼成に入ります。
a0165538_9533964.jpg




石窯ドーム、180度で14分。



いただきま~す♪
a0165538_9555662.jpg




なかなか美味しく出来ましたが、やっぱりお店の味にはなりませんね~(^^;)
パンの味も違うし、何より、クリームチーズの味が違うわ~。

クリチとりんごのバランスも、お店では、計算しつくされているのでしょうね。
私が作ったものは、クリチの味が勝っていて、りんごが控え目でした。
もっとりんごを前面に出したいな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-22 10:03 | ぱん | Comments(10)

カンパーニュ!(りんご酵母)

a0165538_10113670.jpg


発酵カゴを、やっとゲット!
前から焼いてみたかったカンパーニュに、初チャレンジ!



リスドオル+タイプER×りんご酵母の元種

粉の総量は、元種の分も含めて250g。

ビビアンさんの本を参考に・・・、
したつもりだったのですが、うっかりHBでこねすぎてしましました!!!

はっ!!!とした時にはすでに、HBで15分もこねていました~(^^;)
あ~~ん。



初めて使ったバヌトン。
くっつくのが怖くて、いっぱい粉をふったんですが、これって少ないんでしょうか? ↓
a0165538_102015100.jpg

打ち粉は、リスドオルと上新粉を混ぜたものを使いました。
上新粉を入れたから、はらはらと落ちてしまったのかな。



焼き上がったカンパのお肌に、白いしましま模様が残りませんでした。↓
a0165538_10222495.jpg

えーん、これでは、ざるで発酵させたのと、変わらないですよねぇ(^^;)



クープは、こんな感じにしたんですが、
イイのか悪いのか、さっぱりわかりません~。↓
a0165538_1024514.jpg




しかも、平べったいし~。↓
a0165538_10231019.jpg





1次発酵は、ぬる~い湯たんぽと一緒に、ベッドに突っ込み(笑)、27~28℃をキープ。
仕事に行って、8時間後に帰ってきたら、すごーく過発酵でした。
へこんでるんです~!


自家製酵母って勢いが読めないので、
何時間くらい家を空けても大丈夫なのか、いつもわかりません。

前回、過発酵だったからと思い、5時間程度で急いで帰ってきたら、
全く膨らんでないことも。
むー。



焼成は、
過熱水蒸気300℃で予熱。かぶせるためのボウルも一緒に入れて。

予熱完了後、生地を入れて、アツアツのボウルをかぶせ、そのまま15分焼き、
ボウルを取って(これが、なかなか取り出せないっ!)オーブン機能230℃で20分。

もう少し色がついてほしいなと思いましたが、まぁ、OKでしょうか。



クープ、開いたけれど、の~っぺり。
むむー。
a0165538_10313356.jpg








スライス~♪ ↓
a0165538_10344221.jpg


むむむーーー!
縦長に、ぎゅぅい~んと伸びた気泡を期待したんですが、撃沈(^^;)
普通のパンでした~!


美味しかったです、美味しかったですが、
求める姿とは、かけ離れていました~!
がんばりまーす。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-20 10:37 | ぱん | Comments(16)

チョコとオレンジのクグロフブレッド!

a0165538_952647.jpg


贈り物に喜ばれる、かわいいカタチ♪
クグロフでパンを焼きました~(^^)


先日のオレンジピールを使いましたよ~。



はるゆたかブレンドとサフ。
ココアを7.5%ほど混ぜています。
卵はナシ。
仕込み水は牛乳。



チョコチップとオレンジピールは、
最近、よく利用している、コッタさんで購入。

cotta プレミアムメンバー





a0165538_1014733.jpg

HBでこねる時、オレンジピールは、レーズンのミックスコールのタイミングで入れます。
せっかく、キレイな四角に切ってあるのに、初めから入れると、ピールが粉砕します。
生地全体に、まんべんなく散りばめたい場合は、初めから入れてもいいですね。
私は、ピールをかんだ時に、特に強い香りを味わいたかったので、後入れ~。

チョコチップは、成形時に巻き込みます。




1次発酵は終わった生地を、取り出したところ♪ ↓
a0165538_103568.jpg



丸め直してベンチタイム。



そのあと、生地を広げて、チョコチップを散らします。
向こう1/3には、のせません。↓
a0165538_1044838.jpg





向こう側から順に、3つ折り。↓
a0165538_1065122.jpg





たたんだ生地を、縦長に置き直し、めん棒でのばします。
全体にチョコチップを散らします。↓
a0165538_1074459.jpg





くるくる巻いて、キレイに丸め直します。↓
a0165538_109914.jpg





チョコチップとピールは、なるべく表面に出ない方が、焼成時に焦げなくていいですよ。
パン生地の、薄皮1枚でも、上にかぶっていた方がいいです。
a0165538_1093457.jpg


ここでさらに、ベンチタイム。



私が愛用しているクグロフ型は、これ。直径18センチ。
a0165538_10103042.jpg
a0165538_10105742.jpg

スプレーオイルをシュッとひと吹きしてから使います。




生地が緩んだら、真ん中に指をさし込んで、ぐりぐりと押し広げます。
両手の指ですこしずつ。
一気に広げようとすると、ちぎれてしまいます。
a0165538_1017591.jpg





とじ目を上にして型に入れて、

こんなのが・・・、↓
a0165538_10145851.jpg




こんなふうになったら・・・、↓
a0165538_1015313.jpg





焼きますっ!(^^)

石窯ドーム、オーブン機能170℃で25分。


焼けました~♪
a0165538_10162921.jpg




冷めたら、なかない粉糖をふります♪
贈り物にする時は、下にケーキ用のトレーを使うとキレイです。
これなら箱に入れなくても、袋に入れて、見せるラッピングが出来ます。

a0165538_10255518.jpg



トレーは、これを使っています。→ 


ラッピング~♪
a0165538_1022477.jpg




スライス~♪
a0165538_10235100.jpg

a0165538_10241058.jpg



ふんわり、やわらかく、ココアの風味もしっかり。
チョコチップが多いので甘いのですが、
オレンジピールが全体をきゅっと引き締めています。

食べ終わったとも、ピールのほろ苦さがお口の中に残って、シアワセ~。


今回はオレンジピール60g(30%)、
チョコチップ70g(35%)にしました。
このバランス、なかなか好みです(^^)

総量が130g程度であれば、フィリングはアレンジできます。
クルミやアーモンド、ホワイトチョコチップやラムレーズン、クランベリーなども
美味しいです♪



レシピは、コレクルさんで紹介しています。
どんな配合かな?と思ってくださった方は、こちらから、ご覧下さい。↓

cotta recipe circle ▲!チョコとオレンジのクグロフブレッド by takacoco







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-18 10:34 | ぱん | Comments(16)

コーヒーとチョコチップのみつあみパン(りんご酵母)♪

a0165538_951254.jpg



fumiさんの「コーヒーシュガーのみつあみパン」をアレンジして、
チョコチップを抱き込んであみました(^^)


前回、サフで作ってみたところ
ふわふわしすぎて頼りなく、思った味になりませんでした。


で、今回は、リフレッシュした新しいりんごの酵母で、元種を作りました!


レシピ本より、やや小さめに分割し、生地玉ひとつにつき、チョコチップを10gずつ。





縦長の楕円にのばしたら、上を繋げた状態で、3つに切って、↓
a0165538_9555592.jpg





開いて、上の部分にチョコチップをのせます。↓
a0165538_9565513.jpg





左から右へ、ぱたんとたたむように編んで、
たたんだ生地の上に、またチョコチップをのせます。↓
a0165538_9582064.jpg




今度は右から左へ、ぱたんと編んで、チョコチップをのせます。↓
a0165538_1001314.jpg





これを繰り返します♪ ↓
a0165538_100547.jpg

a0165538_1011246.jpg

a0165538_1014258.jpg

a0165538_1022451.jpg




最後はキレイに閉じてカタチを整えます。



後で思ったことですが、なるべくチョコチップが見えないように編み込んだ方が、
焼き上がった時にキレイです。
表面に出ていると、チョコが溶けたり、位置が移動したりと、
パン生地を汚してしまいます(^^;)

チョコチップ、出過ぎです~、あ~ぁ。
左手前のパンが、かろうじて、きれいに焼き上がりました。↓
a0165538_1042157.jpg





いただきま~す♪
a0165538_107355.jpg




チョコチップ、多すぎたかなぁ???(^^;)

でも、コーヒーとの相性は抜群!美味しかったですよ~。自画自賛ですが~。




・・・・・・・・




あぁ、年末の大掃除に、全く手をつけていないことに、焦りを感じてきました(^^;)
年賀状も、全然、まだ・・・。

ひょえ~~~。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-17 10:13 | ぱん | Comments(12)

山食!「フランス」という粉で♪ と、新しい洗濯機(^^)

a0165538_100493.jpg


コンスタントに、山食、焼いています♪
上の写真は、焼き上がったところ。
冷めるにつれ、トップは、ぱっきぱきに割れてきます(^^)


いつものお気に入りの山食は、
リスドオルとスーパーキングを混ぜて、サフで作ります。


今回は、「フランス」を100%で、スーパーキングは入れませんでした。

加水は66%で184gです。
これ、いつもの量なんですが、余裕でもっと入る感じでした。





はいっ!両側の様子~(^^) ↓ ↓
a0165538_9592692.jpg


a0165538_9594552.jpg

うふふ、空中撮影ですよ~!>*Manis*さん!


このところのスランプ、クラムの穴・・・・。

ガス抜きを意識して丁寧に。
3つ折りにした時も、やさしくしっかり押さえ、
空気を抱き込まないように。


どよよ~ん(^^;)
それでも、大きな穴が、ぼこぼこと。うーむ、うーむ、どうしてなのか、さっぱり???



スーパーキングを入れなくても、いつもと同じくらい伸びました。
準強力粉だけでも、イケルなぁと思いました。


お味は、リスドオルとフランスは、よく似ていると思うんですが、
どうでしょう?(誰に訊いてるの?笑)←自分の味覚に、やや自信なし(^^;)


最強力粉が入っている方が、軽やかな食感でした。
私は、スパキン入れた方が、好きかなぁ♪




・・・・・・・・・・・・



12年前から使っていた洗濯機が、突然、壊れて、
修理するかどうか、悩みに悩んで、結局、直したのは6月のこと。

また壊れましたーっ!



やっぱり寿命だったのですね。
修理のお兄ちゃんが、
「ここを直しても、すぐに別のところが壊れる、という可能性も、ないわけじゃないですよ」
と言っていましたが、その通りになっちゃいました~。


で、泣く泣く、買いました。あの時、買っときゃ、よかったのに、という声が
あちこちから聞こえてくるようです~(^^;)


従来通りの、縦型の洗濯機♪
今どきの節水って、ホントにすごく節水なんですね。

洗濯物が、お水の中に浮いてないんですよ、下に沈んだまま、回転して洗っています。
衣類、傷まないのかなぁ?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-16 10:20 | ぱん | Comments(4)

鳴門金時の焼きいもシフォンケーキ♪

a0165538_10225346.jpg


だぁ~い好きな焼きいもで、シフォンケーキ!(^^)

20センチのシフォン型でダイナミックに!
だって、たくさん、食べたいでしょう?(笑)


マッシュ焼きいも(?)を生地にたっぷり練り込み、
さらに、皮つきのまま角切りにした焼きいもも散らします。



シフォンの要、メレンゲは、このくらいまで泡立てます。↓
a0165538_10264367.jpg

固すぎても、うまくいかないなぁ、と、私は思います。




焼けました~♪ (もう?笑) ↓
a0165538_10272469.jpg





今回、工程写真を逐一、撮りながら作ったら、
もう、生地の状態の悪いことったら!(^^;)
泡はだれてくるし、膨らまないし、もう、散々です~。

しかも、カメラは、ドロドロ~~~~(涙)。




いただきま~す♪ ↓
a0165538_10302772.jpg



気泡がやや大きく、きめが粗くなるのは、焼きいもシフォンの特徴です。

鳴門金時は、面倒でも、時間をかけて焼く!これが、こだわりです。
レンジでチンしたり、茹でる、蒸すやり方もありますが、
焼いた方が、断然、美味しい!


a0165538_103281.jpg

吸いつくようなしっとり感は、焼きいもシフォンならでは!



あぁ・・・・、残念なことに、これ、私、食べていません・・・!(^^;
あるところから注文を受けて作ったモノなんです。

食べたかったーっ!!!





・・・・・・・




私が利用している、コッタさんのレシピ公開サイト、コレクルで、
コンテストをしています!

有名ブロガーさんも、審査員として参加されるそうですよ。

興味をお持ちになった方は、こちら→ 



cotta プレミアムメンバー
食材から包材まで、全てがそろいます♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-15 10:41 | お菓子・ジャム | Comments(11)

セーグル・フリュイやパン・ド・ミ!美味しいもの、届きました♪

いつも仲良くしてくださっている、しぃちゃんから、美味しいものたちが届きました!
ご紹介しますね。


一番感動したのが、これ!
「玄米と五穀のパン・ド・ミ」! ↓
a0165538_9145587.jpg


私、ずっと前にホシノを使ってみたものの、香りがあまり得意ではなくて、
封印してきました。
でも「丹沢は、香りもやさしく、美味しいよ」ときいていたので、興味があったんです。
このパン・ド・ミは、念願の、ホシノ丹沢のパンでした!

おおおー、ホシノ特融の香りを感じないっ!
こんなに違うもの!?ホシノって、こんなのだったっけ?

あまりにも美味しくて、感動しました~♪

玄米と五穀で、美味しいだけじゃなく、カラダにも嬉しい(^^)





「ハイジの白パン」ブルーベリーとクリームチーズ入り! ↓
a0165538_9211123.jpg

ほわっほわ~(^^) それに、真っ白!
しっとぉ~り、やわやわ。
でも、ブルーベリーとクリチのおかげで、頼りなさは感じません。
しっかり存在感があります。
美味し~い。




そして、しぃちゃんのブログで、いつも美味しそうで、気になっていたもの!
「セーグル・フリュイ」! ↓
a0165538_9231383.jpg


ライ麦の個性的な香りを、たくさんのドライフルーツが包み込み、
なんとも、贅沢で、芳醇な香り!
ドライフィグ、大好きなんです、いっぱい入ってる~(^^)




「黒ごまとオレンジピール セミハード」 ↓
a0165538_9245439.jpg

昨日の記事にも書きましたが、オレンジピール、好きなんです♪
ごまとの組み合わせが斬新で、とっても美味しい!
薄めに切って、バターを塗ったり、クリチをのせたり♪




そして・・・、もひとつ、とっても感動したこちら!
「オートミールクッキー」♪ ↓
a0165538_927913.jpg

すっごーい!たくさんの穀物やドライフルーツ、チョコや、ナッツまで!!!
これ、作るのに、どれだけの材料を用意しなきゃいけないんだろう?

バターたっぷりの、サクサククッキーも美味しいけれど、
ざっくり噛みしめて味わう、こんなクッキーも好き!
これ、作ってみたいわ~、と強く思いました(^^)




どれもこれも、いい素材を吟味してチョイスした、特別に美味しいものたち。
一度にたくさんの種類を仕込むのが、どれだけ大変か、
しぃちゃんの丁寧さや頑張りが、伝わってきます。

そして、添えてあったお手紙の、達筆なこと!!!
ほぉ~~~っ!なんてきれいな字!
きっと、スバラシイ女性なんだろうな、しぃちゃんって。



あ、そうそう、広島の銘菓、もみじまんじゅうも入っていました♪ふふふ(^^)


本当に、こんなにたくさん、ありがとう!!!!



いつも、精力的に、
カラダに優しく、美味しいパンを焼いている、しぃちゃんのブログは、こちらです。→





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-12-14 09:42 | おいしいもの | Comments(6)