<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チャイプリン♪

涼しくなってくると、温かくて、少し甘いドリンクが美味しくなります♪
普段はコーヒー派ですが、紅茶も好きです。
スパイスやハーブが香るチャイも、時にはいいですね。

で、チャイプリン!プリンは冷たいですが~(笑)! ↓
a0165538_9343746.jpg



カラメルソースより、生クリームが合うかな?(^^)



濃い紅茶液を牛乳に加え、シナモンをぱらり。
あれこれスパイスがなかったので、シナモンだけ。
十分、美味しいです。


石窯ドームの、なめらかプリンコースにおまかせ。
自動で23分に設定されます。そのままの蒸し時間でOK。



いただきま~す(^^) とろとろ~♪   ↓
a0165538_9394220.jpg
 



とっても美味しかったです♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-19 09:42 | お菓子・ジャム | Comments(12)

紅玉酵母で、ベーコンエピ♪と「抹茶シュガーのねじねじパン」♪

とても元気で勢いのある紅玉酵母で、
ベーコンエピを焼きました♪
a0165538_931827.jpg




リスドオル50%とタイプER50%×紅玉酵母の元種


1次発酵は常温26℃で6.5時間でした。
これまで、10時間、12時間おいても、2倍にすらならなかったことを思えば
驚異的な元気度です(^^)


のばした生地にベーコンを置いたら、あらびきブラックペッパーを多めにガリガリ。
ん~、オトナ味で美味しいです。
残念なのは、粒マスタードを塗るのを忘れたこと。(^^;)



前にも書いたかな。
エピの、ここが好きです!  ↓
a0165538_9354765.jpg

痛そう~!(笑)





そして、fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」の本から
「抹茶シュガーのねじねじパン」を作りました。

a0165538_9384016.jpg



春よ恋×紅玉酵母の元種

牛乳でこねた、この生地は、とても扱いやすかったにも関わらず、
ねじねじが難しい~(^^;)
同じ太さになっていないことを隠そうと思って、2本重ねてみましたが、バレてます!


a0165538_9425174.jpg



レシピにはありませんでしたが、あられ糖もサンドしてねじっています。

抹茶味のパン、おやつにぴったりです♪




・・・・・・・・・・・・・




先日、栗を剥いていて指を切ったと書いたら、
大丈夫ですかー?とお見舞いメッセージをいただき、ありがとうござました(^^)
もう大丈夫です。
そして、懲りずに、昨夜、また剥きましたよ(笑)。

栗のお話は、また後日、写真の準備ができたら、ご紹介しますね。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-18 09:51 | ぱん | Comments(16)

栗ごはん♪

大量に栗を買いました♪
a0165538_10134438.jpg




栗専用の、栗剥き器、「栗くり坊主」。
毎年、買おうかどうしようか悩んで、
栗にしか使えないし、
年に1~2回しか使わないし、もったいないかなと思って、いつも買わず。
そして、毎年、指を切るのです(^^;)
今年も、左手親指、流血の大騒ぎです!


でも、食べたい♪


気合を入れて渋皮煮を作る予定だったのですが、
美味しそうな栗ご飯をアップされているブログを拝見し、急きょ、全部、栗ごはんに!(^^)

はー、渋皮も包丁で剥かなくちゃ・・・・。想定外の重労働!




はい、炊けました~♪ いただきま~す! ↓
a0165538_10173297.jpg




塩とお酒、少しのみりん。
昆布、切らしてたので省略(^^;)。

でも、美味しかった~。



さーて。
やっぱり渋皮煮、作りたいな。
買ってくる?どうする?
また、剥くの~????どよよ~ん。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-16 10:28 | 料理 | Comments(12)

石窯ドームで温泉卵(半熟卵)の作り方ですっ!

お待たせしましたっ!
あ、どなたか、待ってくださっていたでしょうか?(^^;)


お湯を沸かさずに、石窯ドームで手軽に温泉卵が作れます。
火加減の心配も要りません。お湯の温度を測る必要もありません。


正確には、「温泉」で作っていないので、半熟卵ですが、
言い慣れているので、「温玉」で貫こうと思います(笑)。




卵を割って、お皿に出した温玉。暗くて写真の色がヘンですが。 ↓
a0165538_10281958.jpg

卵白は、適度にぷるぷると固まっている状態。
液状の部分が黒いのは、すでにめんつゆをかけてしまったから(^^;)



スプーンで割ってみました。 ↓
a0165538_10334753.jpg

卵黄の部分は、とろ~りと濃度がついていて、
スプーンをさしても、さらさらーっと流れません。



すくってみました~♪ とろとろ~、ぷるぷる~♪ ↓
a0165538_10373584.jpg






では作り方です。


卵はMサイズ、3個。
冷蔵庫から出したばかりの、冷たいものを使います。

オーブン付属の天板を庫内に入れて(下段)、卵を置きます。

適温スチーム70℃で24分。

加熱終了後、すぐに氷水に取ります。
中心まで完全に冷めるよう、しばらくおきます。

温玉、完成です~(^^)



3回、やってみましたが、どれも成功しました。


これは、東芝さんが自慢する(?)適温スチーム機能のなせる技です。
通常、スチームで蒸すと、温度は100℃。
これでは卵が固まってしまいます。

70℃の低温で蒸すことで、この、ぷるぷる、とろり、の固まり具合になります。



最後に、

卵のサイズが違う場合や、蒸す個数が大幅に多い場合など、
同じように出来ないと思われますので、調整なさってくださいね。
また、オーブンの機種が違う場合も、同じように出来ないかもしれません。
何度かおうちでやってみて、ちょうどいい時間を見つけてください(^^)
温度はあくまでも、70℃がいいと思います♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-15 11:04 | 料理 | Comments(13)

ハロウィンのおばけパン♪

右を向いても、左を向いても、ハロウィンですね~(^^)
a0165538_914414.jpg




さて、ハロウィンですから、何か作らなくちゃ。(?)


こんなの、焼けましたよ。 ↓ のっぺらぼう???
a0165538_924896.jpg




いいえ、みんな、それぞれ、個性豊かな表情のおばけたち。



この子は、「すっとぼけおばけさん」。 ↓
a0165538_952591.jpg




この子は、「癒し系おばけさん」。 ↓
a0165538_96446.jpg





おおー、こわいっ!この子は、「ワルおばけさん」! ↓
a0165538_96585.jpg





この子は、「うひょー!びっくりしたなぁおばけさん」!↓
a0165538_9889.jpg





この子は、「にっこりおばけさん」。 ↓
a0165538_995066.jpg





四角いおくちのこの子は、「太めおばけさん」(笑)! ↓
a0165538_911745.jpg




他にも、いろんな顔のおばけさん。
総勢、10おばけ。
a0165538_9115615.jpg






彼らは、それぞれ、ひとりずつ、袋に入れられ、
a0165538_9132493.jpg


「Trick or Treat!!!」・・・お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!と言いながら、
姉の家に、イタズラをしに行きました(笑)!



パンは、いつもの白パンです。

春よ恋×サフ

粉量250gを10人分に分割(^^)




目は、レーズンをさしました。
なんだか、飛び出てる子もいて、こわい~~~!

おくちはクランベリーをはさみで切って使いました。


焼き上がった後に、お箸でパンに穴をあけ、差し込みます。




手があるおばけさんたち。
いかり肩に見えますが、もしや、ジャミラのご親戚か何か?(^^)
(ジャミラ、知ってますかー?Tシャツを頭に引っ掛けて、遊びませんでしたか?)



顔つきのパン、作るの、とっても楽しいです。
でも、でも、食べにくいです~!(^^;)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-14 09:31 | ぱん | Comments(18)

左右、同じ伸びをめざした、山食!と、面白かった本♪

どうも、地味~な山食(^^;)。
どれもこれも、同じような写真になってしまって、
アップしたかどうかも、わからなくなる!


これ、アップしてないと思うんですけれど(笑)!焼きたて♪
a0165538_9114993.jpg




このくらいまでホイロして、焼きました。 ↓
a0165538_9154718.jpg

ちょっとホイロ、取りすぎたかなー。




冷めたら、このとおり♪ ↓
a0165538_917025.jpg





予熱したオーブンに型を入れた後、
数分、放置するのですが、前回より長く、おいてみました。

銅板使用。
過熱水蒸気250℃で予熱。
生地には霧吹き。
型を庫内に入れたら、スイッチを切って、8分放置。
この間に、じわじわと膨らみます。
オーブン200℃に設定して、25分焼きます。



はい、比較的ぐんぐん伸びる、左~! ↓
a0165538_919466.jpg





こちらが、あんまり伸びなくて悩んでる、右~!↓
a0165538_9203886.jpg




やっぱり、右の方が、伸び加減が控え目。
でも縦方向から見た時に、山の盛り上がりに大した差はなく、
同じくらいの高さになっています。

こんなもんでしょうかねぇ???
完璧の手前で、納得しちゃう、悪いクセ(^^;)



改善したいところが、もうひとつ、いえ、ふたつあります。
焼き色、もっと、こんがり濃くしたい。
それと、最近、クラムの穴あきが激しくなってきたんです。どうしてかな?
これも直したい。




・・・・・・・・・・・・




図書館で借りた本。

「仕事がデキる人の8つの性格」 (菊入みゆき)

a0165538_9271429.jpg




これ、とっても面白かったです(^^)

題名では、仕事ができることがテーマになっていますが、
それだけではなく、人と人との関わり方、自分の性格のタイプの分析、
改善法などが、ユーモアたっぷりに書かれています。
挿し絵もかなり面白くて、楽しめます。

電車の中で、待合室で、ふふふふ・・・・・と笑ってしまって、
周囲の目を引くこと、間違いなしです(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-13 09:35 | ぱん | Comments(12)

真っ白なおしりパン♪

真っ白で、ぷりぷりの、おしりパン♪(^^)

a0165538_8364672.jpg



春よ恋×サフ

サフは1%にしています。



砂糖の代わりに水あめ。
水あめを使うと、冷めた時にシワになりにくいと読んで、試してみました。

うん、時間がたっても、しわしわ~ってなりませんでした(^^)





ホイロが終わったところ。 ↓
a0165538_8405826.jpg





はいっ! 焼きますっ! ↓
a0165538_8414755.jpg





焼けました~♪ 
ふふふ、全く色がついていないので、焼成の前後で、変化がないように見えますね。
ひとまわり、大きくなっているんですよ。
a0165538_8424950.jpg





焼成は、
石窯ドーム、オーブン機能を190度に予熱。
生地を入れたら、140度に下げて11分焼きます。
焼成中、徐々に温度が下がります。

天板は2枚入れています。前後入れ替えはナシ。

焼き色がつきませんが、ちゃんと焼けています。
底だけ、う~~っすらと色がついています。




焼き上がって、冷ましている時、
「おーっ!うまそう!」とオットが。

いや~ん♪指で持たないで~!あ~ぁ、指の跡が(笑)。
a0165538_8482081.jpg




とっても、とっても、ふわんふわんで、やわらかいので、
手で持てません(^^)

焼き上がって、天板から取り出す時は、
お好み焼き用のへら(コテ)で、すくいます♪



ひとつずつ、袋に入れて、テープで留めて、
姉たちの家に、もらわれていきました♪
a0165538_8525870.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-12 08:54 | ぱん | Comments(8)

イタリアンレストラン「カルマ」のピザ♪

少し前になりますが、
イタリアンレストラン「カルマ」で、姉のお誕生会をしました♪

お店のHPはこちら
小さなお店ですが、雰囲気もよく、なにより、お料理が美味しい!


今回の料理はおまかせコースで、シェフにおまかせ。



コース中盤に出てきたピザが、とっても美味しかったんです!
a0165538_1091877.jpg




ピザ生地、お店で手作りされているそうで、
もちもちと引きがあり、適度に塩味が効いている。
この生地、美味しい!
どうやって作るんだろう???

トマトソース、オリーブオイルがいい香り。

チーズが、びよよ~んと伸びて、バジルも強すぎない程度に主張しています。




食後のデザート、お誕生会なので、ホールのケーキにしてもらえませんか?
とお願いしたら、

電話のむこうのシェフ、
「ぼくが作りますから、ケーキ屋さんみたいなすごいのは作れませんけど、
精いっぱい、がんばります」と。(笑)


心のこもった、シェフ手作りのバースデーケーキ、こちらです。 ↓
a0165538_10171316.jpg



ビスキュイをデコレーションして、アイスクリームをトッピング。
フルーツたっぷり、チョコソース、たっぷり。
手作り感満載の(^^)とっても美味しいケーキでした。


ごちそうさまでした~。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-09 10:20 | おでかけ | Comments(8)

自家製紅玉酵母で「クランベリーとくるみのずんぐりパン」♪

ぼっこぼこ~、勢い炸裂の「紅玉酵母@Ameliaさん」。

これで元種を仕込み、パンを焼きました。

パンのレシピは、fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より。

元種は、坂本りかさん、フジナミチハルさん、林登代子さん著、
自家製天然酵母のおうちパン」を参考にして作りました。
この本の元種は、酵母液と合わせる粉の割合が多く、かためです。


元種に水分が少ないので、パンのレシピの水分量を増やしました。



焼き上がったパンは、こちら~。 ↓
a0165538_910628.jpg




全粒粉は省略し、リスドオルのみで作りました。
甘酸っぱいクランベリー、大好きです♪
くるみの香ばしさと、とっても合うんですよね(^^)


普段は自家製酵母のパンも、イーストパンも、HBでこねています。
何かの本で、自家製酵母のパンは、機械でこねすぎるとダレる、と読んだので、
最近は、10分ほど回したところで止めていますが、どうなんでしょうね?
あんまり変わらない気もしますが。



夜11時に1次発酵、開始。
室温26℃くらいで、朝5時起床。放置時間は6時間。
ありゃー、ちょっと過発酵!?

今まで、12時間以上おいても膨らまず、過発酵なんてものとは縁遠かったのに、
これはうれしい(?)慌ただしさです(^^;)


本の通りに成形。

ホイロは、石窯ドームの「スチーム発酵」(40℃)を3分付けて、
そのあとスイッチオフ。庫内で放置して、合計60分くらい。


焼成は、
石窯ドームの、ハイブリッド石窯機能を使ってみました。

銅板使用。
ハイブリッド石窯250℃に予熱、
霧吹きをして、生地を入れたら、230℃に下げて5分。
そのあと、オーブン機能に切り替えて、230℃で7分。
焼成時間は合計12分。



石窯ドームのスチーム焼成は、
過熱水蒸気機能と、ハイブリッド石窯機能がありますが、
うーむ、違いがあまり分かりません。
取説を読んでも、ハイブリッドの方が、より高加熱、とあるだけで、
具体的に何がどう違うのか、なぞです~。




はい、スライス~♪ ↓
a0165538_9252722.jpg

薄い、赤茶色のクラムが美味しそう(^^)




クラストはパリッとしていて、クラムはふんわり♪
今までの自家製酵母パンはずっしりみちみち重かったけれど、
これは軽いです(^^)
嬉しい~♪



起こした酵母液がモリモリ元気だと、元種も、もこもこ元気、
そしてパンもふっくらと焼けるんですね。
みなさんが楽しんでいらっしゃる自家製酵母のパン、
初めて満足いくパンになったように思います。
う、うれしい♪



・・・・・・・・




枯れてしまったと思っていた、昨年のガーデンシクラメン。
この酷暑を乗り切り、夏越ししました。

アドバイスを受けて、植え替えしましたよ。(だいぶん前に・・・笑)



9月22日の葉っぱは、こんなに小さかったのに、 ↓
a0165538_935152.jpg





10月6日のシクラメンさん、こんなふう。↓
a0165538_9355617.jpg



見えないけれど、手前側にも葉っぱの赤ちゃんが、こちょこちょと出てきています。


寄せ植えだったのをばらして、シクラメン単体で植えつけ。
土も水はけのよいものに入れ替えました。

園芸店では、もう開花しているガーデンシクラメンを見かけますが、
休眠後に活動を始めたものは、開花も遅い。
えぇ、でも、いいんです、遅くても。
ゆっくり、ゆっくり、大きくなってくれれば。
寒さが強まる頃には、お花、咲かせてくれるといいなぁ♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-08 09:44 | ぱん | Comments(20)

Ameliaさんの紅玉で酵母!あぁ、大噴出っ!(^^;)

少し前に、Ameliaさんが、お庭で採れた紅玉を送ってくれました♪
a0165538_9312579.jpg



しゃくしゃくと、美味しい果肉は、フレッシュなうちにさっさといただき、
皮と芯で酵母を起こしていました。





これは、起こし始めたところ。 ↓
a0165538_9323190.jpg






そして、3日後。(室温26℃くらい) ↓
a0165538_9384913.jpg


とってもアワアワで元気そう。
もうこの時点で、近所のスーパーで買ってきたりんごとは
全く違うということを実感。
無農薬で、自然なまま育てられ、酵母が非常に元気なんですねぇ。
Ameliaさんの愛情を一身に受けた、紅玉さん。






で、翌日。
酵母を起こし始めて4日後。きゃーーーっ!!! ↓
a0165538_9413485.jpg




酵母液が大噴出ですっ!!!!ぶっしゅぅ~~~っ!ばばばばーーー!

走って持って帰ったビールが、開けたら噴き出して顔にかかった!という、
それと同じです。あ、そんな人、いないですか。(^^;)

慌ててふきんを持ってきて拭きつつ、顔は酵母液でべたべた、台の上はびしょびしょ。
大惨事となりました~(^^)
あぁ、こんなスペシャルな酵母液がこぼれるなんて、もったいな~い!
ビックリして、嬉しくって、泣き笑い~(^^;


フタを開けて、しばらくしてもなお、ブクブクと。
a0165538_9444040.jpg




上から見たら・・・、 ↓
a0165538_9454640.jpg

あ、アワしか見えません(^^;)なんだ、こりゃ。



いや~、ここまでスゴイとは!
恐るべし!紅玉酵母@Ameliaさん!!!


ふたを開ける時、なんかイヤな予感はしたんですよね。
だって。ふたが変形してるんですもの。中から押し上げられて。
なかなか、開きませんでしたわ。


おほほほ。

自家製酵母で焼くパンが、いまひとつ、思うように膨らまず、
そして、重い。
そう、悩んでいた私ですが、
こりゃ~、もしかして、ふっくらした自家製酵母パンが、焼けるのでは?

と期待大で、ただいま、元種を作っています。

今日で、つなぐの、4日目。
明日、焼いてみよう♪
ふんふん、ふっふ~ん♪ えへへー(^^)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-06 09:56 | 自家製酵母 | Comments(12)