<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

山食!手動焼き(予熱なしで焼成スタート)!

左側しか伸びない山食、
どうにかして、上手く焼きたい(^^)

前回は、
新しいアルタイト製1斤型で、
オーブン付属の天板を使って、
食パンコースで、予熱完了後に生地を入れ、
前後入れ替えをしないで、焼きました。



今回の焼き上がりはコレ!
a0165538_963036.jpg



オーブン付属の天板を使って、
予熱なしで焼き始める手動焼きで、
前後入れ替えをしないで、焼きました。


型を庫内に入れてから、オーブンを稼働。

170℃で20分。
200℃に上げて、10分。




左側は~、
a0165538_991438.jpg

めきめき、のびてます。




右側は~、
a0165538_995024.jpg

ちーーーーーーん(T^T)



予熱なしの手動焼き、
左右の差がハッキリ出ました。

これ、もし、ちゃんと予熱して、そして手動焼きだったらどうなるかな。
次回やってみまーす。



この型、実は前回のと少し違うんです、大きさが。

どちらも1斤型なんですが、長さが違うんです~。

今回のは、いわゆる、一般的な「1斤型」です。
前回のは、より山食に向いてるとされる、短いタイプ。(ワンローフタイプ)

焼き上がった食パンの、
高さと長さのバランス、ワンローフの方が好きだな~。



はい!スライス~♪ あ、穴?(^^;)
a0165538_9162785.jpg








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-31 09:17 | ぱん | Comments(8)

石窯ドームで、とろっとろの抹茶プリン! と、虹!

最近、少しパン焼きのペースが落ちてる・・・かな?
だって、プリンを作るのが忙しいんです(^^)

石窯ドームの「なめらかプリンコース」で
とろっとろの、なめらか~な抹茶プリンです!

a0165538_8565996.jpg



先日の、8月26日の記事の、かぼちゃプリン。
そして、8月27日の記事の、バナナプリン。

このふたつは、重いピューレがたくさん入る、どろ~り、まったりなプリンだったので、
石窯ドームのプリンコースでは固まりませんでした。


抹茶プリンは、簡単に言えば、なめらかカスタードプリンの生地に、
抹茶の粉が入っているだけ・・・のような感じなので、
プリンコースで固まるはず!
そして、ろとろと~~、なめらか~~、になるはず!


「なめらかプリンコース」、
自動で、80℃、23分に設定されます。


おおー、キレイに蒸し上がりましたよ。
a0165538_9274.jpg




いただきまーす♪
a0165538_942080.jpg



ぶるん、ぶるん。
ぶりん、ぶりん。
ふるふる、揺れます(^^)


他のプリンと同じうように、カラメルソースをかけても美味しいですが、
そのままでも、とっても美味しい!
抹茶の香りが際立っています。


そして、そのままの香りを味わった後は、
泡立てていない生クリーム(砂糖なし)をかけて。
a0165538_955271.jpg



なんてミルキーなんでしょう~♪


ゼラチンを、限界まで減らして固めた、ゆるいババロアのようです。


そうそう、ゼラチンで固めるプリンと違って、
蒸す抹茶プリンは、抹茶の粉末が、すこし、ムラになって残ります。
私は、それが、見た目のアクセントになるので、好きです。



・・・・・




夕立のあと。家からの眺め。
a0165538_99970.jpg



久しぶりに見ました。
感激~。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-30 09:13 | お菓子・ジャム | Comments(8)

新しい食パン型で、山食!

アルタイト製の新しい食パン型を買いました♪ 1斤型です。

しっかり空焼きをして、いざっ!山食っ!

a0165538_9312568.jpg



石窯ドームを購入して、初めの頃は「食パンコース」で
ムラなく、キレイに、左右の伸び方も均等に、焼けていたと思ったのに
いつからか、左しか伸びないようになったので、

食パンコースを手動焼きに変えたから?

それとも、付属の天板を、銅板に変えたから


いろいろやってみたけど、原因を突き止める前に、食パン型が壊れました!(^^;)



で、食パン型を買ったので、もう一度、やってみよ。

今回は、初心に帰って(?)、
これまでと同じレシピで、同じように生地を仕込み、

食パンコースを利用して、

オーブン付属の天板を使って、

予熱完了後に生地入れ。

焼き上がり数分前の、前後入れ替えはナシ。

焼成時間は、設定どおりの30分。




こんなのが、
a0165538_940815.jpg




こんなふうに、
a0165538_9404139.jpg




真横から見て、ここまで上がったら、
a0165538_9411731.jpg




焼きますっ!




焼けました~♪


まず、オーブンに向かって、左側。めりめり~!(^^)
a0165538_942677.jpg





気になる右側は!
a0165538_943546.jpg




えーっと、これは、どう判断したら???

右側、伸びてないこともないけど、控えめ~(^^;
やはり、左の方が、のびのびと膨らんでる?


まぁ、こんなもんかなと思いつつ(自分に甘いです~)
次回は、また少し、何かを変えて焼いてみます。



スライス~♪
a0165538_9572895.jpg







型の素材で思うこと。

これまではフッ素加工の型でした。
型離れがいいように、と思ってのチョイスでしたが、
長く使っていると、だんだんフッ素も剥がれてきて(?)、
あるいは、薄くなってきて(?)、
くっつくようになりました。

今回はアルタイト。
油脂が馴染むまでは、くっつくかも?と思ったのですが、するりっ!
キレイに型から取り出せました。

スプレーオイル、セパレをふっています。

焼き色は、アルタイトの方がいいように思いました。



・・・・・



さて。
今朝は抹茶プリンを作りましたよ。
プリン熱!燃えています!ぼーーーーっ!!!(^^)

それはまた今度。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-28 10:07 | ぱん | Comments(8)

石窯ドームでバナナプリン!

石窯ドーム使用感レポ!

昨日に引き続き、「重いピューレがいっぱい入る」プリンシリーズ!

今日はバナナプリンです~♪
a0165538_95489.jpg



いわゆる、やわらかいカスタードプリンとは違って、
バナナピューレがたくさん入るので、
石窯ドームのプリンコースじゃ、固まらないかな?と思いつつ、
試しにやってみました。

プリンコース、80℃で23分。

かぼちゃプリンの時よりは周りが固まりかけていますが、まだまだ。やっぱりね~。

結局、過熱水蒸気150℃で11分追加。
時間、かかりすぎー。

次回は、はじめから高温で蒸し焼きにしようと思います。




いただきま~す♪
a0165538_9254593.jpg



たまご液を濾してからバナナピューレを入れたので、
とろっ、にゅるっとしたバナナの食感を感じます(笑)。



・・・・・



スチーム加熱の謎・・・。

以前、飲食店を経営していた時、
業務用のスチームコンベクションオーブンを使用していました。
確か、このオーブンの、旧型。


その時は、かぼちゃプリンも、バナナプリンも、どんなプリンも、

85℃、スチーム100%、15分

で、蒸し上がっていたのに、
家庭用のだと、そうはいかないんですねぇ。

パワーが違うのかな。




・・・・




さてさて。
フッ素加工の食パン型が壊れてしまって、
新しい食パン型を、やっと買いました!

アルタイト製。
空焼きも済んで、昨日、焼いてみましたよ。

その結果は、また後日~(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-27 09:38 | お菓子・ジャム | Comments(10)

石窯ドームでかぼちゃプリン!プリンコース惨敗(T-T)

とっても久しぶりの、石窯ドーム使用感レポ!

あ、そんなのやってたの?というあなたは(笑)、
この辺りから、見てみてくださいね。

前回の、大成功のプリンコースレポ2回目はこちらです。


プリンコースのとろとろ具合に気を良くした私、
今回はかぼちゃプリンを作りました。

もともと、私のかぼちゃプリンは、まったり、ねっとり、む~っちり、かたいのですが、
これ、プリンコースで、自動でできるんだろうか?と思ったわけです。
なので、とろとろな仕上がりは目指していません。


出来ました~♪
a0165538_10214775.jpg



が、しかし。
プリンコースでは蒸し上がりませんでした。

プリンコースは、「80℃のスチーム、23分」に自動設定されます。

23分後、あら、全く固まっていません。

スチームで5分追加。
うーむ、さっきと全然、変わってない。

これは温度が必要なのか!?と思い、
過熱水蒸気で、170℃で5分、さらに5分。やっと完成!

スイートポテトのような、ザラッと濃厚な生地なので、
スが入る心配はなさそう。これは高温で蒸し焼きするのがいいようです。



いただきまーす♪
a0165538_1028228.jpg




プリンが固まるのは、たまごのチカラ。

計算してみました。

とろとろプリンは、総重量のうち、卵の割合が34%です。
かぼちゃプリンの場合は、20%!

かぼちゃプリンは、卵が少ないんですね。だから固まりにくいのかな~。

かぼちゃのピューレ、という、重いフィリングが35%強も入る、というのも、
低温スチームでは固まらない要素のひとつかもしれません。


なんだかよくわからないけれど、美味しかったから、結果オーライです(^^)


次回は、バナナプリンで試してみよう。
これも、重いバナナピューレのフィリングが、たくさん入ります。
やっぱり、プリンコースは、向かないかなぁ?


・・・・・


久々に登場、我が家のアイドル、白文鳥のくうちゃん♪べたべたの手乗りです(^^)
a0165538_10493990.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-26 10:52 | お菓子・ジャム | Comments(8)

チョコチップのふんわりパン♪ と、とうもろこしは茹でる?

ふんわりした、甘ーいパンが食べたくて、
チョコチップのパンを焼きました。
a0165538_853280.jpg




バターと砂糖が多めに入った、リッチな生地。
この暑さでチョコチップが溶けだしたらいやなので、
成形の時に巻きこみました。

a0165538_8425249.jpg

この成形、なんていうんでしょ?
「クノート」?
「クノーテン」?
どちらもレシピ本で見かけたような。


飛び出たチョコチップは、溶けたり、コゲたり。
出ないように気をつけました。



ちぎりま~す♪たまには、甘いパンもいいですねぇ。
a0165538_8451299.jpg





同じ生地で、チョコを入れないものも、いくつか。
a0165538_8465580.jpg

こちらは朝ごはん用に。
ジャムを塗っていただきま~す(^^)




・・・・・




食パン型が壊れたので、先日、新しいのを購入しました♪

アルタイト製。
あぁ、もう、こんなに暑いというのにっ!しっかり空焼きしました。

さて!いざ!使ってみるぞ!

「左側しか伸びない山食」の検証じゃーっ!と思っていたら、
このところ、職場でたくさんパンをもらうので
食べるのが忙しくて、焼けません(^^;
だって、冷凍庫に入らないんですものー。


もらうのは嬉しいけど(変わったパンも食べられるし)、
自分でも焼きたーい。
フクザツなオトメ心です。





・・・・・・・・




おまけ。

この先っちょ、なんですかね?(^^)
ちょっぴり、とんがった葉っぱが出てるんですけど?
a0165538_8544664.jpg




とうもろこしって、茹でますか?蒸します?

昨年は蒸してたんですが、
今年は茹でてます。

たっぷりのお水と一緒に鍋に入れて、ゆで始めます。
沸騰後、5~7分茹でます。

ボウルに、水1リットルを入れて、塩22gを加えて溶かし、
茹であがったら、すぐに漬けこみます。
こうやって、まんべんなく塩味をつけています。

温かさが残っているうちに、ラップで包めば、シワがよりませんよ。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-25 09:06 | ぱん | Comments(10)

イングリッシュマフィン♪ 食べ方いろいろ(^^)

石窯ドームでイングリッシュマフィンを焼きました♪
a0165538_964769.jpg


タイプER(25%)+スーパーカメリア×サフ

レシピには、コーングリッツをまぶすとありますが、
つぶつぶが激しすぎるように思うので(笑)、コーンミールを使っています。

粉量200g分を、6分割。
セルクルは使いません。←持ってなんです~(^^;)


ベンチ後、丸め直した生地を水で濡らし、コーンミールを全体にまぶしつけます。


ホイロ終了。こんなにふっくら。
a0165538_9105843.jpg



生地の上にオーブンシートをのせて、天板をのせます。
a0165538_9114352.jpg



はい!焼けました~♪
a0165538_9121880.jpg



焼成は、180度に予熱。
天板をのせたまま12分焼き、天板とオーブンシートを取って、さらに2分。計14分。

やや白い感じの、いい色に焼き上がりました(^^)
a0165538_9144861.jpg


ぶり~んとしたカタチ♪
セルクルを使わないので、側面が垂直に立ち上がりません。
そんな、ま~るい感じが好きです。

今までのオーブンより、天板が軽いからかなぁ、厚みが結構あります。
天板をも持ち上げる、パンのふくらむ力。すごいです。

食感はふかふか、もちもち。
ERのおかげか、粉の素朴な風味も感じられます。



イングリッシュマフィンは、こうやって、フォークでざっくり割って食べます。
a0165538_91824.jpg



かる~くトーストして、手作りのいちごジャム!
ざくざくした表面が、焼くとカリカリして美味しい。
a0165538_9191765.jpg



サンドイッチも。
ブロッコリーと目玉焼きをはさみます。卵の黄身、もっと半熟がよかった~。
a0165538_9201794.jpg

a0165538_9221883.jpg




お次は、チキンのパン粉焼きをサンド!
a0165538_9234154.jpg




トーストシリーズ!(^^)
はちみつバタートースト♪
これ、大好きな食べ方。食パンで、いつも作ります。マフィンでもおいしい!
作り方はこちら
はちみつがしみて、ぶしゅぶしゅしたところが、たまらなーい。
a0165538_927292.jpg




おまけ、もういっちょ!トーストシリーズ(^^)
ピザトースト風~。たいしたことなくて、スミマセン~(笑)。
a0165538_9275496.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-24 09:33 | ぱん | Comments(8)

オットとバゲット対決!

昨日、お昼ご飯を誰が作るかを賭けて(笑)、
オットとバゲット対決をしましたっ!

生地は前夜に私が仕込みました。
a0165538_9155585.jpg


レシピはいつもの、高橋雅子さんのレシピ本から
「上級バゲット」。

普段は、この半量仕込んで1本だけ焼くのですが、
今回はレシピ通りの分量で仕込み、分割して2本。
それをオットと私とで、それぞれ成形してクープ入れ、同時に焼きました。

リスドオル250gと、少しのサフ
加水は70%にしています。

はたして、どちらのバゲがマシか!!!(え?そんなレベル!?笑)
より、ヘタっぴだった方が、お昼ご飯を作らなければいけません。
お互い、めっちゃ真剣!(^^)

まぁ、肝心の生地作りは私に一任されているので、
たいしたバゲは出来そうにないのですが・・・(^^;)



はいっ!成形してクープ入れ。上がオット、下が私。
a0165538_9215610.jpg





オットのクープは、こんな感じ ↓
a0165538_9251987.jpg



私のクープは、これ ↓  わーっ!なんで穴あいてるのん!?
a0165538_926294.jpg



今回から、クープナイフ、使ってみました。
ウェンガーのナイフより、スッスッ!とクープが入るはず!

が、引きつれて、上手く入らない~。やはり生地作りの問題か。技術もか!?



さて。焼き上がりは~~~。 左が私で、右がオット。
a0165538_9274522.jpg



いつもより、もう少しガッツリ焼きたくて、焼き方を変えてみました。

過熱水蒸気モード(スチームとオーブン同時稼働)で300度予熱。
生地を入れたら、スチーム(100度の蒸気が出ます、オーブン機能はストップ)で1分。
その後、そのまま放置、1分。

前回までは、ここから先は、
スチームは出さずにオーブン機能で230度→200度で焼いていましたが、

過熱水蒸気モード(スチーム+オーブン加熱)250度で8分、
スチームは止めてオーブン機能で220度、17分。

スチームを出す時間を長くしたのと、温度をあげました。
それがよかったのかどうか?
焼き色はかなり好きな感じに!


バゲは横向きに2本並べました。
奥のバゲの、奥側が色が濃くなったので、
残り10分のところでパンを180度回転させました。
2本平行に置くと、バゲのバゲの間は、色が薄い気がしました。



オットのバゲット~♪ こんなふうに、ひらひらっとしたエッジが私は出ないっ!(涙)
a0165538_9402843.jpg

a0165538_9404582.jpg





私のバゲット~♪なんだか荒々しくて帯切れも~。
a0165538_9411364.jpg

a0165538_9413584.jpg



焼成率は、計量を忘れたので、またまた不明・・・。
どうしても、ベンチ後の生地を計量するの忘れちゃう。




お次は、カット~♪オットのはコレ~。断面まぁるいです~。
a0165538_9453861.jpg

a0165538_9455872.jpg




私のカット画像は~、
a0165538_94649100.jpg

a0165538_947627.jpg





で、気になる勝敗の判定はっ!?



どちらも、どっこいどっこいの、へなちょこバゲだったので(笑)、
お昼ご飯は仲良くふたりで作りましたとさ♪

賭けになっとらーん!(^^)




あ、結局、作ったのはオットですが。
私はアシスタント~(^^;)
a0165538_9515767.jpg

これ、見た目はわからないですが、
パルメザンチーズが、かなりどっさり入っています。
チーズが苦手な人は、倒れるでしょうね、きっと!チーズ、ぷんぷん香ります。

アスパラとベーコンのチーズスパゲッティと焼きたてバゲット。
むふふ・・・。
美味しかったです(^^)
またまた、昼間っからワイン飲んで、出掛けられなくなり、
引きこもりの休日でした~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-23 10:03 | ぱん | Comments(13)

クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪

お盆休みのバゲット3連発から5日おいて、
先日、お仕事がお休みの日に、またバゲを焼きました♪


クープを入れたところ。あーん、また、ナマコになっちゃった。
a0165538_981233.jpg

a0165538_984023.jpg


レシピはいつもと同じ。
リスドオル125g、加水87.5g(70%)

野菜室に入れずに、常温で発酵させました。

35分→パンチ1回目→2時間→パンチ2回目→30分→ベンチ20分→ホイロ40分

あ、ちょっとホイロ取りすぎたかっ!?(^^;)

クープは3本。縦を意識し、開けっ!と念を送ってみる(笑)。



はいっ!ナマコが焼けました~(^^;)
a0165538_9141513.jpg


焼成は、これまでと同じだったのですが、
焼成率22.6%でした。

焼き上がり前に、パンの前後入れ替えはしませんでしたが、
均等に焼き色がついたので、向きは変えなくてよさそう。

のっぺりしてますー。

a0165538_9163978.jpg



カット~♪
a0165538_9171077.jpg



アップ~♪
a0165538_9173189.jpg



ひゃ~、詰まってます!気泡も、前より少なくなってます!
後退してますーーーーー(涙)。



そんな悲しいバゲットは、作ったばかりのキウイジャムでいただきました!
a0165538_920517.jpg



私が焼くバゲは、どうもクラストが厚い気がします。
パリパリではなくて、バリバリ。
もう少し薄くて、軽い歯ごたえがいいなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-21 09:29 | ぱん | Comments(10)

石窯ドームで山食♪「銅板だから左だけ伸びる疑惑」の検証!

昨日の続きです~(^^)


食パンコースだったら均等に焼けて、手動焼きだったら左しか伸びない?
手動焼きだと、熱循環があまりよくないのかな。
だったら、食パンコースで焼いたら、また均等に焼けるはず。

そう思って先日、久しぶりに食パンコースで焼いたら、あらら、左しか伸びない!

片方しか伸びないのは、手動焼きが原因じゃないのね?
そして私は考えました。コースの違い以外に、何が違ったんだろう?


きらーん☆
ひらめいた!
天板を替えたわ。

オーブンを買った当初は、付属の天板を使用していましたが、
7月末から、銅板を使っているんです!これが原因か?
じゃぁ、以前のように、付属の天板を使ってみよう。
付属天板は、四辺ともふちに穴があって、熱の循環がいいとか。


で、焼けたのがこれ。オーブン付属の天板使用。パウンド型。
先日の検証で、「手動焼きは無実」と判明したので、手動焼きです。
a0165538_9174632.jpg


えー???これ↑ 左側なんですが、真ん中の山だけ、ぐいぃ~ん!



そして右側は・・・、
a0165538_919044.jpg

両端の山がのびてます・・・。

もう、何が何だか、わけがわかりません(^^;)


こんがらがった頭のまま、スライス~♪(笑)
a0165538_9253284.jpg



山と山の間の、このケバケバしたところが好き(^^)
a0165538_9261439.jpg




結論。
なぜ、左しか伸びないようになってしまったのか、不明(^^;)

もーっ!検証した意味がなーいっ!



・・・・・



どうにもスッキリしないので、この辺で心を落ち着かせましょう。


先日訪れたレストラン。ランチの後のドリンク、こんなカワイイのが出てきました♪
a0165538_9325385.jpg


なごみました~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-20 09:34 | ぱん | Comments(6)