<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

山食!私の焼き方♪


まいど、まいどの山食を焼きました♪
a0165538_9234567.jpg

夜焼いて、翌朝撮ったので、ちょっとシワってますが・・・(^^;)

リスドオル×サフ。

ぴっきぴきに割れて、ゴキゲンです。

私の焼く山食は、あんまり窯伸びしません。
ぐおぉ~~んと伸びるのがいいんでしょうけれど、
ピキピキ割れたら、それでよしとしています。(自分に甘い・・・^^;)

窯伸びしないのは、ホイロの取りすぎ?成形時の巻き方?焼き方?

私は、予熱なしで焼き始めます。
パンをオーブンに入れてから、スイッチオン。
オーブンの山食自動コースで焼き始めますが、このまま焼き切ると色がつきません。
残り7分で手動焼きに切り替え、190度にします。
この7分の間に、前後の入れ替えも行います。
すると、トップがこ~んがり、ピキピキの、パキパキになります。

こんな焼き方、ヘンですかー?


割ってみました~。
a0165538_9301751.jpg


塩がきいていて、シンプルな味。
クラムはほわほわで、うまーい!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-30 09:34 | ぱん | Comments(6)

ホワイトアスパラガスとキャベツのパスタ!

昨日の大阪は32.8度!

ここまで暑くなると、職場のエアコンが効きません。(パン屋で働いています)
なんせ売り場のすぐ後ろに、大きな窯が!
背後から熱風が押し寄せます。
エアコンも必死で動いてるけれど、窯の熱には勝てないようで・・・。


先日、ワインをいただきました。
ピーロート・ブルー

それに合う料理ということで、パスタを作ってもらいました。
a0165538_934819.jpg


ホワイトアスパラガスとキャベツのパスタ!
ベーコンとガーリックもたっぷり!

ホワイトアスパラは缶詰ではなくて、生のものです。
生のホワイトアスパラ、あんまり見かけませんが、好きです~。

生ハムのサラダも。


ピーロート・ブルー。
フルーティーで、まろやかな甘口でした。

これ、結構甘いので、デザートワインでいただいたらよかったかも。
でも、おいしかったです(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-29 09:09 | 料理 | Comments(4)

ベーコンエピ! ベランダのレンガくんも♪

大阪は今日も30度をぶっちぎるそうで・・・、ツライ(涙)。
早くも夏バテ突入の私です。

汗をかいたら、私ったら自分の汗でかぶれるのです。
頭皮や首筋、顔も、ピリピリして、ぷつぷつ・・・・。
早く秋にならないかな~。
・・・。
あ、夏はこれからですね。


そんな中、焼いたのはベーコンエピ!
a0165538_1065361.jpg


リスドオル×レーズンミックス酵母元種


少し、色白ちゃんです。
私のオーブン、ここまでしか色がつきません~。
これ以上焼くと、底が焦げます!

先っちょの、とんがったところが、カリカリして好きです♪
時々、口の中、切りますけど~(^^;)
a0165538_1084244.jpg


室温が高くなってきたので、自家製酵母を起こすの、
少しお休みしようかなと思ってます。
うっかり30度をこえそうだし、カビそうで~~。
涼しくなったら、また始めたいな~。


・・・・・・


ベランダに、レンガくんが3人います(^^)
ほんわかした気分になります♪
a0165538_10134516.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-28 10:17 | ぱん | Comments(8)

昆布の佃煮チーズトーストの作り方!

題名を読んで、「こーわーいー」と思った、そこのアナタ!
昆布と食パン。そこへチーズが合体。
んふ♪やってみてくださいな、だまされたと思って。

昆布はこれ。ご飯のおとも、佃煮です。
シソ昆布、シイタケ昆布・・・いろいろありますが、私がごまがたっぷり入ったもの!
a0165538_9324546.jpg



1斤型で焼いた、全粒粉入りの角食。
まずマヨネーズを塗ります。
a0165538_93342100.jpg


次に、昆布の佃煮をのせて、
a0165538_934322.jpg


ピザ用のチーズもぱらり。
焼きます!
a0165538_9351231.jpg


焼けました~♪
a0165538_9353811.jpg


とっても美味しいので、勇気のある方、やってみてね(笑)。
ただ、難点は・・・、チーズも昆布も塩気が強いので、のどが渇きます~(^^;)



・・・・




サッカー、寝ていたのでリアルタイムには観てなかったのですが、
よかったですね!日本!すごい!

この後も楽しみです~。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-25 09:40 | ぱん | Comments(10)

元気が出るビタミンカラーのアレンジメント♪

引っ越しのお祝いに、とても色鮮やかなアレンジメントをいただきました。
a0165538_10302718.jpg

黄色って、元気が出ます!
ビタミンカラー♪

ん?よく見ると、アスパラガスみたいなお花!
なんだろう?これ?
a0165538_10313057.jpg

ハッキリとした山吹色のお花。
かわいい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-24 10:32 | お花 | Comments(6)

滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪

先週末、梅雨の合間をぬって、さくらんぼ狩りへっ!

滋賀県竜王のアグリパーク
a0165538_1015887.jpg

農業公園なのですね、いろんな野菜やフルーツの、収穫体験が出来ます。

大阪から竜王まで、そう遠くないので、気軽に行けます。
混んでるかも・・・と朝7時過ぎには出発!
あらら、開園前に着いちゃった!気合、入れすぎです~(笑)。


まずは、メインイベント!さくらんぼ狩り!
a0165538_10152892.jpg

「仙ちゃん」の説明をしっかり聞いて、木を傷めないように、収穫方法を学びます。

真っ赤なさくらんぼ~♪
この日の品種は、「佐藤錦」と「ナポレオン」でした。これは「ナポレオン」。
a0165538_10184111.jpg


鈴なりって、こういうことなんですね~(^^)
a0165538_10191746.jpg


指で採ると枝を折ってしまうことがあるので、はさみで切って、かごに受けます。
a0165538_1020919.jpg


30分間、食べ放題。
途中まで数えたのですが、食べるのに必死で分からなくなりました(笑)。
姪っ子は「70個は食べたで~!」だそうで!
どちらにしろ、5年分くらい食べた気がします(^^)

お次はジャガイモ!初めてのいも掘りです。
a0165538_10225614.jpg

時期がやや早かったようで、全体的に小ぶりでしたが、ごろごろいっぱい!
根っこが切れて、土の中に残ったいもを掘ったのですが、
ジャガイモのほかに、にょろ~とか、ぐにゅ~とが、もにょ~が出てきて、
いちいち絶叫する私・・・(^^;
根性なくて、スミマセン・・・。

そして玉ねぎも!
a0165538_10253530.jpg

こちらは、ひっこ抜くの、簡単でした。にょろ~とも遭遇せず、
心、安らかに楽しめました(笑)。

公園内にはかわいい動物も!
口蹄疫感染予防のため、靴を消毒してから入りました。
a0165538_10291992.jpg

羊さん、ヤギさん、馬さん、あひるさん、ウサギさん、イノブタさん・・・。
ニンジンを買って、食べさせてあげます。

お昼ごはんには近江牛でバーベキュー!(食べるの必死で撮れず)

いや~、楽しかったな。
こういうところに行くと、いいオトナなんですけど、童心にかえって
きゃーきゃーしてしまいます(^^)


とってきたジャガイモと玉ねぎ。
a0165538_10362739.jpg

a0165538_10382029.jpg


翌日、パスタになりました~。
a0165538_1037697.jpg

ホクホクしているのに、ねっとり!うまーいっ!

次は、何狩りにいく?(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-23 10:42 | おでかけ | Comments(10)

大葉にんにく醤油♪

間違って、大葉を40枚も購入・・・。
どー間違ったら40枚になるのか、よくわかりません(^^;

で、漬けましたよ、大葉にんにく醤油。

大葉は洗って、1枚1枚、ていねいに水気を拭き取ります。
a0165538_1028891.jpg


刻んだにんにくは生のまま。
醤油と一緒に漬けこみます。
a0165538_10285968.jpg


完成しました~。

が。

これ、どうやって活用したらいいんでしょう?
どなたか、美味しい食べ方、教えてくださいませ(^^)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-22 10:30 | 料理 | Comments(8)

今季最後のいちごジャム!・・・かな♪

フルーツ売り場は、すっかり夏の顔!
いちごはもう見かけなくなりましたね~。

そんな先週、大安売りで発見!6パックも買いました~。
a0165538_9285156.jpg


すごく安かったのに、粒が揃っていてキレイ。
3パックで500円でした(^^)

長期で保存することを見越して、ビンは煮沸消毒。
ビンをつかむトングや、レードル、スプーンなどもまとめて。
a0165538_9303977.jpg


鍋の中でお砂糖をまぶして、5分ほど置きます。
すこ~~~し水分が滲んできたら、火にかけます!
a0165538_932445.jpg


やや強火で、一気に煮ます。
冷めたら濃度がつくので、ゆるいかなと思うくらいで加熱をストップ。
結構な量なので、なかなか煮詰まりませんでした。
アクもいっぱい出ましたよ~。

たくさんの真っ赤なジャム!これで来季までもつかなぁ。
a0165538_9344747.jpg


以上!
私がお風呂に入っている間の出来事でした~(笑)!←オットが作ってくれました(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-21 09:38 | ぱん | Comments(8)

全粒粉の食パンで、コロッケのトーストサンド!と、お気に入りのソース!

昨日、ご紹介した全粒粉の食パン。
a0165538_022429.jpg


かる~くトーストしたら、バターと粒マスタードを塗ります。
リーフレタス、コロッケ、ソースとマヨネーズ!
a0165538_042146.jpg


パンで挟んで~
a0165538_045763.jpg



カット~♪
a0165538_052450.jpg


ソースがからんで、美味しい~(^^)



ソースは、子供のころからコレ
カープソース!
a0165538_062025.jpg

広島県から取り寄せています。

お好み焼きも絶対コレです!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-19 00:11 | ぱん | Comments(11)

そば粉のパン♪ 全粒粉の角食♪

そば粉で作ったパンをもらいました。勤め先のパン屋さんの試作パンです。
a0165538_9294255.jpg

20センチくらいの長さで、ずんぐり♪
クラストはゴツゴツとしていますが、おもったよりクラムはソフト。
そば粉、20%だそうで。

お昼ごは~ん(^^)
a0165538_9313540.jpg

クラムはまさしくお蕎麦の色!!
酸っぱいような、香ばしいような、独特の香りです。

これ、商品になるのかなぁ。

勤め先のパン屋さんでは、時々、試作パンをもらって食べるのです。
商品にするための「本気」の試作もあれば、
材料屋さんからサンプルでもらったものを、ただ使ってみただけ、のパンも。
(この場合は、商品化するぞ!という意気込みはあまりないよう)



・・・・・



こちらは私が焼いた食パン。
a0165538_936747.jpg


食パンは毎朝食べるので、コンスタントに焼いています。
山だったり、角だったり。粉を変えたり、いろいろ遊びます。

これは全粒粉を17%ほど加えています。
全粒粉の香りが好きです(^^)
そのまま厚く切ってトーストしたら、バターを塗って、きな粉をたっぷり!
香ばしいパンに、さらにきな粉の香ばしさ!
むほほ。


そして、昨日はこれを、うす~くスライスして~~。
あら、切り口が、だんだらだん、なのはスルーしてくだされ。
a0165538_9411427.jpg


・・・・続きは明日(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-18 09:42 | ぱん | Comments(4)