<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぶどうパン!

女子フィギア。
もう、何度も何度も観ましたよ。どの時間帯でもやっていましたね。

金じゃなくて残念、という意見が多く聞かれましたが、
私は素直に銀メダルを嬉しく思いました♪


・・・・・・


ぶどうパン焼きました!
仲良くしていただいてるAmelia42さんがとっても美味しそうなのを焼いていて
まねっこしたくなりました(^^)
さぁ、ハサミで切り込みを入れたら、焼きますよっ!
a0165538_10192446.jpg

焼けました~。
a0165538_1019175.jpg

レーズン大好きなのでたっぷり入れて。

レーズンクイック酵母の元種使用です。
ちょっと酸味のたつ、グリーンレーズンが最近のお気にり。

そしたら~、大好きなmiconさんもぶどうパン、焼いていらっしゃいました!
ふふふ、なんだか嬉しい♪


・・・・・・・


先日から起こしていたりんごミックス酵母、今日、元種が完成予定です♪
元気なうちに、早速、明日にでも焼きたいんですが、
明日は一日、出かける用事が・・・。むむむ。

明日は京都のお寺にお参りに行きます。
父の命日が近いので。
家族みんなでお寺さんに出向き、お経をあげてもらって、みんなでお食事します。
私たち家族にとって、父を偲ぶ、大事な時間です(^^)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-27 10:28 | ぱん | Comments(6)

レーズン酵母でチーズパン!ココアシュガーうず巻きパン!

久しぶりにパンを焼きました!
復帰第1号パンは、チーズパン!
レーズンクイック酵母の元種使用です♪
a0165538_9494574.jpg

ほんのり甘さを感じる生地、小さく丸めて最終発酵したら、
ハサミでぱつん!ぱつん!と十字に切り込みを入れ、チーズをのせて焼成です。
甘い生地、塩のきいたチーズ、甘塩系の美味しいパンになって、これはいい!
チーズはこんがりするまでしっかり焼くのが好き♪


・・・・・



もうひとつは、ココアシュガーのうず巻きパン!
a0165538_9533631.jpg

これもレーズンクイック酵母の元種で。

はじめはfumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」の中から
「きな粉バターのうず巻きパン」を作る気でいました。

1次発酵を待っている長~い時間の途中でココア味にしたくなり(笑)、
お隣のページの「ココアシュガーの花形パン」にアレンジしちゃいました。
あくまでもカタチはうず巻きで。

色がつかないように、白く焼きました。
ココア味、チョコ味、好きです~~~~♪


・・・・・・・


女子フィギアスケート、いよいよですね~。
ドキドキします(^^)
もう、ここまできたら、順位より、悔いのない滑りをしてほしいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-26 10:02 | ぱん | Comments(4)

HB食パン!いちごジャム!りんごミックス酵母!

フィギアスケート、素晴らしかったですね。
明日も楽しみ♪仕事なのでリアルタイムに観られないのが残念ですが。


パン作り、しばらく出来なかったので、
久しぶりにホームベーカリーで食パン作りました。焼きたて~。
a0165538_9541034.jpg

私のHB、焼成時に独特の香りがするので、焼きあげまで使うことはあんまりないんです。
同じレシピで作っても、型に入れてオーブンで焼く時と、
HBで最後まで焼く時とでは、明らかに香りが違う。どうしてだろう?
・・・、つまり、好きじゃないんですね、HB焼成の、その香り。
a0165538_9572047.jpg

でも、怪我が治るまで成形ができないので、HBにお世話になったわけです。
いざ、食べる時は美味しい香りなんですけどね~(^^)

ガトーショコラを作った時の生クリーム、残っていたので(賞味期限・・・あらら)
食パンに使いました。ミルキーなコクは美味しかったけれど、
毎朝の食パンはシンプルなものがいいな。


・・・・・・・・・・・


いちごジャム!
a0165538_1013312.jpg

極小粒のさちのかで。
粒が小さいほど、真っ赤なジャムができるので、なるべく小さなものを選びます。

今回は30%のお砂糖。
煮崩れてほしかったので、お砂糖をまぶしてから時間はおきませんでした。
ヘタを取って切ったら、お砂糖をまぶして、すぐ強火で煮る!
あくを取りながら、なるべく短時間で煮上げる!これが私の作り方です。
a0165538_1052719.jpg



・・・・・・・・・


りんごヨーグルトミックス酵母!
a0165538_1062349.jpg

完成しました~。
これをもとに、今朝から元種をおこしています。
元種のふくらみ方が、前の酵母より、かなり勢いがあるような♪
ふふふ、よい感じ(^^)

しかし、なんですね、ヨーグルトが入ると、ビンの中が白く汚れて見えるので
写真にしたときに、美味しそうじゃないなぁ~(汗)。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。

More 文鳥さん
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-25 10:26 | ぱん | Comments(4)

スノーボール!

少し前にクッキー作りました。
a0165538_10114033.jpg

ほろりと崩れる、はかない食感。飲み物必須ですが~。(^^;
口の中の水分、吸い取られますよね~。
カリッと仕上げたい時、ほろっと仕上げたい時、私はお砂糖の種類と量で
調節します。
a0165538_1014060.jpg

粉糖をまぶして、お気に入りのビンに詰めたり♪


・・・・・・・・


最近、パンから遠ざかっているので、過去のパンを。
a0165538_10151329.jpg

この成型、しゅっと結ぶのが楽しいです。
たまに端同士が寸足らずで届かず(笑)。
側面にちらりと見えているのはチョコチップ!


・・・・・・・・


女子フィギア、始まりました。
それぞれに頑張ってほしいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-24 10:20 | お菓子・ジャム | Comments(4)

ミニクロワッサン

最近、パンが作れません(涙)。
ということで少し前のクロワッサン。怪我をする前に作りました。
a0165538_1014157.jpg

折込みの作業、好きです。
寒い時期はバターがだれないので、
時間にゆとりがある時は、ちょくちょく作るんですよ。

食べるのは・・・あまり好まないんですが(笑)。
クロワッサン生地、デニッシュ生地は口の中がカサカサして。
作りたいパンと食べたいパンが、たま~に一致しません(^^;


・・・・・・・


りんごヨーグルトミックス酵母を起こしています。
少し、ぷくっとしてきたような。うふふ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-23 10:17 | ぱん | Comments(4)

サーモンのパスタ、かぼちゃカレー♪

指を怪我してから家事をさぼりまくっている私(笑)。

オットにご飯の支度をお願いしました~。
サーモンと水菜のパスタ。
a0165538_10241652.jpg

奥に映っているチーズのパンは、買ってきました(^^;

だんだん、重いソースが苦手になってきた私たちアラフォー夫婦!(笑)
たいてい、オイルベースのパスタです。
ガーリックとオリーブオイル、お塩と胡椒、それだけです。
同じ材料で作っても、私にはこんな味には作れませーん。
ごぼうサラダも美味しかった~。



そして別の日には、かぼちゃのカレー。かぼちゃはいつも、皮ごとです!
a0165538_10275922.jpg

とりハムのサラダ!
これは私のオリジナルレシピ!
いろんなブロガーさんの配合やゆで方を参考に、あれこれ足し引きして
今のレシピにたどり着きました。
友人宅へ持っていっても好評です~。


家事を放棄した(?)私に代わって、ご飯作ってくれたオットに感謝~(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-22 10:34 | 料理 | Comments(4)

椎茸の原木、育てています♪

昨年12月、シイタケの原木を知人からいただきました。
お水だけでにょきにょき育つシイタケ!
目に見えて大きくなるのがわかるので、おもしろい~(^^)
薄暗い北向きの部屋で、木が乾かないよう管理します。

こんなにちいさなシイタケの赤ちゃん。小さめのマッシュルームみたい。
はじめは横向きに頭を出し来ますが・・・。
a0165538_12575075.jpg

翌日には、これくらい。だんだん上に頭を向けます。大きくなってるの、わかるかな。
a0165538_12583780.jpg

さらに翌日!
a0165538_12425975.jpg

最終的にはここまで大きくなりました。
マッシュルームサイズがシイタケサイズになるのに4日!

欲が出て(笑)、なるべく大きくしたくて5日、おいときました。
手にのせるとこんなに大きい!でもホントはかさが開く前に収穫した方が
おいしいんですって~。
a0165538_1252125.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-21 13:03 | お花 | Comments(4)

花かんざし、雲間草、ムーンライトフラグランス

鉢植えのお花と苗を買いました♪
4月に引っ越しを控えているというのに、今、買ってどうする!(^^;


花かんざし
a0165538_15454922.jpg

a0165538_1546535.jpg

まあるくて、かさかさする花びらが可憐な印象です。
つぼみのときは外側の花弁が濃い赤紫なのに、
開ききると、中の花弁は真っ白、赤紫の部分は見えなくなるんですね。
ちょっと悲しいー。


雲間草。くもまぐさ、とか、くもまそう、とか。
a0165538_15492849.jpg

お花の絵を描くとしたら、まずはこんなカタチを描きますよね!
5枚の花弁がきれいに並んだ、かわいい姿。
あまりの可愛さに買ってしまったけれど、夏が苦手だそうですねぇ。
暑さ厳しいこの土地で、夏越しできるかなぁ。


ムーンライトフラグランス。
ザルジアンスキアの商品名でしょうか。
a0165538_15525991.jpg

お花の形も好きですが、何といっても色!
内側は真っ白で、外側が濃い赤紫!
鉢を、上から見たときと、横から見たときでは、色の見え方が違うので
色違いで2鉢、持っている気分(^^)

このお花、植え付けの時に穂先が折れてしまったので、鉢の端っこに挿しましたが
挿し芽できるんでしょうか~?
どちらにしても、こんなに寒かったら発根しないだろうなぁ。

素晴らしい芳香があると書いてありましたが・・・、うーむ、「スバラシイ」?
確かにかなり香りがします。
菊菜(春菊)みたい。ハーブ系の香りのように感じました~。

寒い時期だから花が少ないというのもあるけれど、
春には引っ越す予定なので
ベランダはなるべく質素に、増やさないように努力してるんです。
でも、でも、つい、買ってしまうんですよねぇ。
一時、ベランダが鉢だらけになって、洗濯物が干せなくなりました(笑)。
ほどほどにしとかないと。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-20 16:08 | お花 | Comments(2)

「レーズンとくるみのスコーン」

指に怪我をする前に、スコーンを仕込んでいました。
a0165538_9504122.jpg

「レーズンとくるみのスコーン」
fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より。

レーズンクイック酵母の元種を使っています。
レーズンはグリーンレーズンを。表面はこげちゃって黒いですねぇ・・・。

フードプロセッサーでガガッと回したので、あっけないくらい簡単(^^)
じっくり寝かせたほうがふんわり感が出るときいたので、
じれったい思いを抑えながら4日間、冷蔵庫で寝かせました。
もっさりしなくて、しっとりしています。

キューブ型のかわいいカタチ。
a0165538_9571377.jpg

くるみのこりこりっとした食感と、レーズンのしっとりと甘酸っぱい風味。
おいしい~。レーズンとくるみ、この組み合わせ、最高ですね。

酵母のスコーンは、焼成にやや時間がかかるのかなぁ?

翌朝には温めなおして、コーヒーと一緒に朝ごはんとしていただきました。
甘い朝ごはん、たまにはゼイタクな気分(笑)。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-19 10:05 | お菓子・ジャム | Comments(2)

やってしまった!指の怪我、と、トマト!胚芽食パン!

私、パン屋さんでお仕事してるんです。
いえ、作っているんじゃないですよ、担当は販売。

昨日、食パンのスライサーで指をざっくり切ってしまいました(涙)。
円盤型の刃が回転してる、あのスライサーです。

毎日、何本もの食パンを切りますが、慣れもあって油断しました。
非常に危ない機械を扱っているんだという自覚が、薄くなっていたんですね。

しばらく出血が止まらず、他のスタッフから病院へ行け、縫ってもらえ、と
再三言われたけど、「縫う!?」とびびってしまい、何とか自力で止血。
うーむ、しばらく不自由しそうです。

何が悲しいって、パンが作れない(^^;

でも、まぁ、あのスライサーで指を切り落してしまう事故も多いので
この程度で済んでよかったです。(いや、済んでないけど・・・・)


・・・・・・・・・


気を取り直して、先日訪れたなばなの里で(引っ張るね~!笑)
青空市みたいなの、やってました。
地元の農家の方々が出品していらして、いろんなお野菜やお米がいっぱい。
カタチも大きさも自由な感じで、いかにものびのび育ちましたという貫禄!

で、プチトマト買いました~。
a0165538_10222843.jpg

大きさいろいろ。並べてみました。
大きさの違いがわからない?
では。ランダムに。大きいのや~小さいのや~、丸いの、長いの。
a0165538_10232726.jpg

両手いっぱいのプチトマト。100円なり~。


・・・・・・・・・・


そして、けがをする前に焼いた胚芽食パン。サンドイッチ用に。
a0165538_1025490.jpg

a0165538_1025258.jpg

厚切りベーコンでスクランブルエッグを作り、チーズとレタスを一緒にサンド。
パンに個性があるので、ベーコンのボリュームがちょうどいい(^^)
a0165538_1029182.jpg

a0165538_10312032.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-18 10:33 | ぱん | Comments(4)