カテゴリ:お菓子・ジャム( 465 )

マンゴーアイスでブリジェラ

a0165538_10182533.jpg
マンゴーのアイスクリーム!

フルーツ何が好き?って聞かれたら、
上位3位にマンゴー入るよ~。(*´▽`*)

今回は冷凍マンゴーを使いました。

甘味の強いアップルマンゴー!
そのまま食べてフローズンマンゴーを堪能しても美味しい♪



ミキサーで、回すよ~!↓
a0165538_10161196.jpg
今回は、いつもより生クリーム多めの配合。
リッチでクリーミーです。

乳脂肪42%の純生クリーム。↓


ワタシはいつも、生クリームを買うとき、
必ず成分表示を見ます。↓
a0165538_09221915.jpg
種類別は「クリーム(乳製品)」であることが、
ワタシの購入の条件。(あくまでも、ワタシのこだわり)
香料とか安定剤とか、要らないなぁと思うんです。
あくまでも、「ワタシは」というお話。



合わせた材料をしっかり冷やして、
お次はアイスクリームメーカーを回すよ~。↓
a0165538_10161544.jpg
えへへ(*´ω`*)
もう、ぺろぺろ、つまみ食いしちゃう~。
たのしい~!(*´▽`*)




そして、以前、流行ってたよね?
もう、誰も知らない?


ブリジェラ。



あたたかいブリオッシュと、ひんやりジェラート。




前に作ったのは、なんと、2015年8月!
2年も前!? ↓




この時の、生イーストで作ったブリオッシュを温めなおし、
切り込み入れて、マンゴーアイス、ぽちょーん♪↓
a0165538_10183678.jpg


あたたかいブリオッシュに挟まれて、
マンゴーアイス、とけるとける~~~!↓
a0165538_10184336.jpg



写真なんか撮ってないで、食べよう~!(笑)↓
a0165538_10185080.jpg
うわはははは!美味しい~!すんごく美味しい~!
どうしよう!美味しすぎて、ほっぺた落ちちゃう!



いや~、夏本番が来る前に、アイス、堪能しまくってます。
なんか、体重増えてきたけど、気のせいよね?(ノД`)・゜・。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

マンゴーのブリジェラおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


モソモソしない、豆くさくない、美味しいお菓子が作れます↓
a0165538_09375705.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-06-23 09:34 | お菓子・ジャム | Comments(2)

しほさんのオートミールクッキー

a0165538_09500869.jpg
なかしましほさんのクッキーの中で、
ベスト3に入る、大好きなクッキー♪

レシピにはないんですけど、チョコチップを15g入れています。
これが、まー、なんと、美味しいんです、ワタシ好み(*'▽')

粒の小さいチョコチップがおすすめ~。



今回は、モハベレーズン、くるみ、アーモンドで。
焼きたて~♪ ↓
a0165538_09485196.jpg
はぁぁぁーーー!いい香り!
しっかり冷まして、カリカリざくざくになるのを待つ~♪



お茶にしましょう~。↓
a0165538_09482154.jpg




ザクッと、サクッと。↓
a0165538_09514868.jpg
くるみやアーモンドなどのナッツは、
大きめに割った方が好きです。
生地は、まとまりにくくなるけどね~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

クッキーざくざくおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


プリン瓶用シールやプリンを入れるケーキ箱など!
 ↓
a0165538_10033860.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-22 10:08 | お菓子・ジャム | Comments(0)

チョコマシュマロアイスのマシュマロ抜き

a0165538_09271206.jpg
「チョコマシュマロアイス」!


・・・の、マシュマロ抜き。(笑) ←なんだよ、それ。


マシュマロ、得意じゃなくて。(*´ω`*)



先日ご紹介した、
はせがわめぐみさんの「ハッピーアイスクリーム」の本から。




この固まり具合が、実は1番好きかも。↓
a0165538_09272612.jpg
やわらかくて、すーーーっと溶けて、なめらかで。
ポットごと抱えて、全部食べてしまいそう。(*´Д`)




ね?これ、おいしそうよね?↓
a0165538_09273196.jpg
でも、ディッシャーですくって、ぽちょんと落としたのも好き。




オットは、ダブル(*´▽`*) ↓
a0165538_09271954.jpg
相変わらず、取ってつけたようなミントがステキ。(*´з`)


いや~、おいしいです、手作りアイス。
できたてって、こんなにも違うんですね~♪

今まで、手作りアイスというおやつに、
あんまり注目してなかったんですけど、ハマりました!

アイスのレシピ本も沢山出てるんですね~。↓
a0165538_09335137.jpg
手当たり次第に図書館で借りてきた(笑)。
いろいろ作ってみて、自分が作りやすいレシピ、
自分好みの美味しさ、見つけたい~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

チョコアイスもおいしそうだ~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


大豆粉だって言われても分からないくらい、美味しい!↓
a0165538_09375705.jpg









アイスクリームメーカーはこれを使ってます ↓
a0165538_11515162.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-06-21 09:41 | お菓子・ジャム | Comments(0)

牛乳アイスクリームにベリーのソース

a0165538_10201429.jpg
「しぼりたて牛乳のアイスクリーム」!

正確には、しぼりたて・・・ってわけじゃないんですけど、
レシピの名前が、そうなってるんです。

はぜがわめぐみさんの
という本です。

こちらの本は、たまごを使わないので、ワタシには作りやすく、
味わいは、シャリッとしたジェラートみたいで
とってもおいしいんです。
ミルクが主役の、濃厚すぎない、ワタシ好みのアイス。
図書館で借りて、とてもよかったので、買っちゃった~。



もう何度、回したかな~。
回ってるの、見るのも楽しい~(*´▽`*)↓
a0165538_10244756.jpg
おいしそうでしょう~?(*´▽`*)
できたての、とろ~りとしたものを
スプーンですくって食べるもよし。
更に冷やし固めて、ディッシャーですくうもよし!

小さめディッシャー。小さいってカワイイ♪↓




冷凍ミックスベリーを20%の砂糖で煮て、ソースにします。
牛乳アイスにたら~ん♪ ↓
a0165538_10202339.jpg
取ってつけたようなブルーベリーが、なんかヘン(笑)。
でも、おいしいの、これ、ほんっとーに美味しいんです。

タッパなどで固めてフォークで混ぜる・・・を繰り返して作るより、
アイスクリームメーカーで撹拌した方が、空気を含んでなめらか。

毎日食べてるわ~。(ヤバいわー)

次は何味、作ろうかな?





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

牛乳アイスおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


レシピもいろいろ! ↓
a0165538_11515162.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-19 08:54 | お菓子・ジャム | Comments(0)

アイスクリーム、はじめました~!

a0165538_09213009.jpg
アイスクリーム、はじめました(*´▽`*)

今年の夏は、すんごーく猛暑だそうですね。(;´Д`)
もう、今年は夏越できないかもしれない・・・。(毎年言ってる)



よし!今年の夏は、アイスで乗り切ろう~!(*´▽`*)



問題は、アイスクリーマーの容器が、
常時、満ちくりんの我が家の冷凍庫に入るのかどうか。


貝印さんが、そんなワタシのためにコンパクトサイズを
作ってくれました~!↓(いや、ワタシのためじゃないから)


1回分で、約300mlです。↓
a0165538_09205639.jpg
はかりと比べて、どうですか?大きさが伝わるかな。
直径約16センチ、これなら何とか入る~。

レシピはこちらをお借りしました。


羽根をセットします。↓
a0165538_09205970.jpg


スイッチオン! ↓
a0165538_09210486.jpg
おもしろーーい!!
すんごく楽しい~~~~!(*´▽`*)
地味~なモーター音とともに(笑)、回る~回る~♪



だんだん、中が固まってきた! ↓
a0165538_09211228.jpg
ここまで約10分。
取説では20分でアイスが出来ますって書いてあったけど、
早いな。




回すこと20分。↓
a0165538_09211653.jpg
ん?さっきの写真より、若干ゆるい?

コンプレッサーがついてるわけではないので、
電気のチカラで冷やすのではありません。
予め凍らせた容器が、冷たさを保ち、凍らせるのです。
だから、回す時間が長いほど凍る・・・
というわけでもないのかな?(初始動なのでよくわからん)



この状態だと、ディッシャーですくうのは無理そう。
やわらかめのジェラートみたい。
これはこれで、スプーンですくって食べると美味しい~♪



容器に移し替えて、しっかり凍らせる~。↓
a0165538_09212080.jpg




以前、fumiさんが絶賛してらした
小さめディッシャー。↓
a0165538_09510155.jpg
サイズの規格は、#20です。
いや、#20って言われましても。わかんないよ。(;´Д`)


直径44㎜、25㏄です。


分かんないよね。(笑)


大きさ比がわかるようなモノと、撮ろうとしたんですけど、
どうにも、こうにも、球状の部分にワタシが写りこんで(笑)、
撮れませんでした。
小さいってイイですね!かわいいし、ケーキに沿えるにもちょうどいい。


ぐだぐだ言ってないで、溶けるから早く食べよう~!↓
a0165538_09213474.jpg
カフェリーヌをパラリ。
直接、カフェリーヌが舌に触れたら苦いかなと思ったけど、
全然そんなことなくて、コーヒーの香りがドドーンときて
とってもおいしい~(*´▽`*)

濃厚バニラアイスより好きかも!
暑い時は、しゃりっとした食感のアイスクリンが好き~♪



アイスクリーマーってすんごく楽しい♪
もっと早く使ってみたらよかったな。

容器に入れて凍らせる→フォークで混ぜる→凍らせる→また混ぜる
ってやるより、空気を含んでなめらか。
おいしい~!

猛暑も、乗り切れるかもしれない。(単純)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アイスクリンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


これから重宝しますね、保冷バッグ。↓
a0165538_09403964.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-08 10:10 | お菓子・ジャム | Comments(2)

酵母で作る、バナナのチョコマフィン

a0165538_08370824.jpg
バナナ入り♪チョコマフィン~(*´▽`*)

あんこさんのレシピをお借りしました。

シュクレ×ホップ種

型は、12個取マフィン型です。ミニサイズですね♪

ちなみに、この型にぴったりなグラシンカップは、
グラシンケース 5F です、なんと1000枚入り!(*´▽`*)ははは

あっ、こちらは216枚入りだ!こんなのあったのね。
1000枚入り買っちゃったよ。(*´▽`*)ははは

ってか、216枚って、なんだ???半端だね。




バナナ、のせる~、というか埋め込む~。↓
a0165538_08371500.jpg
バナナがデカすぎて、
マフィン生地がブリッと出ちゃったわ。(;'∀')



焼きたて~! ↓
a0165538_08371983.jpg
あら~、バナナ黒くなっちゃった~。(ノД`)・゜・。



おいしそうだね~。↓
a0165538_08374109.jpg
焼きたては、表面がカリッとして、とってもおいしい♪
時間とともにしっとりして、それもまたおいしい♪






マフィン型に入り切らなかった生地を、
手持ちのベーキングカップに入れて焼きました。




扉を開けたら、でろでろでろ~~~~~。↓
a0165538_08372300.jpg
きゃーーー!こわいよ~(ノД`)・゜・。




取り出して、窓辺できちんと撮ってみる。↓
a0165538_08381127.jpg
ちゃんと撮っても、やっぱりコワイ。(´Д⊂ヽ



でもね、ほんとのこというと、この溢れてデロデロしたところ、
すんごく美味しかった~(笑)。ホントよ。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バナナマフィンおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今年も梅シロップつくるよ。↓
a0165538_09512123.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-07 08:55 | お菓子・ジャム | Comments(2)

アメリカンチェリーのチョコマフィン

a0165538_09233751.jpg
アメリカンチェリーのチョコマフィンを焼きました(*´▽`*)
初夏のおやつですね~。

シュクレ×ホップ種

あんこさんのレシピです。


アメチェ、今年は多く出回っているような。
豊作だったのかしら~♪ ↓
a0165538_09234343.jpg
ミニマフィン型に1個ずつのせます。
この小ささが、かわいい~。




焼きたて~♪(*´▽`*) ↓
a0165538_09234729.jpg
思いのほか、マフィン生地が膨らんだわ~。




少し冷まして、ほの温かさが感じられるくらいが好き。
さ!いただきましょうか。 ↓
a0165538_09235591.jpg
食べるの、もったいないね~。




でも食べちゃう。いただきまーす! ↓
a0165538_09235969.jpg
ぬおおおおーーーーー!おいしい~~~!
ホップ種で一晩寝かせた生地は、しっとりしていて、
適度なずっしり感もあって、すごく美味しい♪
ほっぺた、落ちちゃうね!(*´ω`*)

酵母のお菓子、また作りたい~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アメチェのチョコマフィンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


かわいい~! ↓
a0165538_09403964.jpg









インスタグラム ↓
a0165538_11322151.png




[PR]
by takacoco7 | 2017-06-04 09:54 | お菓子・ジャム | Comments(0)

胡桃のころころクッキー

a0165538_09251393.jpg
ころころクッキー作りました♪

こちらのレシピで、
ヘーゼルナッツをくるみに替えて。↓

わーっ!写真そっくり!使いまわしじゃないですよ。
木のトレー、同じの使ってるじゃん・・・(ノД`)・゜・。



レシピでは、常温にしたバターをボウルに入れて、
手動で(?)作る方法を紹介していますが、
今回は、フードプロセッサーで。↓
a0165538_09252157.jpg
バターとくるみ以外の材料をざっと混ぜ合わせたら、
冷えたままのバターを入れて撹拌、
まとまり始めたら、くるみを入れて、サッと回せば完成。
一瞬で出来る~(*´▽`*)


レシピには、「ドルチェ使用」と記載しています。
お菓子を作る時、ワタシはいつもこれ。


でもね、今回、チョイスしたのは、こちら。
初めましての薄力粉、「シュクレ」。 ↓

名前がカワイイ~(*´▽`*) ←どうでもいいですか?

ドルチェと同じ、北海道産のキタホナミ100%、
使用感、味わいはドルチェとほぼ同じなんですって!




丸めて天板にズラリ~。↓
a0165538_09252551.jpg
出来上がったクッキー生地は、ドルチェで作ったものと何ら変わりなく。



焼けました~♪ ↓
a0165538_09252985.jpg
はかなく、もろい質感も、ドルチェで作ったものと同じ感じ。
違いがわからんわ~~~~。(*´ω`*)




クッキー生地は、甘さ控えめになっているので、
砂糖でお化粧しましょうね~。 ↓
a0165538_09250252.jpg
なかない粉糖と純粉糖、同割で混ぜています。



さくさくさくさく・・・・・、ほろっ。↓
a0165538_09270082.jpg
くるみとアーモンドプードルのダブルのナッツ感で
とってもおいしいのよ~。



ドルチェを愛用している方にはおすすめかなと思います。
(ドルチェよりコスパ良好~)


次は、シュクレでマフィン作ろうかな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ころころクッキーおいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


cottaオフィシャルパートナーとして活動しています。
  ↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


簡単にパイのおやつ ↓
a0165538_10190711.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-28 10:08 | お菓子・ジャム | Comments(2)

スコッププリン!と、バラ

a0165538_10045256.jpg
スコッププリン!!!(*´▽`*)

大きな容器に作って、スコップ(スプーン?)ですくって、
ラフにいただく。
そんなスコップケーキが流行ってますか?

その、プリンバージョンです~♪
厚くなると、ひんやり、つるるんがおいしいね!


カラメルは、しっかり焦がすのが好き! ↓
a0165538_10045941.jpg
容器に入れたら、あら、足りなかったかな?


プリン液は、自己流のお気に入りのレシピ。
大きな容器と、プリン瓶にひとつ、取れました。↓
a0165538_10050578.jpg
長方形の容器は、
iwaki パック&レンジBOX(ハーフ) グリーン 500ml

我が家の家族構成にぴったりなサイズ♪
耐熱ですから、レンジ、オーブンOKです。

大きいからかな~、
いつもの、石窯ドームの低温蒸しだと、
かなり時間がかかりました。
いつまでたっても、液体~~~。(ノД`)・゜・。



なんとか、固まった~、よかった~。
60分くらい、かかったよ。


しっかり冷やして、フルーツ盛ろう~ ↓
a0165538_10052173.jpg
アメリカンチェリーが出回ってますね。
夏だわ~。
ラズベリーとブルーベリー、オレンジ。
オレンジは、シロップ煮のスライスを使用~。
これ、ほろ苦くて美味しい~♪



スコップ持ってないので(笑)、大きなスプーンで、
がっさーーーっとすくう~~。 ↓
a0165538_10052550.jpg
うっひょー!すんごく美味しい~♪
大きく作ったプリンを、食べたいだけすくって、
ガシガシ食べちゃう。シアワセ~~~。




そして、バラを観に行ってきました。↓
a0165538_10055490.jpg
この日は暑かった~!
熱中症になるかと思ったよ。




日差しが強くて、写真撮るの、むずかしい~。 ↓
a0165538_10063032.jpg


この感じ、「ザ・薔薇」! ↓
a0165538_10080437.jpg


開ききる前が好き~。 ↓
a0165538_10055838.jpg




甘い香りがほのかに漂って、ステキでした。 ↓
a0165538_10241355.jpg
兵庫県伊丹市、荒牧バラ公園
見頃です。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

今日も暑いな、プリン食べたいなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


他にもスコップケーキ、たくさん~↓
a0165538_10302178.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-26 10:34 | お菓子・ジャム | Comments(0)

しほさんの「チョコとココナッツのクッキー」とホップス

a0165538_10010939.jpg
「チョコとココナッツのクッキー」!
なかしましほさんのレシピです。


以前も書きましたが、
このレシピにはベーキングパウダーが配合されています。
a0165538_09443210.jpg
せっかく、おうちで作るのだから、
添加物は入れないでおこう!と、長く、省略して作ってきました。



でも、ある時、レシピどおりに加えてみたら!!!
格段に食感が軽やかになって、とってもおいしくなったんです。

添加物に対する考え方は、人それぞれで、
どれが正しいとか、間違っているとか、
主張するつもりはありませんが、
レシピに配合されているのには、意味があるんだなと知りました。



今回も、B.Pを入れています♪ ↓
a0165538_09443606.jpg
なんか、おかしいなーと思いつつ、
作り慣れているからと、あまり手順を読まずに作ったら、

最後に、2本の指で、ぎゅっと押さえるのを忘れてました!(;'∀')




さくさくさく・・・・(*´▽`*) ↓
a0165538_10040147.jpg
クッキーに高さがあるので、
中心部分のカリカリ感が足りないよ~。
ちゃんと平らにしないとダメね~。






そして、前回、
こんなことにしちゃったホップス。↓(過去画像)
a0165538_09130887.jpg
ほんっと!ごめん!
生地に謝ったわ~~~。
ほったらかして仕事に行ってゴメン!!!



今回は、寄り添いながら成長を見守り、
こんなの、焼けました。 ↓
a0165538_09445325.jpg


お元気そうで、なにより♪(*´▽`*) ↓
a0165538_09445826.jpg





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ココナッツとチョコのクッキー美味しそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


このクッキーには太白ごま油を使っています
 ↓
a0165538_10060056.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-24 10:07 | お菓子・ジャム | Comments(4)