カテゴリ:料理( 119 )

梅仕事、今年もシロップ漬けました


a0165538_09044806.jpg
梅を入手しました~♪

昨年は5月のうちに第1弾を漬けてたのに、
今年は遅くなっちゃった~。




こんなふうに赤いのも混ざってた~♪ ↓
a0165538_09045689.jpg
南高梅です。

梅といったら、これかな~と、個人的には思うんですけど、
昨年から古城という品種も、よく見かけます~。
どう違うのかしら~。



梅、2キロ。
昨年買った、セラーメイトの4リットル瓶にふたつ分。↓
a0165538_09050253.jpg
ふふふふふ・・・・・・楽しみじゃ~(*´▽`*)
時期をずらして、まだまだ漬けますよ。



毎日、シロップの出具合を確認しながら、瓶をゆすって、
にまにま~(・´з`・)
おいしいエキス、たくさん出してね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

梅シロップ楽しみだね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



a0165538_09512123.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-06-11 09:26 | 料理 | Comments(0)

みょうがの甘酢漬け

a0165538_10132059.jpg
初夏の楽しみ、みょうが~♪
すんごーーく好きです、みょうが。
独特の香り、たまらん~。

お安くなっていたので、張り切ってたくさん購入。




甘酢漬け、作ろう~(*´▽`*) 



レシピはこれです。↓

この甘酢は、おだしや水で薄めないので、
きゅーーーんと酸っぱいですけど、おいしいです。

万一、吸い込んだら、
鬼のように咳き込みますから、気をつけて。(笑)




レシピどおり作ったら、
あら~、甘酢に全部、漬かり切らないって思いますよね。↓
a0165538_10132497.jpg
大丈夫です。
みょうがは、すぐにしなしなに。




30分もすれば、全体が甘酢に漬かります。↓
a0165538_10133055.jpg
色も美しい~♪




翌日から、おいしくいただきます。↓
a0165538_10134106.jpg
みょうがは、切らずに、丸のままつける方が
見栄えはいいんですけど(写真重視!?笑)
食べる時に、どうせ切っちゃうので、
それなら切ってあった方が手軽だし、早く漬かります。



食べきったら、
えーと、自己責任なんですけど、
残った甘酢に、もう1回、漬けます。

水分も増えて傷みやすくなっていますから、
早めに食べきります。

2回目に漬けた方は、まろやかで、咳き込みませんよ(笑)。



G.Wが始まりましたね。
我が家は連休ナシ、通常運転です。

が、が、がんばる~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

みょうがの甘酢漬け、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



甘酢漬けを保存するならガラスがイイね!↓
a0165538_10231561.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-29 10:26 | 料理 | Comments(2)

初めて作った甘麹、どうやって食べるの?

a0165538_09373345.jpg
甘麹♪

遅ればせながら、初めて作りました♪

塩麹、しょうゆ麹は常備して毎日使ってるし、
酒種、ホップ種に麹を使うので、麹は、わりと身近な存在。

ならば、甘麹も作ってみたいじゃありませんか!
お友達に影響されて、トライ~。
(保温用ボトルも借りちゃった~!笑)




お米から、おかゆを作ります。
温度計で、きちんと温度チェック。
指定の温度まで下がったら、麹と合わせます。↓
a0165538_09374714.jpg
保温用のボトルは、1.3リットルの大きめサイズ。
米1合、麹200gでいきますよ。

ボトルは、熱湯を入れて、予め温めておくんですって。
なるほど。知らないこといっぱい。

ヨーグルティアみたいな、
専用の道具を買わないといけないのかと思ってたけど、
ボトルなら通電しないし、エコですよね~。


ボトルに入れたところ。↓
a0165538_09375214.jpg
おかゆと麹が、バラバラに独立してて、
しゃばしゃばの、ボッソボソ。


12時間ほど置いたら、こんな感じ。 ↓
a0165538_09373750.jpg
とろとろ~~~♪(*´▽`*)
なめてみたら、すんごーく甘い!
成功?(よくわからない)


アルコールの入らない、麹で作った甘酒って、
これですか?
これを薄めたものですか?

で、張り切って作ったけど、
これ、どうやって食べるんですか?(笑)

結構な量が出来たので、おいしい食べ方、知りたい~。




ところで、おまけ。

夜焼き酒種山食。↓
a0165538_09380725.jpg


反対側。 ↓
a0165538_09381166.jpg
昨日の、衝撃のベーグルで出来た心の傷を、
この山で癒そうじゃありませんか。(ノД`)・゜・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

甘麹、ワタシも食べてるよ~なアナタも、
食べたことないのよ、どんなのかな~なアナタも、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


型のお手入れ法、砂糖による違い、テンパリングとは、
乳化とは、材料の保存方法、型の素材の違いとは・・・、
勉強になります、ぜひ読んで!↓
a0165538_09551703.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-03-15 10:01 | 料理 | Comments(6)

恵方巻きと柚子みそ

a0165538_12044430.jpg
柚子みそ、またまた作りました。
前回の柚子みそが美味しくて、速攻で無くなったの~。



そろそろ、柚子が手に入りづらくなってきました。
丁寧にすりおろします~。↓
a0165538_12042026.jpg
大きな柚子だったけど、果汁が少なかった~(ノД`)・゜・。




白みそと砂糖とみりんで、練り上げます。↓
a0165538_12042374.jpg
仕上げに果汁とすりおろした皮を入れます。

レシピは、
きょうの料理でやっていた、大原千鶴さんのものです。



とろり♪ ↓
a0165538_12043301.jpg
おいしい~、とってもおいしい~。
ふろふき大根、炊こう~。



そして、昨日は節分だったので、
人生2回目の巻きずしにチャレンジ~。


すし飯には黒ごま。
レタス、大葉、おかか。
カニかま、だし巻きたまご、クリームチーズ。↓ ↓
a0165538_12020468.jpg
えいやっ!!
おりゃおりゃー!っと、巻きます。息を止めて。(*´ω`*)



おお!2回目にしては(しかも初めて作ったの2年前
なかなか、いいんじゃない?キュッとしまって、いい固さよ。↓
a0165538_12023416.jpg



いただきまーす! ↓
a0165538_12024609.jpg
ごはんに黒ごまって、すごく美味しい~。

レシピは、前回同様、こちらを参考にしました。

節分が終わったら、次のイベントはバレンタイン?(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

恵方巻きにクリチ!?って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


深いスキレット、欲しかった!↓
a0165538_09253932.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-02-04 12:21 | 料理 | Comments(4)

炒めオニオンドレッシング(パン・スイーツ部門)

a0165538_10255862.jpg
あいりおーさんの「炒めオニオンドレッシング」!

これ、ずっと作りたいって思っていたんですよ。
やっとです~。(*´▽`*)

レシピはこちらです。↓

工程を見ると、とても簡単そう♪
これなら、ワタシにも作れるかも!


1日、寝かせて、こんな感じ~。 ↓
a0165538_10260202.jpg
炒めた玉ねぎにドレッシングが浸みて、おいしそう~。




グリーンサラダに。↓
a0165538_10260737.jpg
お醤油の味がしっかりしていて、炒め玉ねぎの甘さとよく合う~。
オイルが少ないので、さっぱりとしていて、おいしいです。
あいりおーさん、素敵レシピ、ありがとう~(*´▽`*)



恐ろしいほど、いろんなモノが入った市販のドレッシング。
なんとなく、最近はそういうのが気になって、
ドレッシングも作るようになりました。

いろんなレシピ、試してみたいな♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

炒め玉ねぎドレッシングおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


6000円以上のお買い物でもらえる! ↓
a0165538_08315255.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2017-01-24 08:34 | 料理 | Comments(4)

豆餅のぜんざい (パン・スイーツ部門)

a0165538_10083108.jpg
鏡開き。



ですか?(笑)



今年は、お正月にいただいた豆餅を入れました。
我が家は、豆餅をいただく習慣がなく、お豆入りって珍しい~。

へー!お豆さんだよ!香ばしいね♪
と、ひとり、大騒ぎ。 (ひとりなの!?)



びよよ~~~ん。↓
a0165538_10082794.jpg
とろりとした小豆は、なめらかに。
お餅のお豆さんは、こりこりっとな~。(*´▽`*)




ちなみに昨年は、安納芋の焼きいもぜんざいでした。↓

ぜんざいを食べると、
あ~、お正月が終わった~、日常だ~、という気がします。

暮れに炊いた黒豆も、たくさん残ってる。
パンに使わなくちゃ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ぜんざい、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


第一回プラチナブロガーコンテスト


2個まで買えます!12日(木)16:00まで!
 ↓
a0165538_10191714.jpg
[PR]
by takacoco7 | 2017-01-11 10:22 | 料理 | Comments(0)

ジンジャーシロップであったか生姜湯(パン・スイーツ部門)

a0165538_09440345.jpg
ジンジャーシロップを作りました。

北欧 暮らしの道具店のサイトに掲載されている、
渋谷有美さんのレシピです。↓

本当は黒糖で仕込むので、
濃い茶色になるんですけど、
今回は白砂糖で作ったので、淡い色♪


生姜は、細い千切りにして、煮ます。↓
a0165538_09435274.jpg
シロップを取った後の生姜を、美味しく活用するための準備です♪



シロップを、お湯で割っただけの、生姜湯。↓
a0165538_09440829.jpg
ピリリ!と辛い。(*´ω`*)
でも、あったまる~~~♪

生姜って、
身体を冷やす成分と、温める成分があるのをご存知ですか。

生の生姜は体を冷やすので、
こうやって加熱してシロップを抽出すると、
体を温める効果が期待できるそうですよ。

夏は体を冷やしたいので、生のすりおろし生姜を食べましょう~


大量にできる副産物、生姜の出がらし。(というのか!?笑)



しょうゆ、みりん、酒で煎り付け、佃煮にします。↓
a0165538_09435987.jpg
ごまはたっぷりね。
これが、すんごく美味しいんですよ。
結構、辛いんです。ぴりりりりりり。(*´Д`)←辛いのちょっと苦手

でも、ねっとり甘くて、アツアツごはんにぴったり。(*´▽`*)
おにぎりにも。
おすすめ~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ジンジャーシロップも佃煮もおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具は、こちらで調達しています。↓
a0165538_10060747.png








こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

第一回プラチナブロガーコンテスト


オシャレに盛り付けたい~。↓
a0165538_10005414.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-01-08 10:07 | 料理 | Comments(2)

水きりしっかり!冷しゃぶサラダ!

a0165538_12415439.jpg
冷しゃぶサラダ!
暑くなると、頻繁に登場する、我が家のおかずです。


しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ



ドレッシングで和えても、なんだか味がぼやける~。
野菜の水切りが、しっかりできていない証拠です。

美味しくいただくには、野菜の水切りしっかりと!
食べる直前に会える!
コレです。

このクックアップクッキングペーパーなら、しっかり水分を吸収、
さらした玉ねぎをギューっと絞っても破れませんよ~。



【材料】(2人分)
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 300g
レタス  1/4個
紫玉ねぎ 1/4個
人参   4センチ分
大葉   5枚
オクラ  4本
プチトマト 4個
・ドレッシング
  ぽん酢 40㏄
  おろし玉ねぎ 1/4個分
  すりごま  大さじ1
  ごま油   大さじ1
  塩     適宜

1・鍋に湯を沸かし、塩小さじ半分くらい入れる。
2・小さな泡が上がる程度に火加減を調整し、肉を茹でる。
  ぼこぼこに沸かさないことで、柔らかく茹で上がる。
3・レタスはちぎり、紫玉ねぎは薄くスライス、
  にんじんと大葉は千切りにして、水にさらす。
  オクラは茹でて小口切り。
4・野菜がシャキッとしたらクックアップクッキングペーパーで
  しっかり包んで水切り。
a0165538_12420582.jpg


5・ドレッシングを合わせて、野菜と肉を別々にあえる。
a0165538_12420900.jpg
サラダの野菜お好きなもので!
ズッキーニや、もやしもいいですよね~。

ドレッシングはぽん酢を使うことで味が決まりやすく、
簡単に作れますよ。柚子やカボスなどの柑橘系がおすすめです~。
可能なら、ドレッシングだけ、朝、作っておくと、
おろし玉ねぎがまろやかに馴染んで、さらに美味しい~。


作って冷蔵庫で冷やしておけば、
家族が揃った時に、すぐに食べられます。
野菜を和えるのは食べる直前にね! 




残った冷しゃぶは、翌日のお昼ごはん♪ ↓
a0165538_11233867.jpg
お肉には、粒マスタードを加えて混ぜます。
ごまバンズにサンド~!
もちろん大葉もよ~♪(*´ω`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

冷しゃぶおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




7月15日(金)まで! ↓
a0165538_09141142.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-07-04 09:17 | 料理 | Comments(2)

新生姜の甘酢漬け!【レシピあり】

a0165538_11465909.jpg
新生姜!
これをスーパーで見かけたら、そわそわしちゃって、
素通りできないのよ~。(写真の新生姜は400g)




しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ



甘酢に漬ける前に、茹でた新生姜の水気をしっかり切ります。
味が薄まらないように。
水がたくさん入って、傷まないように。


【材料・計算しやすい分量】

新生姜  100g

穀物酢  100g
砂糖   45g
塩    6g

新生姜の大きさによって、計算してくださいね。

1・新生姜はスプーンで汚れた個所をこそげ取って、繊維に沿って薄く切る。
2・塩(新生姜400gに対し小さじ半分程度、分量外)をまぶしてしばらく置く。
3・鍋に湯を沸かし、1分ほど茹でる。
  辛いのが好きなら塩を落とす程度、辛さを抑えたいなら3分ほど茹でる。
4・ざるで水気を切ったら、クックアップクッキングペーパーで包み、
  ギュッと絞る。↓
a0165538_12393669.jpg

5・甘酢の材料を鍋で温め、溶かしておく。清潔な保存瓶に生姜を入れる。
6・甘酢を注いで、冷蔵庫で漬けおく。
  翌日から食べられるが、4~5日おくと美味しい。↓
a0165538_11471242.jpg



漬けてすぐの様子。 ↓
a0165538_11474709.jpg



時間をおくと、全体がピンクに♪ ↓
a0165538_11475465.jpg


甘くて、辛くて、さっぱり! ↓
a0165538_12462913.jpg
箸休めに、おいしいよ~(*´▽`*)


美味しく作るコツは、水分をしっかりとること!
クックアップクッキングペーパーなら、
ぎゅ~っと絞っても破れない~。


甘さ控えめのガリって、あんまり好みではないんです。
しっかり甘くて、ぴりり!と辛くて、まろやかなのが好きです♪

甘さや塩加減は、お好みで調整なさってくださいね。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

新生姜の甘酢漬け、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




7月4日(月)15:00まで! ↓
a0165538_08590756.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-07-02 09:03 | 料理 | Comments(2)

木綿豆腐のしょうゆ麹漬け

a0165538_08480232.jpg
木綿豆腐のしょうゆ麹漬け!



【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中!】

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ



ひんやり、口当たりのいい、おつまみはいかがですか。
お酒を飲まない方にも、イイ箸休めになりますよ。




【材料】(2人分)
木綿豆腐 1丁
しょうゆ麹 豆腐の重量の10%

薬味 今回は柚子胡椒 適宜




1・豆腐が大きければ半分に切っておく。
  (水切りしやすいし味がしみやすい。)
  クックアップクッキングペーパーに包み、
  レンジ600wで1分ほど加熱し、水切りをする。

2・クックアップクッキングペーパーをギュッと絞って広げ、
  しょうゆ麹をのせる。

3・その上に豆腐をのせて、全ての面にしょうゆ麹を塗る。

4・包んで密閉容器に入れて、半日から丸1日冷蔵庫で漬けおく。

a0165538_08474007.jpg

5・しょうゆ麹をぬぐい取り、好みの厚さに切る。↓
a0165538_08594448.jpg
じゅんわりと、しょうゆ麹がしみてイイ感じ~♪



大葉をあしらい、新しいしょうゆ麹をのせ、
好みで柚子胡椒を添えてください~。 
ワサビや辛子もイケます~。




今回、モニターとして使わせていただいたクッキングペーパー。 ↓
a0165538_08474495.jpg
なんと、水切りした食材を包んで絞っても破れないんです!
何度か洗って使えます。最後は、IHクッキングヒーターの上を拭いてポイ。

しかも、吸水性抜群。
今回のように、豆腐を塩麹やしょうゆ麹に漬ける時、
これまではラップでやっていたんですけどね、
豆腐の水分でしょうゆ麹が薄まってしまって、味がぼやけていました。

これなら、余分な水分はしっかり吸ってくれて、
しょうゆ麹はしっかりしみ込む~♪

 

食材にくっつかない、破れない。
この特徴を生かして、蒸し物にも使えるんですって。
やってみよー。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

豆腐のしょうゆ麹漬けおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


a0165538_08400681.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-06-20 09:15 | 料理 | Comments(4)