カテゴリ:お花( 13 )

香りの贈り物、薔薇。

a0165538_8184773.jpg
薔薇夫人、Ameliaさんが
お庭で大切に育てているバラを、
わっさ~~~~~!!!!と、届けてくれました♪




もうね、すごい束なんです!花もつぼみもいっぱい!!!






あぁ・・・、私に、バランスよく活けるセンスがあったら・・・(^^:)
とりあえず、挿してみた・・・・の図。↓
a0165538_8215648.jpg
小さいのや大きいの、濃いピンクや白、クリーム色・・・・、美しい~。
そして、なにより、芳香。






白い花弁に、ピンクの縁取り。カワイイ♪ 
なんというバラなのか知らないんだけど、コレ好き! ↓
a0165538_823871.jpg

棘で手を傷つけないよう、軍手まで一緒に送ってくれるAmeliaさん♪
心遣いに惚れます(^^)


甘い香りで、お部屋が満たされています。
たくさんのお花、ありがとう♪







そして、わが家のベランダ~。

これ、なんだっけ(笑)、ブリエッタ???↓
a0165538_8294626.jpg
第一園芸さんの、ほふく性ペチュニア。
今年の新色!





あとね、アジサイ「ダンスパーティ」!(だっけ?)←誰に訊いてるのん?
こちらもAmeliaさんにいただいたもの。
青だったような気がしたけれど、赤紫色に咲きましたよ~! ↓
a0165538_831882.jpg
写真では青く見えるね~♪





そして、4月にゲットしたコーヒーの木!
めきめき大きくなっています。

買った時の姿はコチラ


今は、一番上の葉っぱが、こんなにでっかくなって!!!↓
a0165538_838411.jpg
花が咲くのは何年後かな。楽しみ~♪





おまけのパン。
プレーンのベーグル!↓
a0165538_8441186.jpg
リスドオル×レーズン酵母元種
レッスンで習ったベーグル、しつこく作っています(^^)




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-05-28 08:46 | お花 | Comments(6)

えっ!?生きてたの?ガーデンシクラメン!

ここ、大阪も、やっとこさ涼しくなって、
ベランダのお花たちも、息を吹き返しました。

今年の春に引っ越したことで、環境が合わなかったのか、
はたまた、今年の夏が暑すぎたのか、
ばたばた枯れた我が家のお花・・・・・。
わずかに生き残った彼らを大切にせねば。


で。


昨年、秋に、これと ↓
a0165538_9411137.jpg

ガーデンシクラメンと、チューリップの寄せ植えを作ったんですが、
夏に葉っぱが枯れて、球根だけになったガーデンシクラメン。
もう、生きてないんだと思っていましたが、




こ!これは??? ↓
a0165538_943969.jpg

寄ってみますね。 ↓
a0165538_943439.jpg



こちらには、ぴよ~んと何かが立ってる!
これ、葉っぱだ~! ↓
a0165538_9443816.jpg



生きてたんだ!生きてたんだ!わーいっ!(^^)



えーっと、そして・・・、大事に育てたいのですが、
ガーデンシクラメン、夏越し後は、これ、どうすりゃいいんでしょう?
植え替えるんですか?もう遅い?
寄せ植えにしちゃってるから、根っこ、絡まってるだろうなぁ。
土があんまりいいのじゃなくて、粘土質なので、植え替えたいんだけどなぁ。


そうそう、チューリップの球根も埋まったままです(^^;)
翌年も咲かそうなんて思ってなかったので、掘り起こしていません・・・。
あ~ぁ、この鉢、どうしよう~?????





おまけ。我が家のミント。
これも枯れ枯れだったけど、生き返った~(^^)
a0165538_9485938.jpg





・・・・・・




地味~にチョコシフォンも焼いています。
a0165538_9494992.jpg

a0165538_950624.jpg

あんまり、膨らまなかった~(涙)。




でも、お嫁に出しました。
a0165538_9504847.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-25 09:54 | お花 | Comments(17)

元気が出るビタミンカラーのアレンジメント♪

引っ越しのお祝いに、とても色鮮やかなアレンジメントをいただきました。
a0165538_10302718.jpg

黄色って、元気が出ます!
ビタミンカラー♪

ん?よく見ると、アスパラガスみたいなお花!
なんだろう?これ?
a0165538_10313057.jpg

ハッキリとした山吹色のお花。
かわいい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-24 10:32 | お花 | Comments(6)

万博公園のバラ園♪

日曜日、万博記念公園(大阪府吹田市)のバラを観に行ってきました。

a0165538_1073624.jpg


ちょうど見ごろ。
この日は暑くて、じりじり照りつける日差しの下での鑑賞でした~。
a0165538_1031416.jpg


アーチもあります。ミツバチさんもぶんぶん♪
a0165538_104660.jpg


ひときわ、美しかったバラ。
a0165538_105552.jpg

ん~、名前、しっかり見たつもりだったのに、失念・・・。

太陽の塔の後ろ姿。
a0165538_1054530.jpg


鮮やかな赤も、強い日差しにむかうように、さんさんと輝いていました。
a0165538_1063850.jpg




万博公園は、うちから歩いて10分ちょいのところにあります。
季節ごとにお花が咲いて、いつ行っても、何かが、わんさか、咲いています。

春には夜桜見物に行きました。
その桜に、ちいさなさくらんぼが!
a0165538_10134056.jpg

鳥さんがついばんで落とした種が、たくさん落ちていたんです。
落ちている種を見て、ふと上を見上げて発見したカワイイさくらんぼ。
小さいけれど、真っ赤に熟れて美味しそうでした~。
食べませんでしたけど(笑)。



そして、バラのほかに、ルピナス!
a0165538_10144559.jpg

こんなに密集して咲いているところ、初めてみました。
いろんな色がカラフル!

早咲きのラベンダー畑も!
a0165538_10161953.jpg
a0165538_10164266.jpg


なんだかウサギさんみたい。
a0165538_1017193.jpg


とてもいい香りでした~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-02 10:21 | お花 | Comments(4)

花かんざし、切り戻してよかったのかな?と、男前豆腐!

最近、パンネタからちょっと離れてる?(^^;)

2月に買った、花かんざしの鉢植え。
この写真は買った当時のもの。
a0165538_9232855.jpg

それが、ぐんぐん伸びて、いつも間にかひょろひょろ~。
収拾がつかなくなって、バッサリ切り戻しました。

切ったお花はお部屋に飾っています。
a0165538_925349.jpg


調べもしないで切っちゃったんだけど、よかったのかなぁ?(汗)
わき目がいっぱい出てくる予定なんだけど・・・。(私の中では)


・・・・・・


男前豆腐シリーズ!
これ、好きなんです。

「京都六角男前上ル」。
a0165538_9263879.jpg

名前が男らしい!(笑)

これ、小さいのが6個で1パック。
ひとり分の冷ややっこサイズ。
小さいお豆腐に、いちいち「男」の文字が、男らしい!(笑)

a0165538_9291498.jpg



・・・・・・


今夜は、仲良しのパン職人B子さんと、販売チームのお友達と
インド料理を食べに行きます!

インド料理店って、かなりの確率でインドの方が調理されていますよね!
今回のお店もしかり。楽しみです。

日本語がカタコトだそうで、予約や料理のオーダーが、時々ヘンなんですって!
予約したのに入っていなかったり、
食後のコーヒーがいきなり最初に出てきたり!
た、楽しそうです(^^)

そのインド人の方は、何かあるごとに
「問題アリマセーン!ダイジョーブー!」とおっしゃるらしく・・・、
オーダーしていない料理がたとえ出てきたとしても、
「ダイジョーブー!」と笑顔でおっしゃるのかしら。(^^)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-05-29 09:43 | お花 | Comments(6)

花てまり、咲きました♪

ゴールデンウィークですね。
皆さまのところでは、もう連休に入ったかしら。
我が家は暦通り。今日はお仕事モードです。

4月19日の花てまり。
あー、もう~、咲きそう~~~、というところ。
a0165538_9211267.jpg


20日には、ちょびっと咲いたっ!
a0165538_9213771.jpg


24日には、周辺から徐々に咲き始めて・・・、
a0165538_9223325.jpg


26日には、ようやく「手まり」のカタチに。
a0165538_9233613.jpg





この春から、初めて育てているお花、「ムーンライトフラグランス」。
a0165538_9274516.jpg

日中は、ハーブのような、菊菜(春菊)のような、独特の香り。
夜になると、もわ~っと花の香りが匂い立ちます。
バルコニーに出ると、お花畑にいるかのような強い香りが。
一鉢しかないんですけどね。



下から見上げた、この感じが好き。濃い赤紫がきれい。
a0165538_928610.jpg




・・・・・


昨日、初めてコストコにお買い物に行きました。
商品のロットの大きさ、お値段の安さ、そして、人の多さにビックリ!
その時のお話は、また後日。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-04-30 09:35 | お花 | Comments(4)

八重桜♪

引っ越しをして、通勤路が変わりました。
慣れない道を、自転車でちゃらら~♪

お寺の塀から、こんなお花がはみ出していました。
a0165538_1064162.jpg


ソメイヨシノが終わって、さみしくなってきた、今が見頃。
白から淡いピンクへと、グラデーションがきれい。
a0165538_10101586.jpg



知らない道。慣れない道。
きょろきょろしながら通ります。
自転車だと、ぴゅ~っと通り過ぎてしまう景色も、歩くとまた違うんだろうな。
今度、歩いてみよう~♪
裏道、抜け道も探索しなくては。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-04-19 10:13 | お花 | Comments(4)

花てまり♪

サントリーフラワーズの「花手毬」。
つぼみがふくらんできました。
a0165538_9292962.jpg

まだ固いみどりのつぼみ。
よく見ると、ちらりとお花の色が出てきています♪

花てまりは、オクラのようにねちょねちょしています。
朝露が、ねっちょり糸を引いていて、びみょ~~(笑)。

これは、能登に住んでいたころ、そちらでのお友達に分けてもらった大切な花。
ふふふ、切り戻した先を挿しては増やしています。

早く咲かないかな。


・・・・・・


は~、片付けも半ばにして、今日からお仕事。
もっと休めばよかった~(^^;

でも4日も休んだので、きっと体も頭も、鈍ってるわ~。

昨日は空いた段ボールを運んでいて、足とおしりがつってしまい、
とほほな夜でした~。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-04-14 09:38 | お花 | Comments(0)

ゼラニウム♪ 

母からもらったゼラニウム♪
鉢植えの本体(?)は大きくて、もこもこ茂り、ブロッコリーみたいですよ。
1本、切ってみました。
a0165538_12122863.jpg




数日ぶりにPCを開いています。

日曜日に引っ越しをして、しばらくネットが繋げられなかったのだけれど、
昨日、復活しました。

まだまだ、片付きません。
姉や姪っ子が手伝ってくれたけれど、
どこに何があるかわからないし、思いもしないところにモノが入っているので
入れ直さないといけません。むむむ。

食事の支度もまともにできないので外食続き。
早く、キッチンに立ちたいな~。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-04-13 12:13 | お花 | Comments(4)

チューリップ♪

我が家のちいさなベランダで、チューリップが咲きました!
葉っぱの中にめり込んでいたつぼみ。
a0165538_185518.jpg


翌日にはこんなふうに。
a0165538_1871057.jpg

今はもう少し背が伸びています。



一番好きなお花、チューリップ。

土の中で、しーーーんとしている期間が長く、
それでいて、花期はあまり長くなく、
あんまり効率のいいお花じゃないかもしれないけれど、
一番好きです。

富山県砺波のチューリップ公園
何度か行きましたが、素晴らしいです。
公園より、そちらへ向かう、市街地を抜ける道路わきに、
チューリップ農家さんの畑があって、それはそれは、もう、声も出ないくらい美しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-21 18:16 | お花 | Comments(0)