カテゴリ:ぱん( 1386 )

桜あんで折り込み食パン

a0165538_09402179.jpg
桜あんを折り込んだ、角食~♪(昨日の画像です)

酒種仕込みの生地で、桜あんを折り込みます。
3つ折りを、2回。
その後、カット~。↓
a0165538_09471325.jpg
棒状になった生地の真ん中から、編んでいきます。
三つ編みが4本。


このやり方、伊原シェフの本で見たんですけど、
パン教室で習った成形と同じだ~。
なんか、嬉しい~。


淡い桜色の折り込みに、でへでへ。↓
a0165538_09472001.jpg


この向きで型に入れるのね~。↓
a0165538_09472625.jpg


すんごく迷って、この時点で焼成に入ったら・・・↓
a0165538_09473744.jpg




は、早かった・・・・・。(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09474494.jpg
そっか、あんこがすごく入ってるし、
そんなに伸びないんだ・・・・・・。(´Д⊂ヽ




カット~。↓
a0165538_09475865.jpg
入れすぎでは!?と思った桜あん、
切ってみたら、そうでもないんですね~。




いただきまーす! ↓
a0165538_09480403.jpg
うはは~!すんごく美味しい~!
クラムは、みしっと詰まってるように見えるけど、
サクッと歯切れよく、ひきは弱い食感です。
桜の香りが、ぽわわわ~~~♪(*´ω`*)


そのままでも、サッとトーストしても美味しかったです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ちょっとボウズだけど、桜あんの食パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


みんなで楽しめるプルアパートブレッドレシピ!
 ↓
a0165538_10005572.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-04 10:04 | ぱん | Comments(2)

小麦胚芽入りのバンズとロール

a0165538_09343409.jpg
小麦胚芽入りの香ばしいバンズ~♪

こちらのレシピをホップ種に変換して作りました。↓

6分割して、型に入れます~。↓
a0165538_09390537.jpg
型に入れると、カタチが揃って気持ちがイイですね~。
使用した型は、コレです。→ 新IFトレー丸100




ひとつだけ、ロールちゃんも。↓
a0165538_09395313.jpg


バンズはストックし、
1個だけ焼いたロールちゃんで、ハムチーサンド(*´▽`*)↓
a0165538_09400951.jpg
しわっしわで、ごめんなさーい!(*'ω'*)




それから、こんなパンも焼きました。↓
a0165538_09402179.jpg
このパンを盛ったお皿、大のお気に入りでして♪
朝ごはんのパンも、晩ごはんのおかずも、
このお皿でいただいています。

このパンについては、後日、改めて~。


GW特別企画!
cottaオフィシャルパートナー&コッタパートナーが選ぶ
大注目アイテムセール
は、こちら~↓
a0165538_09501785.jpg









このお皿も、小麦胚芽もセール中~!
胚芽、無くなったので、ワタシも買おうかな~(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽バンズ、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



甘さをつけるだけじゃないんです。
砂糖の大事な役割をお勉強しましょう↓
a0165538_10043852.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-03 10:11 | ぱん | Comments(0)

くるくるチョコパンと、レモンシロップ

a0165538_09244008.jpg
くるくるチョコ♪(*´▽`*)
チョコ星人うはうは~~~。



酒種で仕込んだ菓子生地に、
卵白なしの手作りチョコシートを、1回だけ折り込みます。 ↓
a0165538_09244428.jpg
チョコチップを散らして巻こう~♪

バンホーテンのチョコチップを愛用しています。
焼成に耐えるタイプのものは、
ザラついたり、味がイマイチなものも多いですが、
これはココアの風味が強く、おいしいです♪↓

くるくるくる~~~~!(*´ω`*)↓
a0165538_09245228.jpg
なんか、巻き終わり、ぶっといのね~~(;'∀')





焼けましたよ~! ↓
a0165538_09243538.jpg
菓子パンって、
さくみがあって、歯切れ良い食感が好まれるかなと思うんですけど、
ワタシは、もっちり~♪が好き。
このくるチョコも、もちっとしてて、しっとりです。



仕込んでいたレモンシロップが完成です。↓
a0165538_09262715.jpg
気温が高いので、
カビないよう、完成したら、冷蔵庫へ。



シンプルに、お水で割るのがおいしい~。↓
a0165538_09263047.jpg




いや、炭酸割りがいいかな~?(*´▽`*) ↓
a0165538_09264038.jpg
甘くてほっこりするんだけど、
でも、後味スッキリのレモンシロップ、
これから暑くなってきたら、おいしいね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるくるチョコパン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


美しい断面にうっとり↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-01 09:43 | ぱん | Comments(0)

酒種の角食 角ぷくを克服したら・・・

a0165538_09573600.jpg
久しぶりに、角食を焼きました。


イーグル×酒種

パン教室のレシピがベースになっています。
すんごく美味しい食パンだけど、
絶対、角ぷくが出来て、悩んでいました。



ホイロ後。焼成直前の図。↓
a0165538_09574181.jpg
くーっ!行きすぎたかっ!!!(ノД`)・゜・。
しかも、なんか、膨らんでるとこある~。




先日のパン教室で、角ぷく対策を習ったんです。




やってみたら・・・・。




まずまず?(*´ω`*) ↓
a0165538_09574585.jpg
底が浮足立ってるとか、
ま、まぁ、いろいろありますけど。

とりあえず、角っこの空洞は無くなりました♪





と、喜んでいたら。




横穴式住居付きでした。(´Д⊂ヽ ↓
a0165538_09575455.jpg
角っこの空洞とか言う前に、
根本的に、何か間違っている気がする・・・・・。


角食スランプ、抜け出せない・・・・・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

横穴式住居にはジャムを詰めたらいいんだよ、って
なぐさめてくださる方は、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


愛用しています↓
a0165538_09485584.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-30 10:08 | ぱん | Comments(0)

おしりパンにりんごジャム!と、プラチナブロガー

a0165538_11260212.jpg
おしりパンいかがですか~♪(*´▽`*)
いや~~~、癒されるわ~~~~(笑)。



春よ恋100%×セミサフ

油脂、砂糖、ともに、控えめです。
加水は水のみ。
あまりリッチにすると焼き色ついちゃうから。

成形はこんな感じでした。↓
a0165538_11261198.jpg
たらこくちびるみたい~。(*´ω`*)




焼きたて~!(*´▽`*) ↓
a0165538_11261673.jpg
たまらん~~、にやけてしまう~。
さわさわしたい~♪




あさごはーん♪ ↓
a0165538_11263883.jpg
手作りの、りんごジャム。

シナモンが苦手な方にお裾分けする予定なので、
ジャムを作る時には入れず、食べる時に自分の分だけ、
シナモンをばばばばーーーーー。



ふわふわなおしりに、りんごジャムぽちょん。↓
a0165538_11264394.jpg
ぬはは~~、シアワセです、とっても。(*´▽`*)



おしりパン1個で、満腹になるはずもなく。





写真外から、カンパーニュをひと切れ持ってきて、↓
a0165538_11264829.jpg
グラタンのせて、ぱくつく。
う、うまい・・・・・。

茶色いカンパにグラタンのっけ。あぁ、シアワセ。


今日はなんだか、おいしいシアワセがいっぱいだなあ~。(*´ω`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょこっとだけ、おしらせ。


ブログの管理でお世話になっているエキサイトさんで、
この度、公式プラチナブロガーに認定していただきました♪


こちらのページで紹介してくださっていますので、
よろしかったら、ちらりと覗いてみてくださいませ。
 ↓
公式プラチナブロガーのページ

他にも、そうそうたる顔ぶれがズラリです。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おしりぱん、なでなでしたーい!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



グラタンをのせた茶色いふすまカンパは、こちらにレシピがあります。
 ↓
a0165538_10130113.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-27 11:48 | ぱん | Comments(2)

小麦胚芽のロールパンサンドとMIKASAのお皿

a0165538_09365022.jpg
小麦胚芽を入れた、ロールパン♪
なんて香ばしいの~!お腹がぐうぐう鳴っちゃうね。

レシピは、こちら。
イーストを酒種に変換し、水分を調整しています。↓

6分割して、ロールパン成形。↓
a0165538_09365669.jpg
なかなかいい感じね~って、この時は思ったんですけど。






なんだかのっぺりなだらかな、ロールちゃん。↓
a0165538_09370641.jpg
いや、このゆるさも、かわいいのです。
胚芽の香ばしい生地は、サンドイッチで食べると美味しい~。



新じゃがで作ったポテサラをサンドして、朝ごはん。↓
a0165538_09372795.jpg
レタスには、生姜と新たまのドレッシングをぽってりと。



ポテサラの下には、もちろん大葉!(*´ω`*)↓
a0165538_09373352.jpg
赤いパウダーは、パプリカです。
これ、白くて愛想のない(?)ポテサラに
パッと華を添えてくれて、いいですね。
赤い色っておいしそう♪



にんじんラペは、これで味付け~。↓
a0165538_09374503.jpg
おいしいんですよ、もうこれだけで味が決まる。
塩もみしてしぼって、マイユのハニーマスタードと胡椒だけ。




そして、朝ごはん用のプレートを新しくゲット~。↓
a0165538_09380340.jpg
トーストと、ちょっとした野菜が乗せられるサイズ、22センチです。
デイリーに使いやすい大きさかなと思います。


ちょうど、コッタさんでセールしてるんですね、
知らなかったわ。

フラットで、ふちがキリッと立ち上がっていて、
すんごく好みのタイプ~♪(*´▽`*)
シンプルモダン系です~。


そして、なにより気に入っているのは、
マットな質感です。↓
a0165538_09382012.jpg
わかるかしら、表面にほんの少し、凹凸があって、
ザラっとしてる・・・ザラっと?いや、カサっと???
うまく言えないけど、ツヤぴかじゃないんです。(指紋つきません笑)
こんなの好き~。


ワタシが入手したコンコードシリーズ以外にも
たくさんのラインナップがあります。
日本生まれのブランド「MIKASA」、他にも揃えたいな。


こちらでお安くなっています。↓
a0165538_09485584.jpg











今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽ポテサラサンドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



オシャレなプルアパートブレッド ↓
a0165538_10130113.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-04-26 10:16 | ぱん | Comments(2)

クリームチーズ入り桜あんぱん

a0165538_10125495.jpg
桜の花は、もう散ってしまったけれど、
あんこはまだ残っているので(笑)、桜あんぱん♪



包餡する時、クリチをのせてから、桜あん。↓
a0165538_10121881.jpg
生地は、お砂糖多めの酒種仕込みの菓子生地です。
油脂も、それなりに。


この切り込み具合が、どれくらい深く入れようか、
いつも悩む~。 ↓
a0165538_10122335.jpg



ホイロ後~。♪↓
a0165538_10123089.jpg
はー、ふっくらして、かわいいね~(*´▽`*)
切り口から、ちょこんと見えたクリチに、でへでへ。




焼けました~。↓
a0165538_10123543.jpg
白いけど、焼けています。


石窯ドーム(ER-ND500)
200℃で予熱。
予熱完了後、150℃に落として、天板は上段へ。

ワタシの白焼き方法です。





いただきまーす!↓
a0165538_10125884.jpg
やーん!美味しい~♪
桜あんとクリチって、すんごく美味しいね!
ほっぺた落ちちゃうね(*´▽`*)



そして、季節は初夏の陽気・・・・。
桜商材、まだまだあるの~(*´ω`*)ははははは
早よ、使わねばー。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜クリチあんパン、美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


塩系、作ってみたい♪ ↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-24 10:23 | ぱん | Comments(0)

ホップス焼いて、小倉トースト

a0165538_08111143.jpg
ホップス~♪(*´▽`*)



嬉しい~!嬉しいよ~!
酸っぱくなってしまったと思っていたホップ種が、
無事だった~!やっほーう!



わずかに残っていた、酸っぱくなかった時代の、
古~~~いホップ種をもとに、継いでみました。↓
a0165538_08112273.jpg
ぐふふふ・・・・、
元気いっぱい、溢れちゃって、もう~、
飛び散って、そこらじゅう汚れて、大変よ♪(*´Д`)←喜んでいる


ある時、酸味が出てしまって、もうダメかと思ったけど、
古いホップ種、取っておくもんですね。
よかった、ほんとに。



伸び方ヘンだけど、底がモリモリしてるけど、
もうそんなの、どうでもいいのよ。
元気に焼ければ、それで。↓
a0165538_08111584.jpg
酸味ナシ、雑味ナシ。
ホップス、すんごく美味しいレシピだと思う~♪

粉はキタノカオリ。この粉も大好き。



そして、名古屋人には、当たり前?
ワタクシ、関西人には斬新な、小倉トースト。↓
a0165538_08113019.jpg
バターは、すでに、しみしみになっています。(*´ω`*)
ここへ、つぶあん、どっさりと!
おかわり自由です!

あんこは、容器に入って使いやすい、こちら。↓

卓上で、トーストにベタベタ塗っています(笑)。
最高~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそうに焼けてるよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



これ、絶対便利!ほしい~!↓
a0165538_08264921.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-23 08:29 | ぱん | Comments(0)

【レシピ】プルアパートブレッド oishii

a0165538_15125181.jpg
昨日、ご紹介した、小さなふすまカンパ。
プルアパートブレッドにして、スキレットでサーヴすれば、
なんだかオサレなテーブルになるような、ならないような?(^^)



プルアパートブレッド、ご存知ですか?

海外のSNSから話題になって、
最近ではインスタグラムでも、よく見かけます。

Pull(引っ張る) Apart(ちぎる) Bread(パン)という意味で、
まさに、大きく焼いた、ダイナミックなちぎりパン♪



作り方は簡単~、はい、いきますよー。



お好きな具材を用意~。
今回は、色を重視して、アボカドやトマトをチョイス。
パンに、格子状の切り込みを入れます。↓
a0165538_15123321.jpg
完全に切り離してしまわないように。
でも、浅いと具が入らないので、しっかり深めに。
切り込みのあらゆる面にケチャップなどを塗って、
具を詰め込む~♪これが楽しい(*´▽`*)



さらにチーズも、ドバーンとね。
ピースを引っ張ってちぎった時に、
チーズがびよよーんとなる方が楽しいので(笑)、
ピザチーズの上に、さらにモッツアレラをのせると、なおよし。↓
a0165538_15123682.jpg
トースターで焼きます♪
高さがあるので、上のヒーターに近くてこげる~!
ってときは、アルミホイルを。
それでもコゲるという方は、オーブンで焼いちゃいましょう~。



残った具材は、そのままサラダに(笑)。↓
a0165538_15124740.jpg
好きな部分を、好きなだけちぎって食べるプルアパートブレッドは、
大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなパンです。


グダグダ言ってないで、チーズがとろりんのうちに、
早く食べよう~♪




いただきまーす!↓
a0165538_15134258.jpg
こっちを引っ張ればウインナーが。
そっちを引っ張ればトマトがついてくる。
いろんな美味しさが堪能できます~。


まぁるい、小さめカンパーニュやブール、
フランスパンでも美味しく作れます。
何なら、買いパンで作ってもいいのよ~(笑)。

レシピに小さなコツも書いています、
よろしかったら、ご覧くださいませ。↓


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プルアパートブレッドって楽しそうだ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


4月20日(木)16:00まで! ↓
a0165538_09104187.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-20 09:14 | ぱん | Comments(4)

【レシピ】ふすま入りカンパーニュ

a0165538_14585583.jpg
先日から何度も試作しまくった、小さめカンパーニュ。
レシピができましたので、コッタさんのサイトにアップしました。

糖質制限という言葉が気になりながらも、
パンヲタとしては、パンはやめられない・・・・・。

ならば、ゆる~~く減らしてみたらどうだろう?(笑)



強力粉の一部をふすまに変え、パンを作ってみました。


使用したふすまは、これです。↓
a0165538_14460339.jpg
国産の小麦だけを使用し、外皮に熱処理して、
細かく挽いたものです。
皮の部分を挽くのですから、外麦だとポストハーベストが心配、
っていう方にも、安心して使えますね♪



こねません~。ヘラであわせ、パンチで生地をつなぎます。↓
a0165538_14555668.jpg
加水は85%ほどですが、
ふすまが水分をグングン吸収するので、
そんなに怖がることはないですよ。(笑)




オーバーナイトで発酵した生地は、
引っ張れば、ちぎれずにつながっていて、
デロンとしていても、扱いにくくはないです。↓
a0165538_14573967.jpg



成形、こんな感じ~。 ↓
a0165538_14572529.jpg
とりあえず、生地を中心に集める感じで。



布取りして、ホイロを取ります。↓
a0165538_14572820.jpg



クープは、こんな感じ~。↓
a0165538_14581457.jpg
サイドの飾りクープは、あってもなくても~。





はじめだけスチームを立てて焼成です。↓
a0165538_14583705.jpg
いい感じ~(*´ω`*)


ふすまってね、昔、食べたとき、
独特の穀物の香りが苦手だなって思ったんです。


でも、これ、おいしい~。なんで~?
昔、食べたのは、ふすまじゃなかったのかな?


食物繊維がとても多いので、
おなかに優しいっていうのも、個人的にうれしい(笑)。


茶色いクラムの、滋味深いパンは、
チーズもりもりにして食べるのがおいしいですよね。

レシピの最後に紹介した、プルアパートブレッドは、
次回、記事にしますね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ふすまカンパおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



大流行のガトーインビジブル、食べたい~。↓
a0165538_10044866.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-19 10:08 | ぱん | Comments(2)