カテゴリ:ぱん( 1483 )

ホップス 丸め成形の悩み

a0165538_09154629.jpg
ホップス焼きました♪



キタノカオリ×ホップ種
サフなし


山食、丸め成形をするようになってから、
七三分けになることもなくなったし、
断面のクラムも好きな感じになったし、
穴あきも減りました。

めん棒かけないから、生地への負担も少ないのかな。





けど、新たな悩み。(´Д⊂ヽ



ホイロ後の様子なんですけど。 ↓
a0165538_09144679.jpg




反対側、必ず、裂けてます。↓
a0165538_09145053.jpg
うーむ、締めないよう、気を付けてるんですけどね。



いつも真ん中が裂けてるような。





焼き上がりはこう~。 ↓
a0165538_09144394.jpg
激しいわ~~~!(*´ω`*)




裂けなかった方は、おとなしいの~。↓
a0165538_09151835.jpg
少し伸びたい素振りも見せてるけど、
反対側もメリメリに比べたら、静かなもんです。




悩み多き山食。

悩み多きホップス。




また、焼きまーす!( `ー´)ノ




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスめげずに頑張って~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_11270108.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-11-06 09:27 | ぱん | Comments(0)

紅茶生地でセミドライアップルベーグル

a0165538_09010213.jpg
セミドライアップルベーグル!!!

先日のセミドライアップルで、どんなパンを作ろうか。
一番最初に思いついたのはベーグル♪


「紅茶とりんごのクグロフ」というパンを、
以前、パン教室で習って、(その時のお話はこちら→  )
りんごと紅茶のコラボがとってもおいしいことに気付き、
今回も、それに倣って、紅茶入り~。


テッカテカのセミドライアップル♪ ↓
a0165538_09004558.jpg
透明になったところが、萌えポイントです。(*´▽`*)





紅茶パウダーがなかったので、茶葉入りの生地。
セミドライアップルを巻くよ~♪ ↓
a0165538_09005177.jpg
茶葉が、おもいのほか、生地の水分を吸った模様・・・・。
狙った感じよりも、生地が硬かった~。

成形やりにくい~。とじ目、くっつかない~。



成形、4個。 ↓
a0165538_09005655.jpg
つなぎ目、かぶせたところが分厚すぎたね~。




かろうじて、穴のあるコと、とじちゃったコ。↓
a0165538_09010944.jpg
どっちも可愛いのです~♪(*´ω`*)




マニアなアナタのために・・・・。


裏ベー。↓
a0165538_09011462.jpg




贈り物にするつもりだったので、
相手の方の好みに合わせて、
むちむち度は控えめに、ふっくらベーグルにしました。↓
a0165538_09012016.jpg
りんご、偏ってるね~。(´Д⊂ヽ泣けるわ~。




セミドライアップルは、
1回で使う分ごとに分けて、冷凍します。↓
a0165538_09021542.jpg
一晩おくと、全体に赤い色が回って、
それは、もう、なんて美しい~。(*´ω`*)

ずっと見ていたいなぁ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

セミドライアップルベーグルおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

まさかのお値段・・・・や、安い・・・!↓
a0165538_09164671.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-11-03 09:19 | ぱん | Comments(2)

まるめ成形のホップスと、酒種にトラブル!

a0165538_10282568.jpg
ホップス焼きました!


山食は、丸め成形がイイらしいときいて、
それ以来、俵にせず丸めています。
側面のくるくる模様がないと寂しいけれど。


キタノカオリ×ホップ種
サフなし




ホイロ上りの様子。 ↓
a0165538_10282900.jpg
ふふふ・・・、今回は、七三分けにならないんじゃない?

過去の七三分け山食のお話はこちら。→ 




成形の影響かな~。
丸めた方が、クラムの状態が好みです。 ↓
a0165538_10283743.jpg




そして、酒種に事件です~。



初めてです、酒種が、なんかヘンなんです。



これまで、温度管理がちょっとほにゃららでも、
種継ぎできず、長く放置しても、
変化することなく、強靭な体力を誇った酒種ですが・・・、




数か月ぶりに継いだ酒種が、おかしい~!
先生からもらってきた、新しい酒種で継いだのに!


イイ感じにできたと思ったんだけどな~。 ↓
a0165538_10284591.jpg
種つぎ開始後、4時間くらい経ったところ。
完成した時に、味見したけど、問題なかったのに。



完成した酒種で仕込んだパンが、
発酵しない~~~~~。

1次発酵に9時間くらいかかり(!)、
ホイロも3時間強。
それでも、ちんまりしてて・・・、
夜中まで待ったけど、もう眠たくて焼いてしまった。

そして、できたパンが、酸っぱいの~!(ノД`)・゜・。
硬いし重いし~~。


酒種で、酸っぱいパンが出来たのは初めて。



先生からもらってきた酒種は、
もう1回継ぐほどは残ってない。

今ある酒種で継いでみる!?

一から起こしたことないけど、やってみる?

悩みます~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそう~、酒種どうしたんだろうね!?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


おしゃれな写真が撮れますね~。↓
a0165538_10462315.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-11-01 10:52 | ぱん | Comments(0)

パン教室で「ピロシキ」!

a0165538_11143104.jpg
パン教室で習った、「ピロシキ」!
なんだか、たんこぶ、できてるけど~。(*´ω`*)


春よ恋×酒種


甘さ控えめなシンプルな生地です。



牛ひき肉を使った、すんごく美味しいピロシキのフィリング。
レッスンで作業を分担する時、
このフィリングを作る係りになったんですけど、
思ったより簡単で、本格的に美味しい!


この日は、40gの生地に、なんと60gのフィリングを包みました!↓
a0165538_11193815.jpg
ムリ~~~~!包めない~~~!(ノД`)・゜・。



包めたら、衣をつけます。↓
a0165538_11150622.jpg
レッスンでは、焼いて仕上げましたが、
揚げる時のコツ、ポイントもしっかり学んで。


でも、家で作る時も、きっと焼くな~。
(揚げパン苦手~、油がしんどいお年頃・・・笑)




あのパン生地に、あの量のフィリングだったのに、
みなさん、お上手~~~! ↓
a0165538_11151348.jpg
パンクしてるコ、ほとんどいなかったです。





いただきまーす! ↓
a0165538_11143452.jpg
包むときは、こんなに包めない~!いやだ~!って思ったけど、
食べる時は、具が多ければ多いほど嬉しいね!(*´▽`*)




この日は、早朝に台風が過ぎ去った日でして、
JRはダイヤが乱れまくり、
すごく早く家を出たにもかかわらず、
大遅刻してしまいました・・・・・。

みなさん、レッスンを開始しないで待っててくださって、
本当に申し訳なかったです。

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。





同時に習ったパンとケーキは、
また改めて~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ピロシキの具、めっちゃ多いね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


塩系のおやつも、おいしいのです。↓
a0165538_11270108.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-10-26 11:30 | ぱん | Comments(0)

カフェモカメロンパン

a0165538_07520908.jpg
「カフェモカメロンパン」!

そらママ。さんのパン教室で習ったレシピ、
自宅で作ってみました。



ビス生地は、予め、前日に仕込む~。 ↓
a0165538_07532347.jpg
インスタントコーヒーは、微粉砕のものしかなかったので、
それで代用。
インスタントコーヒー、こんなに入れるの!?
量の多さにひるんだけど、入れてしまえ~!(*´ω`*)

トラブリカフェエキスも、入れます。
これが強い香りのポイントかしら。

粉類とココアも入れて、混ぜたらこんな感じ。
ゆ、ゆ、ゆるいのね~~~~~~。(;'∀')



パン生地を容器から出したところ。 ↓
a0165538_07523207.jpg
しっかり、蜂の巣状の網目が出来てますね。
ホップ種と微セミサフです。

ナッツは、くるみとアーモンド。



伸ばしたビス生地で包んで~、↓
a0165538_07523624.jpg
グラニュー糖をグリグリと。
指定の花見糖が手に入らなかったので、グラニュー糖を使いましたが、
仕上がりの表情は、変わるかな?


成形、完了~。 ↓
a0165538_07524759.jpg
ここから、ホイロに入ったんですが。




つい、いつもの調子でスチームを入れてしまい・・・・・。



しまったー!
グラニュー糖が溶けたーーーっ!(;'∀') ↓
a0165538_07525258.jpg
しかも、指定の温度に満たなかったにもかかわらず、
下にバターが溶け出してる模様・・・・。
なんか、暗雲が立ち込める~~~~。(ノД`)・゜・。



砂糖が溶けちゃったことで、
あのひび割れができないのでは、と思ったけど、
イイ感じに焼けました。↓
a0165538_07530925.jpg
ナッツがビス生地を押し上げてるけどね!!!



ガリガリしたひび割れが、ちょー好み♪ ↓
a0165538_07571003.jpg
レッスンの時の花見糖と、やっぱり少し、見た目が違うな~。
グラニュー糖の方が、ワイルド系でしょうかね~♪

レッスンのお話は、こちら。↓



ビス生地、冷凍してるので、また作ろう~。

メロンパンって、パン生地とビス生地とふたつあるし、
ビスは予め作っておかなきゃいけないから、
ふと思い立って作る・・・・が出来ないんですよね。
ビス生地のストックがあると、フットワーク軽く作れるね!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カフェモカメロンパンおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


番組、ご覧になりました? ↓
a0165538_08491416.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-10-25 08:55 | ぱん | Comments(4)

山食 七三分けの怪(ホップ種)

a0165538_09094896.jpg
ホップスを焼きました。

キタノカオリ×ホップ種
サフなし


3つ山の俵成形で、七三分けの山食になっちゃうので、→ 
丸め成形にしてみました。
くるくる模様がないと、さみしいな~。


でも、なぜか、またしても七三分けです。



ホイロ後の状態。 ↓
a0165538_09094422.jpg
左は山同士が一体化。(;´Д`)
右のお山は、上がってくることすら、できなかったみたい。


せっかく、有効であろう対策を教えてもらったのに、
結果が出せず、申し訳ない~。(ノД`)・゜・。





正直に載せますね。




焼成直前の様子。
そもそもの、丸め成形がなってないようです、ワタシ。 ↓
a0165538_09102073.jpg
焼く前から、こんなとこ、裂けちゃってるよ。(´Д⊂ヽ
締めすぎ、ですか!?



七三分け・・・以前の問題でした。


丸め成形、出なおします!!!

あーりんさん、ごめん~~~。(ノД`)・゜・。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

めげずに、何度も頑張って!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


和泉シェフのクッキー配信!絶対見るぞ~!↓
a0165538_09120480.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-10-22 09:15 | ぱん | Comments(2)

vivianさんの「ちょっと小ぶりな、男前バンズ」

a0165538_11175722.jpg
vivianさんのレシピ、
「ちょっと小ぶりな、男前バンズ」を焼きました!

ふた付イングリッシュマフィン型の、ふたを使わないレシピ。
形のそろった、男前バンズが出来ます♪




焼成前に、塗りたまして、ごま~~~。 ↓
a0165538_11180247.jpg
普段は卵は塗らない派ですが、
生地に全卵が配合されているので、残った卵を塗りました。


ホイロは、型の高さまで、とありましたが、
こんな感じかな~?↓
a0165538_11181539.jpg


焼けた~!めっちゃカワイイ~!(*´ω`*)↓
a0165538_11183723.jpg


今回、実験的に、型に油脂を塗りませんでした。
全くくっつかず、するり。↓
a0165538_11184426.jpg
素晴らしい型離れですよ。




ってか、軍手がキタナイよ。(;''∀'')




ちょっと小ぶり・・・ってことですけど、
ワタシはこれくらいの直径のバンズが好きです♪
好みのタイプ♪(*´▽`*)



個人的な意見ですが、
思ったより、高さのある仕上がりになりました。↓
a0165538_11190560.jpg
横の、へもへもラインがいいなぁ~。(*´▽`*)

これでバーガー作ったら、厚みがあって、
ボリューミーになりそう!



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

男前バンズ、おいしそう~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


ワタシも愛用しています ↓
a0165538_08392553.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-10-21 08:41 | ぱん | Comments(2)

丸めてみました・・・山!

a0165538_08480391.jpg
山食です~♪

七三分けになっちゃう悩みをブログに書いたら、
こうしてみたら?という助言をいただきました。



時間と酵母の都合上、これはホップ種ではなく、
セミサフなんですが、
とりあえず、成形の練習~。




いつもの俵成形と、生地の上がり方も違う~♪ ↓
a0165538_08481741.jpg
ってか、2分割の方がよかったかな。


いや、2分割だったら、
七三分けになるかどうかの実験にならないな。






伸びてくれなかったけど、(´Д⊂ヽ
焼き上がりはイイ感じ。 ↓
a0165538_08482120.jpg


よし!
ホップ種も新しく継いだし、
次は、ホップスで、この成形でいくよ!


そう言えば、メルクの古山シェフに習った山も、
丸め成形だったな~。
この成形が一番いいんだとおっしゃってた~。





クラム写真、撮り忘れましたが、
いつもワタシを悩ます穴もなく、きめ細かく、キレイでした。
(証拠写真ないから、なんとでも言えるよなー)




おまけ。

いつだったかの、こん棒バゲットでサンド~。↓
a0165538_09380586.jpg
ハムの穴が、気になるよねー。(・´з`・)
大葉必須でお願いしますよ。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山食おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09324156.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-10-20 09:45 | ぱん | Comments(4)

後退したバゲット、何かをつかんだ気がしたのは気のせいだった

a0165538_09325069.jpg
こん棒、焼きました????(´Д⊂ヽ



バゲットのつもりだったんだけど。





今回、分割後の生地の扱いがうまくいかず、
なんだか、成形を始める前から、長かったの!!!

成形するにつれ、どんどん長くなり・・・・、

パンマットから、はみ出たわ。(-"-)




どうにもこうにも・・・な、クープ。↓
a0165538_09325997.jpg
くねくねしてるし、両端は生地量が足りてないし、
焼く前から、いやな予感・・・・・。



あれまー。↓
a0165538_09340639.jpg
前回のバゲが、なんだかうまくいって、
何かをつかんだような、
光が見えたような気がしたんですけど、
気のせいだったみたいです~。もう、泣いちゃうわ。



クラム~。↓
a0165538_09342218.jpg
あはん♪
見ないで。(ノД`)・゜・。





はい!
次!!
がんばります!!!





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット、がんばって~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09361308.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-10-16 08:36 | ぱん | Comments(0)

イーストだと七三分けにならない山食

a0165538_09582927.jpg
山食~。

インスタグラムで、みかさんが公開してくださった、
イーストのレシピです。



先日、ホップの山食が、
七三分けになるお話をしました。↓



これ、イーストだと、ならないんですよね。↓
a0165538_09581160.jpg
生地と生地の境目は、一体化せず、触れているだけ。




焼き上がりも、均等な谷の深さ。↓
a0165538_09582035.jpg
七三分けの生地の悩みについて、
こうしてみたらどう?というアドバイスともらったので、
試してみたいと思います。
(このパンは、それを聞く前に作ったの~)




ぴきっと割れた~。 ↓
a0165538_09581510.jpg
メルクの古山シェフは、
割れるのはよくないとおっしゃっていたけど、
ピチピチ、ぱちぱち音がしたら、
それはそれで、なんだか嬉しい気もする~。(笑)





クラム~。 ↓
a0165538_09583588.jpg
下がちょっと詰まってるかな~。
左右の伸び方も、違うね~。 (´Д⊂ヽ

食パンは、むずかしいね~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

今日の山もモリっとしてるね!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


新レシピも。↓
a0165538_09481810.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-10-11 09:34 | ぱん | Comments(0)