カテゴリ:ぱん( 1370 )

プレッツェルベーグル

a0165538_10345081.jpg
ベーグルですか???(*´ω`*)



ぶっぶーーーー。




違います。






ケトリングのお湯に、重曹をドババババー。↓
a0165538_10345513.jpg
重曹って、どのタイミングで入れるんですか?
お湯が沸いてから入れたら、ぼこぼこに沸いてコワいんですけど。
重曹入れてから、火にかけるの?

そんなの、どっちでもいい?(笑)


ゆめちからブレンド×酒種
パン教室のレシピです。


苛性ソーダがなくなったので、新たに買う勇気はなく、
重曹で代用。
苛性ソーダより色づきも薄く、マイルド。



うーーーむ、クープじゃないところがあちこち裂けてる。↓
a0165538_10350582.jpg
ひび割れてるというか。

ホイロが浅すぎたのかしら。
もうちょっと待てばよかった?わからん~。





塩は、おいしい岩塩。↓
a0165538_10351069.jpg
見た目重視で、いつも塩をのせて焼くけど、
食べる時にはいらないな~って、思うんです~。(;'∀')



穴の開いた成形には、意味があります。
火通りよく、苛性ソーダの焼け残りを防ぐため。

あ、重曹なので、
あまり神経質になることはないんですけどね。


久々のプレッツェル味、おいしいな~。
また焼こうかな~。(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



新緑の季節。抹茶がおいしい。↓
a0165538_10463133.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-09 10:49 | ぱん | Comments(0)

モハベレーズンで ぶどうパン

a0165538_09340881.jpg
ぶどうパンです~(*´▽`*)

ラム酒の香りが漂う、甘くて美味しいレーズンを
対粉50%入れました。

イーグル×ホップ種


サッと蒸してラム酒に漬けたレーズンが、おいしくって~。
最近は、モハベレーズンがお気に入りです。



1本クープを入れました。 ↓
a0165538_09341723.jpg
レーズンが邪魔で、ナイフが入りづらいところってありますよね。
そこんとこ、レーズンが左右の生地を引っ張るので、
クープが開かないですよね。



そこで、クープにぶち当たってしまったレーズンは、
ハサミでちょっきんしています。 ↓
a0165538_09342564.jpg
切っておくと、引きつったりせず、パカッと開きますよ。



バターをのせてグラニュー糖をパラリ。↓
a0165538_09343539.jpg
このバターは、クープのためじゃなく、
おいしさのためです(笑)。




焼きたて~。↓
a0165538_09344062.jpg
粉200g仕込みで6個。
そんなに大きくないので、パクパク食べちゃいそう。




モハベレーズン、じゅんわり~。↓
a0165538_09344592.jpg
50%のレーズンって、少ないのね~(*´ω`*)
もっと入れたらよかったな~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ラム酒しみしみぶどうパン美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



GW特別企画!
cottaオフィシャルパートナー&コッタパートナーが選ぶ
大注目アイテムセール
は、こちら~↓
a0165538_09501785.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-07 10:09 | ぱん | Comments(2)

山食のクラム

a0165538_09302423.jpg
いつもの、酒種山食。

粉はキタノカオリ。
もっちもち~♪(*´▽`*)

継いだばかりの、新しい酒種は、
発酵も早くてぐんぐん伸びます~。

暖かくなって、発酵のスピードにびっくり~。
あ、でも、イーストよりは、ゆるゆるですよ。
室温23℃放置、5時間でややオーバー気味(ノД`)・゜・。

「仕事に行ってる間に、室温放置」が、
そろそろ厳しくなってきた~。



今回は、なんだかイイ感じだったの~。↓
a0165538_09351483.jpg
下のつまりも少なく(なくはない・・・(;´Д`))
きめが細かくて、しっとり。




こんなクラムが好きなんです。↓
a0165538_09351940.jpg
正しいのかどうかは、わからないけど~。

とってもおいしいんですよ。
(絶賛自画自賛中~)



大型連休もあと少し。
GWとは無縁の我が家は連休はなく、
普段どおりの、普通のお休みが単発でぽつぽつと。


ホントは昨年、やらなきゃいけなかった(根詰まりしてる~)
コーヒーの木の植え替えを、やっとしてあげられた~。↓
a0165538_10075923.jpg
新芽が活発に動き始めています。

この写真見たら、そんなに大きそうには見えないね?
高さは、ワタシの胸の辺りまであります。
重くて持てない、引き抜けない・・・

オットに手伝ってもらった~。(*´ω`*)


2012年3月に、我が家に来た時は、手乗りサイズのポット苗だったのに。↓

「5年後には、自家採取したコーヒーの実でコーヒーを淹れるぞ!」
と息巻いていたけど(笑)、まだ花が咲きません~。

咲く気、ある????





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

酒種山食、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


もうすぐですね、母の日。↓
a0165538_10105973.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-05-06 10:23 | ぱん | Comments(0)

りんごマフィンとホットドッグとごま食パンでたまごサンド

a0165538_10244054.jpg
りんごマフィン♪
稲田多佳子さんのレシピをもとに、フィリングを替えました。

りんごは生のまま、ごろごろ~。
お外ランチ後の、おやつに。


そして、ロールパン焼きました。↓
a0165538_10241484.jpg
シンプルな配合で、お食事用。



ホットドッグ~(*´▽`*) ↓
a0165538_10243209.jpg
ケチャップは別添えにして、食べる時に、ちゅるっとな。

ガサッと簡単に、この袋に入れて持って行こう。↓


そして、ごま食パンでサンドイッチも~! ↓
a0165538_10244930.jpg
大葉、ハム、卵、にんじんラペ。
パンにはケチャップを塗っています。




これも、持って行くよ~! ↓
a0165538_10245418.jpg
サンドイッチのパンは、厚切りにするのが好きです。



これらのパンとマフィンを持って、
先週、チューリップを観に行ってきたんです。↓
a0165538_10250516.jpg
お花を見ながら、手作りサンドイッチ♪
おかずとデザートのいちごは、姉が用意してくれました。





ポピーもキレイだったの~♪ ↓
a0165538_10250962.jpg
やっぱりお花って、いいな~。

G.W中も、連休のない我が家ですが、
1日だけのお休みで、お出かけを楽しんできました。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

外で食べるサンドイッチは美味しいよね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg









[PR]
by takacoco7 | 2017-05-05 10:25 | ぱん | Comments(0)

桜あんで折り込み食パン

a0165538_09402179.jpg
桜あんを折り込んだ、角食~♪(昨日の画像です)

酒種仕込みの生地で、桜あんを折り込みます。
3つ折りを、2回。
その後、カット~。↓
a0165538_09471325.jpg
棒状になった生地の真ん中から、編んでいきます。
三つ編みが4本。


このやり方、伊原シェフの本で見たんですけど、
パン教室で習った成形と同じだ~。
なんか、嬉しい~。


淡い桜色の折り込みに、でへでへ。↓
a0165538_09472001.jpg


この向きで型に入れるのね~。↓
a0165538_09472625.jpg


すんごく迷って、この時点で焼成に入ったら・・・↓
a0165538_09473744.jpg




は、早かった・・・・・。(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_09474494.jpg
そっか、あんこがすごく入ってるし、
そんなに伸びないんだ・・・・・・。(´Д⊂ヽ




カット~。↓
a0165538_09475865.jpg
入れすぎでは!?と思った桜あん、
切ってみたら、そうでもないんですね~。




いただきまーす! ↓
a0165538_09480403.jpg
うはは~!すんごく美味しい~!
クラムは、みしっと詰まってるように見えるけど、
サクッと歯切れよく、ひきは弱い食感です。
桜の香りが、ぽわわわ~~~♪(*´ω`*)


そのままでも、サッとトーストしても美味しかったです。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ちょっとボウズだけど、桜あんの食パンおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


みんなで楽しめるプルアパートブレッドレシピ!
 ↓
a0165538_10005572.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-04 10:04 | ぱん | Comments(2)

小麦胚芽入りのバンズとロール

a0165538_09343409.jpg
小麦胚芽入りの香ばしいバンズ~♪

こちらのレシピをホップ種に変換して作りました。↓

6分割して、型に入れます~。↓
a0165538_09390537.jpg
型に入れると、カタチが揃って気持ちがイイですね~。
使用した型は、コレです。→ 新IFトレー丸100




ひとつだけ、ロールちゃんも。↓
a0165538_09395313.jpg


バンズはストックし、
1個だけ焼いたロールちゃんで、ハムチーサンド(*´▽`*)↓
a0165538_09400951.jpg
しわっしわで、ごめんなさーい!(*'ω'*)




それから、こんなパンも焼きました。↓
a0165538_09402179.jpg
このパンを盛ったお皿、大のお気に入りでして♪
朝ごはんのパンも、晩ごはんのおかずも、
このお皿でいただいています。

このパンについては、後日、改めて~。


GW特別企画!
cottaオフィシャルパートナー&コッタパートナーが選ぶ
大注目アイテムセール
は、こちら~↓
a0165538_09501785.jpg









このお皿も、小麦胚芽もセール中~!
胚芽、無くなったので、ワタシも買おうかな~(*´ω`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽バンズ、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



甘さをつけるだけじゃないんです。
砂糖の大事な役割をお勉強しましょう↓
a0165538_10043852.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-05-03 10:11 | ぱん | Comments(0)

くるくるチョコパンと、レモンシロップ

a0165538_09244008.jpg
くるくるチョコ♪(*´▽`*)
チョコ星人うはうは~~~。



酒種で仕込んだ菓子生地に、
卵白なしの手作りチョコシートを、1回だけ折り込みます。 ↓
a0165538_09244428.jpg
チョコチップを散らして巻こう~♪

バンホーテンのチョコチップを愛用しています。
焼成に耐えるタイプのものは、
ザラついたり、味がイマイチなものも多いですが、
これはココアの風味が強く、おいしいです♪↓

くるくるくる~~~~!(*´ω`*)↓
a0165538_09245228.jpg
なんか、巻き終わり、ぶっといのね~~(;'∀')





焼けましたよ~! ↓
a0165538_09243538.jpg
菓子パンって、
さくみがあって、歯切れ良い食感が好まれるかなと思うんですけど、
ワタシは、もっちり~♪が好き。
このくるチョコも、もちっとしてて、しっとりです。



仕込んでいたレモンシロップが完成です。↓
a0165538_09262715.jpg
気温が高いので、
カビないよう、完成したら、冷蔵庫へ。



シンプルに、お水で割るのがおいしい~。↓
a0165538_09263047.jpg




いや、炭酸割りがいいかな~?(*´▽`*) ↓
a0165538_09264038.jpg
甘くてほっこりするんだけど、
でも、後味スッキリのレモンシロップ、
これから暑くなってきたら、おいしいね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるくるチョコパン美味しそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


美しい断面にうっとり↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-01 09:43 | ぱん | Comments(0)

酒種の角食 角ぷくを克服したら・・・

a0165538_09573600.jpg
久しぶりに、角食を焼きました。


イーグル×酒種

パン教室のレシピがベースになっています。
すんごく美味しい食パンだけど、
絶対、角ぷくが出来て、悩んでいました。



ホイロ後。焼成直前の図。↓
a0165538_09574181.jpg
くーっ!行きすぎたかっ!!!(ノД`)・゜・。
しかも、なんか、膨らんでるとこある~。




先日のパン教室で、角ぷく対策を習ったんです。




やってみたら・・・・。




まずまず?(*´ω`*) ↓
a0165538_09574585.jpg
底が浮足立ってるとか、
ま、まぁ、いろいろありますけど。

とりあえず、角っこの空洞は無くなりました♪





と、喜んでいたら。




横穴式住居付きでした。(´Д⊂ヽ ↓
a0165538_09575455.jpg
角っこの空洞とか言う前に、
根本的に、何か間違っている気がする・・・・・。


角食スランプ、抜け出せない・・・・・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

横穴式住居にはジャムを詰めたらいいんだよ、って
なぐさめてくださる方は、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


愛用しています↓
a0165538_09485584.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-30 10:08 | ぱん | Comments(0)

おしりパンにりんごジャム!と、プラチナブロガー

a0165538_11260212.jpg
おしりパンいかがですか~♪(*´▽`*)
いや~~~、癒されるわ~~~~(笑)。



春よ恋100%×セミサフ

油脂、砂糖、ともに、控えめです。
加水は水のみ。
あまりリッチにすると焼き色ついちゃうから。

成形はこんな感じでした。↓
a0165538_11261198.jpg
たらこくちびるみたい~。(*´ω`*)




焼きたて~!(*´▽`*) ↓
a0165538_11261673.jpg
たまらん~~、にやけてしまう~。
さわさわしたい~♪




あさごはーん♪ ↓
a0165538_11263883.jpg
手作りの、りんごジャム。

シナモンが苦手な方にお裾分けする予定なので、
ジャムを作る時には入れず、食べる時に自分の分だけ、
シナモンをばばばばーーーーー。



ふわふわなおしりに、りんごジャムぽちょん。↓
a0165538_11264394.jpg
ぬはは~~、シアワセです、とっても。(*´▽`*)



おしりパン1個で、満腹になるはずもなく。





写真外から、カンパーニュをひと切れ持ってきて、↓
a0165538_11264829.jpg
グラタンのせて、ぱくつく。
う、うまい・・・・・。

茶色いカンパにグラタンのっけ。あぁ、シアワセ。


今日はなんだか、おいしいシアワセがいっぱいだなあ~。(*´ω`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょこっとだけ、おしらせ。


ブログの管理でお世話になっているエキサイトさんで、
この度、公式プラチナブロガーに認定していただきました♪


こちらのページで紹介してくださっていますので、
よろしかったら、ちらりと覗いてみてくださいませ。
 ↓
公式プラチナブロガーのページ

他にも、そうそうたる顔ぶれがズラリです。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おしりぱん、なでなでしたーい!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



グラタンをのせた茶色いふすまカンパは、こちらにレシピがあります。
 ↓
a0165538_10130113.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-04-27 11:48 | ぱん | Comments(2)

小麦胚芽のロールパンサンドとMIKASAのお皿

a0165538_09365022.jpg
小麦胚芽を入れた、ロールパン♪
なんて香ばしいの~!お腹がぐうぐう鳴っちゃうね。

レシピは、こちら。
イーストを酒種に変換し、水分を調整しています。↓

6分割して、ロールパン成形。↓
a0165538_09365669.jpg
なかなかいい感じね~って、この時は思ったんですけど。






なんだかのっぺりなだらかな、ロールちゃん。↓
a0165538_09370641.jpg
いや、このゆるさも、かわいいのです。
胚芽の香ばしい生地は、サンドイッチで食べると美味しい~。



新じゃがで作ったポテサラをサンドして、朝ごはん。↓
a0165538_09372795.jpg
レタスには、生姜と新たまのドレッシングをぽってりと。



ポテサラの下には、もちろん大葉!(*´ω`*)↓
a0165538_09373352.jpg
赤いパウダーは、パプリカです。
これ、白くて愛想のない(?)ポテサラに
パッと華を添えてくれて、いいですね。
赤い色っておいしそう♪



にんじんラペは、これで味付け~。↓
a0165538_09374503.jpg
おいしいんですよ、もうこれだけで味が決まる。
塩もみしてしぼって、マイユのハニーマスタードと胡椒だけ。




そして、朝ごはん用のプレートを新しくゲット~。↓
a0165538_09380340.jpg
トーストと、ちょっとした野菜が乗せられるサイズ、22センチです。
デイリーに使いやすい大きさかなと思います。


ちょうど、コッタさんでセールしてるんですね、
知らなかったわ。

フラットで、ふちがキリッと立ち上がっていて、
すんごく好みのタイプ~♪(*´▽`*)
シンプルモダン系です~。


そして、なにより気に入っているのは、
マットな質感です。↓
a0165538_09382012.jpg
わかるかしら、表面にほんの少し、凹凸があって、
ザラっとしてる・・・ザラっと?いや、カサっと???
うまく言えないけど、ツヤぴかじゃないんです。(指紋つきません笑)
こんなの好き~。


ワタシが入手したコンコードシリーズ以外にも
たくさんのラインナップがあります。
日本生まれのブランド「MIKASA」、他にも揃えたいな。


こちらでお安くなっています。↓
a0165538_09485584.jpg











今日も、見てくださって、ありがとうございます!

胚芽ポテサラサンドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



オシャレなプルアパートブレッド ↓
a0165538_10130113.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-04-26 10:16 | ぱん | Comments(2)