カテゴリ:おいしいもの( 18 )

金柑の甘露煮♪

a0165538_10104589.jpg
金柑の甘露煮!


ていねいに手作りされたものを、たくさん、いただきました(*´▽`*)


実は金柑って、買ったことがなくて~、
食べたことも・・・・あるのかないのか・・・・、
よく覚えてなくて~。

あんまり、売ってるのも、見かけたこともなく~~。





ころん♪ ↓
a0165538_10104859.jpg
お、お、お、おいしい~!
うわー、こんなに美味しいものだったんだ~?

どうして今まで、スルーしていたのか。

ワタシって~(ノД`)・゜・。


もう、旬は過ぎましたか。
まだ売ってるかしら。

自分も、金柑で手仕事したいな~。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

金柑の甘露煮おいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



a0165538_09510858.jpg









[PR]
by takacoco7 | 2016-02-03 10:20 | おいしいもの

嬉しい贈り物!と、神戸ルミナリエ!

a0165538_09254244.jpg
先日、誕生日祝いの贈り物を受け取りました。
気持ちがいっぱい詰まったお届け物を、さりげなくスマートに送ってくださる、
その送り主は、Ameliaさん

オレンジピールとくるみのビスコッティは、
硬すぎない、コリッと砕ける、軽やかな食感。
オレンジピールの、ほろ苦く爽やかな甘さが、いつまでも後を引く、
とっても美味しいおやつです。




メインであろう、贈り物の箱を見て、きゃーっ! ↓
a0165538_09255534.jpg
DANSKだっ!!!
どうしよう、どきどきしちゃう、こんないいもの、もらってイイの?





すっごーい!素敵~♪ ↓
a0165538_09260186.jpg
やや大振りの、まぁるいボウル!
かわいい~!
キラキラした突起が、宝石のよう!
何入れる?何を盛りつける?悩むー!(←楽しい悩み)
ガラス食器は大好き。季節を問わず、使いたいなと思う。
嬉しいな~。





そして、Ameliaさんのお庭(畑?)で作られた里芋! ↓
a0165538_09260803.jpg
丸々肥って立派です。
スープも美味しいよ、というメッセージに、え?スープ!?
さっそく携帯で作り方を教えてもらって、トライ~。






白くて上品で、ねっとりと甘い、美味しいスープが出来たよ~。 ↓
a0165538_09261651.jpg

このほか、煮物やあえ物などで、美味しくいただきたいと思います。

センスあふれる贈り物、いつもありがとう!(*´ω`*)




そして、オットからは。↓
a0165538_09262375.jpg
毎年、お花を贈ってくれるオット。
今年は、せっけんのお花です~♪いい香り~!
売り場で、どんな顔して選んでるのかなぁ~。(´▽`*)




2年ぶりに、神戸ルミナリエを観に行ってきました。↓
a0165538_09274670.jpg
阪神淡路大震災の復興と鎮魂を祈るイベント。
今年で、もう20回目なんだそうです。
2014年のテーマは、「神戸 夢と光」。





a0165538_09275365.jpg





会場に隣接する神戸市役所では、展望ロビーが解放されているので、
上から観るのも素敵ですよ。 ↓
a0165538_09280123.jpg
昨夜は、風もなく穏やかで、イルミネーション日和でした。

多い日は、1日の来場者数が60万人を超える日もありますが、
月曜だったこともあって、あまり混雑していませんでした。
ゆっくり楽しめましたよ~♪



素敵なボウル、何に使う?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


クッキーが硬くなった?
ヒントはここに! ↓
a0165538_10100988.jpg





こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-09 10:11 | おいしいもの | Comments(10)

モンブランやホップスやカンパやリュス!

a0165538_09410633.jpg
モンブラン!
どこのケーキ屋さんの、モンブランでしょう?






パティスリー・Lynne!
そんなお店あったかな?(^^)


Lynneさんが、プロ級スイーツとパンを送ってくれました~。(´▽`*)


すご過ぎる~、完璧な立ち姿。濃厚な栗の美味しさ。
素人のスイーツじゃありませんね、これ。
こんなの作っちゃうLynneさんって、いったい何者!?




ホップス! ↓
a0165538_09411118.jpg
すんごく気になりながらも、きっと手におえないだろうと、
いまだに手を出せないでいる、ホップ種。
Lynneさんのホップスで堪能する~。





生ぱんと、トースト、両方で味わう~。 ↓
a0165538_09412521.jpg
やーん、おいしい~!
くせのない風味と、軽やかな食感。
ワタシが普段、食べている酒種山食とは、全く違うタイプの山。
おいしいな~、ホップ種って、やっぱりスゴイ~。




焼いもカンパ~。 ↓
a0165538_09413099.jpg
Ameliaさんの育てたさつまいもで、Lynneさんがカンパを。
こんな贅沢なコラボ、いただいちゃって、いいんでしょうかね?
どこかじっても、いもいもしてるの~。いも満載で、たまんなーい。おいひー。





チェダーチーズ、セミドラトマト、枝豆のリュスティック。↓
a0165538_09413808.jpg
晩ごはんにいただきました(^^)
みずみずしいクラムに、甘酸っぱいドライトマト、最高~♪
すみませーん!足りませーん!おかわりお願いしまーす!




多種多様な粉と酵母を使い分け、
おうちパンというレベルを、はるかに超えたブツを生み出すLynneさん・・・。
ううぅー、真似できない、すご過ぎる・・・。
どれも美味しくって、速攻完食。
ありがとうございました!ご馳走様でした~。



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


スープであったまろ。
ポタージュ作るならコレ。↓
a0165538_10034591.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2014-12-02 09:59 | おいしいもの | Comments(8)

すっげーアントルメをいただきました。

a0165538_15233027.jpg
ラズベリーとライチのムース!
すっげーーーー。
こんな、すっげーアントルメ、ワタシは作れませんよ。(威張るなよー)



ある日、Lynnesさんがね、ちょいと教えてくださいな、と。
ふたつ、みっつ、私なりの考えをお答えした、その回答の最後に。




Lynneさん「どうもありがとう♪」
ワタクシ「いえいえ、お礼は、すっげーアントルメでお願いね」

と、つい口が滑った(*´Д`)


「は!?」と心で思っても、いいですよ、と快く(?)送ってくださったLynneさん。
なんて素敵な女性なの・・・・(*´ω`*)


甘酸っぱいラズベリーに、ほわっとまろやかなライチ。
下に敷きつめたチョコが甘く全体をまとめる。おいしい~!



他にもたくさん。



オレンジ風味の生チョコ♪ ↓
a0165538_1535342.jpg
ふふふ・・・。バレンタインよね。
Lynneさんの愛を感じます。悶絶。





レーズンと夏みかんピールのカンパ。↓
a0165538_15372362.jpg
ひえ~!夏みかんピールって美味しいんですね!
ほろ苦くてワタシ好み!
にぎり酒酵母元種使用ってのが、気になるんですけど!





マルチグレインプルマン! ↓
a0165538_15393966.jpg
酒種だそうで。
ふんわり吸いつくようなクラムは、なんとも言えないシアワセな食感。





そして、ひよちゃんろーる!↓
a0165538_15421698.jpg
かわいい~!このゆる~い、とろんとした巻きと、ちょこんとした佇まい。
ブログで拝見して一目惚れした、ひよちゃんです。




こんなかわいいひよちゃんろーるをグサリと切って(笑)、↓
a0165538_1544679.jpg
たまごサンド!
やっぱりたまごサンドは、こういうふんわりパンで作らなくちゃ。



どれもこれも、酵母を使い分け、丁寧に作りこまれた美味しいモノたち。

Lynneさん、ほんとにありがとう!!!
おかわり、よろしく!


あ、お返しもしていないうちから、また口が滑った・・・。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)







cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-13 06:30 | おいしいもの | Comments(8)

りんご、りんご、りんご♪

a0165538_1015157.jpg
りんご!りんご!りんごぉ~~~!
大好きなフルーツ、りんごの季節が到来~!やっほーう!

今年も食べるぞ~!と誓った瞬間、
5-さんから、りんごの山が届きました!
あぁ、5-さん、本当にありがとう・・・・。涙が出ちゃう~。

つがる、きおう、さんさ、早生ふじ、そして紅玉。
さんさ???
初めて聞くりんごです。どれやろか~????(^^;)
さんさって、この辺では手に入りません~。


たくさんのイロイロりんごは、もちろん、生のままで
じゃんじゃん、いただく。シアワセ。





一部はソッコーで、これです。↓
a0165538_10191861.jpg
ふふふ・・・・・、ぶっくぶく。
少しこげた、こうばしい香り。



りんご、大量に投入~! ↓
a0165538_10204166.jpg




りんごから、美味しい果汁がどんどん出てくる♪ ↓
a0165538_1021252.jpg
強火で一気に煮詰める!
りんごがやわらかくならないように、手早く!
美味しい果汁は、再びりんごに戻っていきます、コレがウマいのよー。




汁けがなくなったら完成よ~。 ↓
a0165538_10221517.jpg
りんごのキャラメリゼ。テンションあがるわ~。




さーて!これでパンを焼く!

でも、ざんねーん、もう出勤の時間です。タイムリミット。
続きは次回~(笑)。
引っ張ってごめんなさーい。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


いも栗かぼちゃのセールは、こちらです。
 ↓
a0165538_1027567.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-10-12 10:29 | おいしいもの | Comments(5)

エレファントキッチンの、おいしいものたち!

a0165538_9351183.jpg
さくさく、ほろほろのスノーボール!

お友達のBuchaさんが、旦那さまと、春にお店を立ち上げました。
パンとお惣菜のお店、「ELEPHANT KITCHEN」。




彼女の作るお菓子は、本当に美味しい。↓
a0165538_941687.jpg
お店で販売するパンやお菓子を送ってくれました~。ありがとう!
いいの~?だって、これ、商品でしょ~?もう食べちゃったけど~(笑)。


ホシノと酒種をうまく使い分け、天然素材にこだわったパンを作っています。
そして、パンと一緒に味わいたい、カラダにもきっと優しいであろう、お惣菜。

一度、訪れてみなくては。




くるくるくる~! ↓
a0165538_9421869.jpg
切った断面に、しばし見惚れる(^^)
パンヲタが萌える瞬間・・・・♪





モンキーブレッド! ↓
a0165538_943416.jpg
作ったことも、食べたこともなかった、モンキーブレッド!
そっか、こうやって小さめに作れば食べやすい!おいしい~!





大好きなマンゴージャム! ↓
a0165538_9435221.jpg
お店のシールが可愛いなぁ。







ぱっくりクープの男前カンパは、まずはそのまま、粉の風味を味わう。↓
a0165538_9453991.jpg
お、お、おいしい・・・。
茶色い生地、これ、なんだろう?
なるほど、HPで確認したら、石挽き全粒粉と、ライ麦!(^^)




このパン、チーズが合うよね、絶対! ↓
a0165538_9465893.jpg
旬のオクラでオープンサンド~♪


すごいなぁ、Buchaさん、こんなにたくさんのパンやお菓子を、
毎日、ていねいに、ていねいに作っている。

そして、パンはお客さまのお口に入り、シアワセで美味しい時間を提供する。
ステキなお仕事だなぁと思います。


自営業は、何時間働いても時間が足りなくて、体力勝負!
言葉でいうのは簡単だけど、本当に、とっても大変。
遠い、大阪の地から、エールを贈りたい(^^)


いつか、いつか、絶対に行ってみたい。
Buchaさんのお店は、東京、杉並区にあります。→ ELEPHANT KITCHEN 




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-24 10:02 | おいしいもの | Comments(10)

十六穀パンと新玉ねぎとジャム!

a0165538_947742.jpg
酒種で作る、十六穀パン!
Ameliaさんが送ってくれました。ありがとう~!

穀物の香ばしい風味と深い味わい、ちらほら見える粒は、なんだろうな。
ばぐーっと割れたクープから、軽く美味しく焼けたことがわかります。


クラストがカリッとなるまで焼いて、いただきますよ~!

なんて美味しいのー!

レシピ、教えて欲しいけれど、
教わったところで、到底、こんなに美味しくは作れないな・・・(^^;)
ということで、完成品、またお待ちしてます(笑)。←こらこら。




十六穀パンと一緒に入っていたのは、
Ameliaファームで採れた、朝採り新玉ねぎ! ↓
a0165538_9534816.jpg
すっごくキレイ~!
おいしい~!新たま、大好き~♪
生でサラダに、くたくたに炊いてスープに、じゃんじゃんいただいています。





ジャム、2種。
Ameliaさんが育てた女峰のジャム。
5-さんのりんごでAmeliaさんが作ったジャム。おふたりのコラボがウレシイ。↓
a0165538_958114.jpg




Ameliaさん自慢のバラ、ちいさなブーケも入っていました。
早速、飾ろう~。↓
a0165538_9585939.jpg




女峰のジャムに合わせようと、先日、パンを焼きました。
そのお話は、改めて~。



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2013-06-05 10:02 | おいしいもの | Comments(8)

夢のような贈り物♪

a0165538_9234535.jpg
Aemlaiさんから誕生日によせて、嬉しい贈り物が!

この出来栄え、ホレボレします~~~。酒種のクロワッサン!!!美味し~い!
勝手に載せてますが、マズカッタ~!?(ここできくなよ)



他にもたくさん同梱されていました!↓
a0165538_9254545.jpg
夢にまで見たカッティングボード!!!
Ameliaさん、ありがとう~!
憧れのブロガーさんは、皆さん、こんなのを持っていらっしゃいます。
あぁ、欲しいなぁ、バゲ、焼けないけど・・・、でもカッコいいなぁ~。
「欲しいな」って前に言ってたの、覚えててくれたのね♪




他にも~、りんごが大好きな私に~。↓
a0165538_9283068.jpg
青森の「つがる」で作られたシードル!
いや~ん(^^)
どうしよう~、すぐ飲みたい~!
でも、飲んだらなくなっちゃう~!
でも飲みたい~!(笑)

クリスマスの乾杯に、開けるとします♪ ふふふ・・・・・・。



他にもたくさん、ありがとう♪
ステキな誕生日になりました(^^)





そして、知り合った年から、毎年、誕生日には生花を送ってくれるオット(^^)。
花束だったり、アレンジメントだったり、バスケットの寄せ植えだったり。

でも、残らないのが不満だったみたい。
私は、それが、儚くもステキなところだと思うのだけど。






で、今年はこんなの~。↓
a0165538_9332226.jpg
ドライフラワー♪
なんていうんでしょ、プリザーブドフラワー?とは、違うみたいで。


グラスの中は真空だそうです~。
5年間、この状態を保つそうですが、それを過ぎたら、どうなるんだろう。どきどき。





誕生日。

歳を重ねることは、それほどいやじゃないワタシです。
若かったころは、プレゼントがもらえるから嬉しかったけれど(笑)、
今は、この世に生を受けたことを、父に、母に、感謝する、大事な日です。
そして、ワタシを支えてくれる全てのひとに、感謝。







そんな私が仕込んだもの。↓
a0165538_949981.jpg
ふふふふ・・・・。
続きは、次回~♪





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-12-13 09:50 | おいしいもの | Comments(8)

手前味噌ですが・・・。

a0165538_944985.jpg
アヤシイ物体。
寒い、寒い、2月のある日から、ずっと眠り続けた青い袋。
一度も開けることなく、夏を越して・・・・。









解禁~(^^) ↓
a0165538_9452778.jpg
おおおおーーーーっ!!!!
これは!
味噌ではないかっ!!!!(笑)
ぷぅ~~ん!!とお味噌のいい香り~♪


かつては大豆だった中身が、味噌になっている!(^^)
麹マジック・・・、不思議です~。


ふちに若干のカビが生えるも、想定内で。
周囲の、黒い、醤油のような液体・・・。
ぺろり。
うまーっ!(^^)





ど~れ。どんな味噌になったのじゃ。↓
a0165538_9474510.jpg
色が濃くて、辛いのかなと思いきや、
意外にもまろやかな味!
麹のつぶつぶ感が、これまた存在感があって、よろしい。


いやーーー、初めて仕込んだんですよ、手作り味噌って。
放置するだけで、大豆が味噌に。(正しくは途中、混ぜるみたいですが。)
なんだか信じられない~~~。

麹って、いい仕事しますねーっ!(笑)



さて、このお味噌で、何を作りましょうか。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-09-20 09:53 | おいしいもの | Comments(6)

ほうれん草とクロワッサン!

a0165538_9234462.jpg
いや~、完璧な佇まいのクロワッサン!
惚れますね、この姿。

薔薇夫人のAmeliaさんが
お手製のクロワッサンとともに、おいしいものを届けてくださいました(^^)
いつもいつも、ありがとう~♪

さくさく、はらり・・・。
バターの香りも、む~~~ん(^^)
とても美味しいワッサンでしたよ~!





そして、今回のお届け便の主役、ほうれん草! ↓
a0165538_9255770.jpg
見てください!
肉厚で、つやっつや!
ギザギザの葉っぱがワイルド~♪
めっちゃ、たくさんあるぅ~!

旦那さまとAmeliaさんが種から育てた、大事なほうれん草。
とっても美味しい~。

お浸しや炒め物、いろんな食べ方で。






サンドにも使いましたよ~。 ↓
a0165538_9293991.jpg

たまごとキノとで炒め合わせて、かぼちゃのパンでサンド!
美味し~い!







他にも、ブランデー仕立ての梅酒! ↓
a0165538_931188.jpg









手作りの、柚子胡椒!!! ↓
a0165538_9312636.jpg
これ、かなり感動しました~。
チューブ入りのしか、買ったことないんですが(^^;)
そんなのと比べる私が間違ってるんでしょうねー、
香りが!もう!全然、違うのです!


豚肉と白菜のミルフィーユ蒸しを作って、これつけて食べたら!
ほっぺが落ちます~。
おいしいもの、たくさん、ありがとう~。


で、この、お米みたいなつぶつぶ、なぁに?





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


春向け材料、キャンペーン中!桜あん、ほしいな!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2012-03-22 09:41 | おいしいもの | Comments(6)