カテゴリ:自家製酵母( 20 )

新レーズン酵母、育てています

a0165538_10252227.jpg
そらママ。さんのレッスンに行ったのをきっかけに、
レーズン酵母を起こすことにしました。



そらママ。さんのレシピで、新レーズン酵母。
上の写真は、仕込んで、すぐの様子です。


翌日、こんな感じ。仕込みから24時間後です。 ↓
a0165538_10252917.jpg
おおおーーーーー!なんか、すごいぞ。



いや~、こういう瓶を見て癒されるって、ビョーキですか。↓
a0165538_10253542.jpg


この後、撹拌。↓
a0165538_10254028.jpg


はい、3日目。↓
a0165538_10254967.jpg
蓋をゆるめたところです。
いや~~、いつまでも眺めていられるな~(*´▽`*)
(もはや重症)



エキスが完成したら、
まずは生ハムチーズパン、作ろうかな~。わくわく♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

酵母起こしにちょうどいい気温だね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09514235.jpg








[PR]
by takacoco7 | 2017-06-09 08:39 | 自家製酵母 | Comments(0)

冷凍りんごでホップ種の種継ぎ実験!と、ホップ角食

a0165538_11050859.jpg
ホップ種の種継ぎに関して、
やってみたかった実験をしてみました。

これから夏に向かって、りんごが手に入りづらくなりますね。
お値段が高くなるだけでなく、質もグンと落ちます。

だったら、冷凍したすりおろしりんごで、種継ぎ出来ないかな?

上の写真、種継ぎ後、6時間くらい経った様子。
左が、すりおろしてすぐに冷凍したもの→自然解凍
右が、生のりんごをすりおろしてすぐに使ったもの

冷凍りんごは、急いでラップで包み、急冷凍しても、
空気に触れて、こんな色になります。↓
a0165538_11340339.jpg
種継ぎしたホップ種の泡も、
冷凍りんごを使ったものは濃いベージュ色です。




12時間経過後の、瓶の中。↓
a0165538_11051639.jpg
うむ、時間とともに、区別がつきにくくなってきました。




24時間後、ホップ種、完成~。 ↓
a0165538_11052475.jpg
右が、冷凍したりんごを使ったものです。
若干、色が濃いかなと思うけど、たいして差はないです。

ってか、瓶が汚いよ。


問題は、ちゃんと発酵するのか。パンになるのか。




なったみたいよ~♪ ↓
a0165538_11053451.jpg
角食です~。冷凍りんごで継いだ方のホップ種使用。
よぼよぼの見た目だけど、パンになれました。




しかも、想定外の、いいクラム(笑)。↓
a0165538_11054412.jpg
想定外なのかよ(*'ω'*)




これも、イイ感じ~。 ↓
a0165538_11054888.jpg
くんくんくん、強い個性がないホップ種、
いい香りだ~。


ということで、夏場のホップ種の種継ぎ、
ムリして「高価なのに傷んでるじゃんよ!?」なりんごに頼らず、
冷凍りんごでいきます!
(ホップ種の師匠からは、冷凍りんごはダメって言われたけど)





おまけ。

きなこビスケット。↓
a0165538_11060233.jpg
四つ葉のクローバーの型が好き~♪(*´▽`*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種、今日も元気だね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


これ可愛すぎる~↓
a0165538_10005572.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-08 11:56 | 自家製酵母 | Comments(2)

ピオーネ酵母

a0165538_09054307.jpg
立派なピオーネを、たくさんいただきました(*´▽`*)
叔母さん、いつもありがとう!!!

広島県三次市(みよしし)が誇る、黒い真珠、ピオーネ。
大好き~♪



ワタシが普段使っている酵母は、
酒種、そして、ホップ種。

時々、用途によってはイーストも使うので、



自家製酵母は、2種類で手いっぱい。







酵母が減っていなくても、
酵母の元気を保つために、種つぎをする。→ 増える・・・・。



もう、ほかの酵母に手を出すなんて、
追われるに決まってるんだから。



ムリムリ。




剥いちゃったよ。 (;´Д`) ↓
a0165538_09055248.jpg
その瓶、なに。





まさか、ね。



あれま。 ↓
a0165538_09055689.jpg
言葉と違うじゃない。


複雑なオトメゴコロ・・・・・・。(*´ω`*)






48時間後。 ↓
a0165538_09060630.jpg
ひえ~~~~!(ノД`)・゜・。 ←嬉しい悲鳴





さ、パン焼こ~。(*´▽`*)







今日も、見てくださって、ありがとうございます!

やめられない、とまらない、酵母マジック!
頑張って酵母を使ってね~!と、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


定番モノ!便利おすすめアイテム!
人気ブロガーが選ぶ、今絶対買うべき指名リストセール~!
  ↓
a0165538_08555324.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2016-09-18 09:19 | 自家製酵母 | Comments(2)

沸き上がるホップ種と、ホップス

a0165538_15173036.jpg
ホップス~!
この角度から見た山食が大好き。(*´▽`*)




今日は、ふたつ山。↓
a0165538_15173303.jpg



この谷間に、萌えます~(*´ω`*) ↓
a0165538_15173654.jpg
ホップスを焼きまくっているので、
酒種ちゃんが、ちょっぴりスネています(笑)。

よし、次は酒種山食、焼くよ~。約束する~。(ご機嫌とってる?)





種つぎ中のホップ種。 ↓
a0165538_15175892.jpg
下から、ぐにゅうぅ~んと盛り上がって、
うにょぉ~ん・・・・と何かが上昇気流(意味不明)。
上層部は、ぼこぼこと何かが沸き上がっている。
瓶の中で、一体、何が起きてるんでしょう?(*´Д`)

酵母って不思議。
生きてるんだぁ、育ってるんだなぁって思う瞬間。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそうって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


初めて見たドデカパン。ドデカパン?? ↓
a0165538_15274036.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2016-05-29 15:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

ホップ種の種つぎと、ホップス!

a0165538_09305276.jpg
今日は、いきなり、こんな画像でスタート。
全ての材料を、手順通りに混ぜ合わせたところ。

26℃が目標なので、うーん、まぁ、いいかしら?


ホップ種の種つぎ、3回目。
まだまだ、手際よく作業できません。


合わせた液種を、瓶に移したところ。では、種つぎスタート。 ↓
a0165538_09305720.jpg
この泡は、撹拌したことによる泡です、よね?
(よくわかんないから、誰かに聞いてみる)


全ての道具を熱湯消毒した・・・つもりでも、
あ、これ使うのに~、熱湯忘れてた~、とか、

茹でたじゃがいもが、やっと冷めた!
いざ、材料を合わそう!
と思ったら、ホップ液を煮出すの忘れてた・・・、とか。(これ泣きそう)




ぶくぶくぶく・・・。↓
a0165538_09311677.jpg
2時間半経過。
じゃがいも層が沈殿しています。
泡は、元気にぶくぶく上がっています。





ますます、泡が、ぶっくぶく。
粗くて、モコモコした泡に変化。 ↓
a0165538_09312102.jpg
スタートから9時間弱。
左のような様子になっています。
ふたをゆるめると、ぷしゅーっといって(写真右)、
下から内容物が沸き上がっています。




翌朝。 ↓
a0165538_09313297.jpg
指定の温度より、やや低い温度で管理しているので、
25時間半、置きました。

泡は無くなって、麹の粒がふわふわ。
じゃがいも層のお山が気になる。なんだこれ。



完成時は、おとなしいのよ、ワタシのホップ種。 ↓
a0165538_09313532.jpg


そして、初めて、ホップスを焼きました! ↓
a0165538_09504581.jpg
ホップスは、「ル パン ドゥ ジョエルロブション」の食パンです。
たまたま、料理通信の2013年6月号を買っていたので、
レシピ、持ってるんです~♪

ビックリしたのは、なんと!イースト入ってるんですね!!!
要る?と思いつつ、初めてなので、なるべくレシピ通りに。


粉はキタノカオリ。
セミドライイーストは、インスタントドライイーストで代用。


発酵が早いのは、ホップ液が50%も入ってるから?
サフのおかげ?





クラム~。 ↓
a0165538_09505385.jpg
ふわふわ、かる~い!
これ、すんごく美味しい~!


ワタシが、
「食パンは、もう、これだけでイイ!」と思った酒種山食と、
風味も食感も違って、これも美味しい!

うわ~、浮気心がむくむくと。(*´▽`*)

また焼いてみよう~。


みんなは、イースト入れてるのかなぁ?



今日も、見てくださって、ありがとうございます!


ホップスおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓




新IFトレーも豊富にそろっています。↓
a0165538_10141484.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2016-05-12 10:17 | 自家製酵母 | Comments(2)

初・ホップ種の種つぎと、継いだ種でプチパン!

a0165538_20300714.jpg
そらママ。さんのレッスンで習った、ぷちパン!
ホップ種です。
この写真は、初めて自分で継いだホップ種で作りました。


どっきどきの、初めての種つぎ。
上手く出来るだろうか~。
ってか、上手く出来なきゃ、困るんだけど~。


これがホップか! ↓
a0165538_20294426.jpg
1回分の乾燥ホップは、レッスンの時にいただいて帰りました。
くんくんくん・・・。

ビールのにおいはしないんですね。
草・・・の香り(笑)。草って!(*´ω`*)




教わった通りに、細心の注意を払って種つぎ。↓
a0165538_20294756.jpg
約12時間後の様子です。
ふつふつと下から沸き立って、全体に白濁している感じ。
一時は、表面の泡が、ぶっくぶく盛り上がって、
ラップにつくほどでした。




そして、
完成・・・してる・・・はずの、24時間後。↓
a0165538_20295896.jpg
え?????
なんか、しーーーーーーーん・・・・・としてますか???(*'ω'*)

混ぜる前なので、沈殿してるのは、まぁ、よしとしても、
この、泡のなさよ。



これ、失敗したんじゃない?



28℃をキープするのが難しくて、
温度管理がうまくいかなかったのかな。
発酵器、ほしい~!(って、もう何年、言ってるだろう~)



なめてみて、味を確認。
いただいてきたホップ種と、そう、変わらないと思うんだけど。
(なにしろ、もらった時に、1回なめただけなので、記憶もあやふや)
酸味は、なし。じゃがいもの香り。

ダメもとでパンを作ってみよう~!
で、出来たのが、トップの写真です。




またまた、一部が開いてませんが。↓
a0165538_20301175.jpg




うーむ、クラムが重そう。↓
a0165538_20302718.jpg
それにしても、ホップ種が、しーーーーーんとしてるのが気になります。
ホップ種って、こういうもの????



そらママ。さんから、助言をいただいたので、
再び、種つぎしてみます。



うーむ、不安。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日のパン教室で習ったパンが、
ワタシ的に、衝撃的に美味しかったのです!!!!(*´▽`*)
写真の準備が出来たら、またご紹介しますね♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種、ふぁいと~~!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ。 ホントにくじけそう(ノД`)・゜・。   
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



こちらも、ワンクリックの応援お願いします。↓


G.Wなのですね~。
我が家は、大型連休、全く関係なしで、通常運転です。
今日もお仕事がんばりまーす。


欲しかったもの、ゲットするチャンス!↓
a0165538_09154300.jpg

[PR]
by takacoco7 | 2016-04-29 09:26 | 自家製酵母 | Comments(4)

干し檸檬酵母と、手作りレモンピール!

a0165538_12222906.jpg
ふぉっふぉっふぉ・・・・・(*´▽`*)
ドライレモン♪




あんこさんの新刊を見て、
干し檸檬酵母を起こしたのは、いつだったっけ。→ 



酵母は、無事に完成したみたい~。 ↓
a0165538_12220938.jpg




オリもOKよ~。 ↓
a0165538_12221362.jpg


取り出したレモンのスライスで、レモンピールを仕込みました。



加熱時間、あまり長くないけど、
まずは本のとおりにね!





イイ感じに乾いた~。 ↓
a0165538_12223381.jpg


シロップ漬けの状態にするやり方も書いてあったけど、
ワタシは、お砂糖をまぶして保存する方法で。 ↓
a0165538_12224014.jpg
試しにひとつ、ぱくり。



あまじゅっぱぁーーー!(≧▽≦)
皮の苦味も、結構、きますねー。
市販の甘いレモンピールと比べると、オトナ味です!



うーむ、ちょっと硬いかなぁ?
やはり、もっと長く煮たほうがよかったかなぁ?




さーて。これで何作ろうかな~♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンピールおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



新レシピ、登場~♪ ↓
a0165538_09243719.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-13 12:34 | 自家製酵母

干し檸檬酵母を仕込む。と、バナナホットケーキ!

a0165538_10012644.jpg
広島産の無農薬レモンをゲット!

国産の、いいレモンになかなか出会えなくて、
檸檬酵母、仕込めないかと思ったよ~。



あんこさんの本を見て、干しますっ!↓
a0165538_10012994.jpg
あああーーー、酸っぱい香りに、きゅーーーん♪





イイ感じに乾いた~。 ↓
a0165538_10013562.jpg



ふふふふ・・・・。 ↓
a0165538_10014218.jpg
スターターを少し入れたので、
翌日には、この気泡。

完成が楽しみです。



そして、しほさんのバナナホットケーキ、
あまりにも美味しくって、また作っちゃった~! ↓
a0165538_10015836.jpg
この、へもへも具合に、
ワタシも、へもへもしちゃうなぁ~(*´▽`*)



いただきま~す! ↓
a0165538_10022952.jpg
うわははははっ!
サイコー♪

しほさんの新刊、他にも作りたいの、たくさんあるのに、
もう、こればっかり作ってしまう~(笑)。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!


檸檬酵母楽しみだねーって思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


どれ作るか、決まった? ↓
a0165538_09243719.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-12-08 10:12 | 自家製酵母

自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。

a0165538_08233323.jpg
チョコマフィン!
お嫁入り便に入れるために焼きました。

粉はドルチェ。
酵母は、ピオーネ酵母元種です。





小さなミニマフィン型に、キレイに生地を入れるってムズカシイ! ↓
a0165538_08233851.jpg
あちこちに、びちょーんってこぼれて、はみ出て、大惨事です(T_T)

でも、酵母が発酵して出した気泡を、つぶしたくないんです。
絞り袋に入れて絞れば、効率よく、キレイに流せるんですけどねぇ。
なんか、泡がつぶれそうじゃない?絞り袋に入れると。



結構、もりもりな量・・・・。 ↓
a0165538_08234392.jpg
この後、クーベルチュールを差し込むつもりだったけど、
溢れそうなので、やめました。
よって、チョコなし、生地だけ。

あんこさんの1冊目の本のレシピです。





オーブンの中で、ぐんぐん、気持ちよく膨らんだ~。 ↓
a0165538_08235777.jpg
チョコを入れないと、甘さ控えめ。
大好きな叔父さんに送ったので、ちょうどよかったかもしれない♪



ところで、なぜだか、なかなか届かなかった、あんこさんの新刊
やっとこさ届いて、夜な夜な、読みふけり、
前回の本より、格段に内容が濃くなって、わかりやすくなって、
改めて、あんこさんのすごさを痛感。



そして、あんこさんの中種を仕込んでいます。 ↓
a0165538_08380548.jpg
普段のワタシの種と、水分量が違うので、
ちゃんと本のとおりに仕込みます。

もう、酵母やら、種やら、瓶がいっぱい。(*´ω`*)

中種が出来たら、何作ろう~♪わくわく(*´▽`*)
もう、忙しくって、困っちゃう~!



チョコマフィンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


何を作るか、決めました? ↓
a0165538_09384996.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-10-03 08:48 | 自家製酵母 | Comments(4)

くるみパン オブ・ザ・イヤー2015!と、ピオーネ酵母。

a0165538_09111612.jpg
「くるみキャラメル」!

この秋一番の、お気に入り買いパンです♪


今年も、カリフォルニアくるみ協会が、
「日本一人気のくるみパンを決めよう!」というイベントを開催しています。

カリフォルニアくるみ協会は、こちらです。



自分でも作りますが、買いパンも結構します、ワタシ。
意外と、キャラメルとクルミを合わせたパンって、ないんですよね。
秋冬に、こっくりおいしい、くるみパン。


おいしそうでしょう? ↓
a0165538_09105453.jpg
見た目はゴツゴツ、ハードっぽいですけど、セミハードな食感で、
クラムはやわらかく、ゆめちからの旨味がギュッと詰まっています。



くるみパン オブ・ザ・イヤー2015のページは、こちらをクリック。
 ↓
a0165538_09245471.jpg






人気投票で得点が入るので、
このパン、おいしそうじゃーん!って思われたら、
ぜひ、「くるみキャラメル」にポチッと1票、お願いします!

投票はこちら



昨年、エントリーしたパンは、最終選考まで残ったのですけど、
惜しくも賞は逃してしまいました。


今年も、最終選考の場に、押し出してやってください!↓
a0165538_09110704.jpg
よろしくお願いします!


「くるみキャラメル」は、こちらで買いました~。




ところで、先日のピオーネ酵母。↓
a0165538_09103219.jpg
うふふふふ・・・・・・。






ぐへへへへ・・・・・・。 ↓
a0165538_09103595.jpg



くるみパン、おいしそう!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



あなたのお気に入りくるみパンも投稿しよう! ↓
a0165538_09245471.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-19 09:35 | 自家製酵母