さちのかで作る、いちごジャム

a0165538_09562937.jpg
いちごジャム!

やっと作れた~(*´▽`*)


早くしないと、いちごのシーズンが終わっちゃう!
でもでも、もうちょっと値段が下がるのを待ちたい!

毎年、待ちすぎていちごがなくなるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながら、この時を待っています(笑)。




品種はさちのか。↓
a0165538_09563365.jpg
ジャムにするにはもったいないくらい、
カタチが揃っていて、大粒。



香りが強く、果肉が赤く、適度な酸味もあるさちのか。
ジャムを作るなら、これが一番好きです。


いちご1キロに対して、クエン酸を小さじ半分。
砂糖は、グラニュー糖を使用し、いちごの25%。
これが、ワタシ好みの配合です♪



いただきまーす! ↓
a0165538_09564652.jpg
とろり~~~ん(*´▽`*)


毎々同じこと、書いてる気がするけど(笑)、
煮崩れたトロトロジャムが好きです。

砂糖をまぶしたら、10分ほどしか置きません。
長く置くと、水分がたくさん出て実がしまり、
果肉感ごろごろのジャムになります。(多分)

強火で一気に炊きます~。
家中にいちごジャムの香り。



あぁ、シアワセ(*´ω`*)



今季、もう1回、いちごジャム作るぞ~♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いちごジャム美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


もうすぐ母の日。↓
a0165538_10105973.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-25 10:06 | お菓子・ジャム | Comments(0)

クリームチーズ入り桜あんぱん

a0165538_10125495.jpg
桜の花は、もう散ってしまったけれど、
あんこはまだ残っているので(笑)、桜あんぱん♪



包餡する時、クリチをのせてから、桜あん。↓
a0165538_10121881.jpg
生地は、お砂糖多めの酒種仕込みの菓子生地です。
油脂も、それなりに。


この切り込み具合が、どれくらい深く入れようか、
いつも悩む~。 ↓
a0165538_10122335.jpg



ホイロ後~。♪↓
a0165538_10123089.jpg
はー、ふっくらして、かわいいね~(*´▽`*)
切り口から、ちょこんと見えたクリチに、でへでへ。




焼けました~。↓
a0165538_10123543.jpg
白いけど、焼けています。


石窯ドーム(ER-ND500)
200℃で予熱。
予熱完了後、150℃に落として、天板は上段へ。

ワタシの白焼き方法です。





いただきまーす!↓
a0165538_10125884.jpg
やーん!美味しい~♪
桜あんとクリチって、すんごく美味しいね!
ほっぺた落ちちゃうね(*´▽`*)



そして、季節は初夏の陽気・・・・。
桜商材、まだまだあるの~(*´ω`*)ははははは
早よ、使わねばー。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

桜クリチあんパン、美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


塩系、作ってみたい♪ ↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-24 10:23 | ぱん | Comments(0)

ホップス焼いて、小倉トースト

a0165538_08111143.jpg
ホップス~♪(*´▽`*)



嬉しい~!嬉しいよ~!
酸っぱくなってしまったと思っていたホップ種が、
無事だった~!やっほーう!



わずかに残っていた、酸っぱくなかった時代の、
古~~~いホップ種をもとに、継いでみました。↓
a0165538_08112273.jpg
ぐふふふ・・・・、
元気いっぱい、溢れちゃって、もう~、
飛び散って、そこらじゅう汚れて、大変よ♪(*´Д`)←喜んでいる


ある時、酸味が出てしまって、もうダメかと思ったけど、
古いホップ種、取っておくもんですね。
よかった、ほんとに。



伸び方ヘンだけど、底がモリモリしてるけど、
もうそんなの、どうでもいいのよ。
元気に焼ければ、それで。↓
a0165538_08111584.jpg
酸味ナシ、雑味ナシ。
ホップス、すんごく美味しいレシピだと思う~♪

粉はキタノカオリ。この粉も大好き。



そして、名古屋人には、当たり前?
ワタクシ、関西人には斬新な、小倉トースト。↓
a0165538_08113019.jpg
バターは、すでに、しみしみになっています。(*´ω`*)
ここへ、つぶあん、どっさりと!
おかわり自由です!

あんこは、容器に入って使いやすい、こちら。↓

卓上で、トーストにベタベタ塗っています(笑)。
最高~♪





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップスおいしそうに焼けてるよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



これ、絶対便利!ほしい~!↓
a0165538_08264921.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-23 08:29 | ぱん | Comments(0)

ふすま入り くるみとチョコのビスコッティのお裾分け

a0165538_09330660.jpg
ビスコッティ♪
ワタシが作るビスコッティは、硬くなくて、
ゴリゴリ、ぼりぼりしません。(*´▽`*)

こちらのレシピをもとに、粉の一部をふすまに替えました。↓

ふすまを入れると、風味に深みが出ます。
でも、ふすまの香りって、ある意味、個性がありますから、
苦手な人もいるかもしれない。

お友達に配る目的で作る時は、
ココアの生地を合わせると、全く気にならないですよ。↓
a0165538_09331223.jpg


トップには、カカオニブを散らして、
ほろ苦いカカオの香りをプラス。↓
a0165538_09332138.jpg
これが甘くなくて美味しいんですよね~♪



焼成中にいったん取り出し、粗熱を取ってカット。↓
a0165538_09332759.jpg


断面を熟上にして、さらに焼きます。 ↓
a0165538_09333342.jpg
歯が折れない、やさしいビスコッティの出来上がり♪



たくさん出来たので、お友達にお裾分け♪ ↓
a0165538_09334671.jpg
袋に入れて、リボンかけてシール留めただけ。


このシールとリボンが、最近のお気に入り~。↓
a0165538_09335335.jpg
お菓子に合わす色って、ブルー系も涼やかでいいけれど、
赤やオレンジなどの暖色系の方が、
やっぱりおいしそうに見える~(*´ω`*)


シーはコレ。↓



このリボン、色の名前は「チョコ」って書いてあるけど、
あずき色×ピンクっぽい印象で、落ち着きがあってカワイイです。↓
a0165538_09335770.jpg
リボンはこちら。↓



さ!おひとつ、どうそ~♪ ↓
a0165538_09455138.jpg
あごが疲れない、歯が折れない、歯茎が切れない、
やさしいビスコッティです(笑)。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カリカリ、コリコリ、おいしそうだなって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


プリン特集~♪
ワタシのヨーグルトプリンもピックしていただいています♪
 ↓
a0165538_09475752.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-22 09:53 | お菓子・ジャム | Comments(0)

完熟国産レモンでシロップづくり

a0165538_09592681.jpg
国産の立派なレモン!
奈良県産です。(多分・・・笑)


完全無農薬で、こんなにきれいなレモンって、
珍しいんじゃないかしら。(*´▽`*)


北欧 暮らしの道具店 のサイトにあった、
フルタヨウコさんのレシピを参考に、
シロップを漬けました。

レモンは種が多いですね~。↓
a0165538_09593034.jpg
これを、丁寧に取り除くのも、
楽しい時間です。



グラニュー糖でつけました。↓
a0165538_09593490.jpg
おいしくなぁれ♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

レモンシロップ楽しみだね!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


レシピのバリエがたくさん! ↓
a0165538_10044866.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-21 10:04 | お菓子・ジャム | Comments(0)

【レシピ】プルアパートブレッド oishii

a0165538_15125181.jpg
昨日、ご紹介した、小さなふすまカンパ。
プルアパートブレッドにして、スキレットでサーヴすれば、
なんだかオサレなテーブルになるような、ならないような?(^^)



プルアパートブレッド、ご存知ですか?

海外のSNSから話題になって、
最近ではインスタグラムでも、よく見かけます。

Pull(引っ張る) Apart(ちぎる) Bread(パン)という意味で、
まさに、大きく焼いた、ダイナミックなちぎりパン♪



作り方は簡単~、はい、いきますよー。



お好きな具材を用意~。
今回は、色を重視して、アボカドやトマトをチョイス。
パンに、格子状の切り込みを入れます。↓
a0165538_15123321.jpg
完全に切り離してしまわないように。
でも、浅いと具が入らないので、しっかり深めに。
切り込みのあらゆる面にケチャップなどを塗って、
具を詰め込む~♪これが楽しい(*´▽`*)



さらにチーズも、ドバーンとね。
ピースを引っ張ってちぎった時に、
チーズがびよよーんとなる方が楽しいので(笑)、
ピザチーズの上に、さらにモッツアレラをのせると、なおよし。↓
a0165538_15123682.jpg
トースターで焼きます♪
高さがあるので、上のヒーターに近くてこげる~!
ってときは、アルミホイルを。
それでもコゲるという方は、オーブンで焼いちゃいましょう~。



残った具材は、そのままサラダに(笑)。↓
a0165538_15124740.jpg
好きな部分を、好きなだけちぎって食べるプルアパートブレッドは、
大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなパンです。


グダグダ言ってないで、チーズがとろりんのうちに、
早く食べよう~♪




いただきまーす!↓
a0165538_15134258.jpg
こっちを引っ張ればウインナーが。
そっちを引っ張ればトマトがついてくる。
いろんな美味しさが堪能できます~。


まぁるい、小さめカンパーニュやブール、
フランスパンでも美味しく作れます。
何なら、買いパンで作ってもいいのよ~(笑)。

レシピに小さなコツも書いています、
よろしかったら、ご覧くださいませ。↓


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プルアパートブレッドって楽しそうだ~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


4月20日(木)16:00まで! ↓
a0165538_09104187.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-20 09:14 | ぱん | Comments(4)

【レシピ】ふすま入りカンパーニュ

a0165538_14585583.jpg
先日から何度も試作しまくった、小さめカンパーニュ。
レシピができましたので、コッタさんのサイトにアップしました。

糖質制限という言葉が気になりながらも、
パンヲタとしては、パンはやめられない・・・・・。

ならば、ゆる~~く減らしてみたらどうだろう?(笑)



強力粉の一部をふすまに変え、パンを作ってみました。


使用したふすまは、これです。↓
a0165538_14460339.jpg
国産の小麦だけを使用し、外皮に熱処理して、
細かく挽いたものです。
皮の部分を挽くのですから、外麦だとポストハーベストが心配、
っていう方にも、安心して使えますね♪



こねません~。ヘラであわせ、パンチで生地をつなぎます。↓
a0165538_14555668.jpg
加水は85%ほどですが、
ふすまが水分をグングン吸収するので、
そんなに怖がることはないですよ。(笑)




オーバーナイトで発酵した生地は、
引っ張れば、ちぎれずにつながっていて、
デロンとしていても、扱いにくくはないです。↓
a0165538_14573967.jpg



成形、こんな感じ~。 ↓
a0165538_14572529.jpg
とりあえず、生地を中心に集める感じで。



布取りして、ホイロを取ります。↓
a0165538_14572820.jpg



クープは、こんな感じ~。↓
a0165538_14581457.jpg
サイドの飾りクープは、あってもなくても~。





はじめだけスチームを立てて焼成です。↓
a0165538_14583705.jpg
いい感じ~(*´ω`*)


ふすまってね、昔、食べたとき、
独特の穀物の香りが苦手だなって思ったんです。


でも、これ、おいしい~。なんで~?
昔、食べたのは、ふすまじゃなかったのかな?


食物繊維がとても多いので、
おなかに優しいっていうのも、個人的にうれしい(笑)。


茶色いクラムの、滋味深いパンは、
チーズもりもりにして食べるのがおいしいですよね。

レシピの最後に紹介した、プルアパートブレッドは、
次回、記事にしますね~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ふすまカンパおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



大流行のガトーインビジブル、食べたい~。↓
a0165538_10044866.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-19 10:08 | ぱん | Comments(2)

抹茶のシフォンケーキで、シフォンサンド

a0165538_12595506.jpg
夜撮り写真・・・、
変な色だけど、抹茶シフォンです♪



何年ぶりかで引っ張り出してきた、14センチの型。
生地量の計算は、どうするんだっけか???(;'∀')



なんか、間違えた?
すでに、すり切りいっぱい。(*'ω'*)↓
a0165538_12593800.jpg
全部、入れるなよ~!!





こうなるのは、目に見えている。↓
a0165538_12594248.jpg
いやぁ~、型のふちが全く見えませんなぁ~。(;´Д`)



お花が咲いたとか、もう、そういう問題じゃなくて。↓
a0165538_12594645.jpg
よく、まぁ、溢れてこぼれなかったもんだ。
 
でも、これ、型抜き、最高に難しそうね???(ノД`)・゜・。





直径より、横にはみ出した分は、ワタシの口に、ぽいっ。


抜けました。手はずしです。↓
a0165538_12593376.jpg
こんな、やらかした系のシフォンだけど、
実は、オットの誕生用なの。ははは(・´з`・)


あんこ星人のオット仕様。

抹茶シフォンの、あんこサンド!↓
a0165538_13001245.jpg
うはは~!すんごく美味しい~♪




あんこは、これ。 ↓
a0165538_13253769.jpg
原材料は、砂糖、小豆、寒天、食塩。
この、スプーンですくった端っこのプリッと感が、
寒天っぽい質感を漂わせている~。



寒天が入っているからと言って、
羊羹みたいに固まっているわけじゃないですよ。↓
a0165538_13272603.jpg
寒天が入っていると、包餡しやすい、という利点がありますね。
自分であんこを炊く時、入れることも~。

久しぶりに作ったシフォン。
14センチって結構いいかも!
我が家はオットとふたりなので、17センチでも持て余すことがあるんです。
ま、冷凍すりゃいいんですけどね~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

シフォンサンドおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


サンドイッチ作って、お外ランチ!↓
a0165538_09435854.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-18 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(0)

パン教室で「中種法食パン」と「黒豆きなこブレッド」

a0165538_09330367.jpg
「黒豆きなこブレッド」!
先日、パン教室で習ってきました♪
この写真は、レッスンで焼いたもの。


ハードそうに見えるお顔だけど、
そうでもないんですよ(*´▽`*)


持ち帰り宿題生地、酒種仕込みの甘い配合です。
かのこ豆がコゲるので、皮生地で包みます。↓
a0165538_09331197.jpg


もう、でろんでろんの生地でして~。(ノД`)・゜・。↓
a0165538_09331543.jpg
どんだけ、粉ふるねん。(*´ω`*)




焼き上がり~♪↓
a0165538_09331914.jpg
なんかミイラみたいで、ステキ~♪(*´з`) ←褒めてます



気になるクラムは。↓
a0165538_09332956.jpg
うはははは!!!めっちゃ美味しい~!
黒蜜の香りがたまらん~。
きなこたっぷりの生地は、発酵が遅いけれど、
待つ甲斐あります、こうばしくて美味しいの~。

黒蜜は、原材料が「黒糖のみ」のモノを使います。

これが、濃くて美味しいんです。
水飴などが入っていない、本物の黒蜜。


そしてもうひとつ、「中種法食パン」!↓
a0165538_09333884.jpg
中種で作る食パンは、ストレート法とどう違うのか。
中種法だからこその、粉の選び方は。
生地の扱い方の違い、パンの特徴・・・すっごく勉強になる~!

そして、永遠の難題、角ぷくについても、
言及がありました。
な、な、な、なるほど!!!
目からうろこがボロボロ落ちましたよ。
活かせるかな、次回に。



しっとりと、きめの細かい、吸いつくようなクラム。
存分に味わうには、たまごサンドよね! ↓
a0165538_09341607.jpg
レッスンで、この、ふわふわ厚焼き玉子も習いました!
おいしい~!美味しすぎーっ!!!
絶対、家でもやってみよーっ!!!(*´▽`*)

今回も、内容の濃い、楽しいレッスンでした。
楽しかった~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆きなこも食パンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



母の日に作ろう!↓
a0165538_10105973.jpg



[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-17 10:14 | レッスン | Comments(2)

バゲ練、3回目!と、桜を愛でる

a0165538_13524050.jpg
フランスパンレッスン受講後の、
自宅バゲ練、3回目~。


Fナポレオン+テロワールピュール×セミサフ

粉量115gで1本仕込みです。




クープはこんな感じ。 ↓
a0165538_13524332.jpg
なぜか、前回よりひきつっている。
なんで~?





全貌は、こう、もうダメだ~。↓
a0165538_13524766.jpg
ひん曲がってるし、クープがねじれている。




もりもり枝豆は、こんな感じ。↓
a0165538_13525071.jpg
このバゲットは、焼いた翌日のレッスンに持参し、
先生に現物を見てもらって、アドバイスをもらうために作ったんです。

見ていただくのだから!!!と気合いを入れて焼くと、
前回より、イケてない~。(ノД`)・゜・。


レッスンが始まる前、
疑問に思うこと、うまくいかない分割のこと、
成形の悩み、なぜ先が曲がるのか、なぜねじれるのか。
たーくさんの質問をぶつけて、
全ての質問に納得のいく回答をもらいました。
(実践できるかどうかは別として。笑)


a0165538_14362136.jpg


そして、こっそり持って帰ろうと思っていたら、
先生から、まさかのお言葉、
「これ、持って帰る?食べてイイ?皆でお昼に食べようよ」と!

ええええー!?(゚ロ゚;)エェッ
他の生徒さんたちに、ワタシが焼いたへっぽこバゲをふるまう!?
みんなきっと嫌がるよ!
ワタシのパン食べたい人なんていないよ!

もっと、ちゃんと焼けばよかった(笑)!
ご一緒しました皆さま、ほんとーにスミマセン。
精進いたします・・・・。

レッスンで習ったパンは、また改めて~。



そして、先週、一番の見ごろの時期に、
桜を見に行ってきました。↓
a0165538_13561222.jpg
寒くて寒くて、曇っていて、今にも降りそう。


でも、お外で食べる花見弁当は美味しいね~。
上を見上げながら、もぐもぐもぐ~。↓
a0165538_13533229.jpg


あら、奥の広場には水仙も! ↓
a0165538_13534484.jpg




そして、チューリップが咲き始めていました。↓
a0165538_13535470.jpg
春ですね~(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲ練、頑張ってね!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_13054337.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-04-16 14:43 | ぱん | Comments(2)