2017年 11月 13日 ( 1 )

初めての蒸篭(せいろ)

a0165538_11432675.jpg
蒸篭~♪

この冬は、蒸し物にハマることにしました(笑)。
(ハマることにするってなんだ!?)


サイズがね、それはそれは、もう、
バリエーション豊かでして。


悩みに悩んで、
直径24センチを2段にしましたよ。
素材は杉です。↓

ふたは別売り。



もともと、蒸し器も持っていないので、
ぶたまん作る時、苦労してたんですよね。
蒸し器(鍋)にするか、蒸篭にするか。
そりゃ、蒸篭でしょう~!(インスタ映え?)



ぶたまん蒸すときは2段で。
オットとふたり分のおかずを蒸すときは、1段。




ふわっとやさしい、木の香り。↓
a0165538_11432052.jpg
木目にうっとり~。(*´ω`*)



中はすのこになっています。
蒸気がしっかり通りますね。↓
a0165538_11433295.jpg


どうすりゃいいのか、よくわからなくて、
とりあえず、図書館で本を借りる~。↓


この本、作ってみたい料理がたくさん載ってたけど、
もう売ってないのかしら!?




まずは空蒸しというお手入れから。↓
a0165538_11433976.jpg
使う前に、蒸気を吸わせて下準備。
木の香りもこれで随分抑えられるようです。


鍋と蒸篭のサイズが違っても、
間に蒸し板を挟めば大丈夫。
ジャストサイズじゃなくても対応できます。
いずれ、違うサイズの蒸篭も欲しいの~。




しっかり陰干し~~~。 ↓
a0165538_12041069.jpg
さて、これで準備できた~。



何から作ろうかな~。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

蒸篭で何作るのかな?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



こちらにおいしそうな肉まんレシピが!↓
a0165538_12062896.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-11-13 12:14 | 道具 | Comments(0)