2017年 05月 08日 ( 1 )

冷凍りんごでホップ種の種継ぎ実験!と、ホップ角食

a0165538_11050859.jpg
ホップ種の種継ぎに関して、
やってみたかった実験をしてみました。

これから夏に向かって、りんごが手に入りづらくなりますね。
お値段が高くなるだけでなく、質もグンと落ちます。

だったら、冷凍したすりおろしりんごで、種継ぎ出来ないかな?

上の写真、種継ぎ後、6時間くらい経った様子。
左が、すりおろしてすぐに冷凍したもの→自然解凍
右が、生のりんごをすりおろしてすぐに使ったもの

冷凍りんごは、急いでラップで包み、急冷凍しても、
空気に触れて、こんな色になります。↓
a0165538_11340339.jpg
種継ぎしたホップ種の泡も、
冷凍りんごを使ったものは濃いベージュ色です。




12時間経過後の、瓶の中。↓
a0165538_11051639.jpg
うむ、時間とともに、区別がつきにくくなってきました。




24時間後、ホップ種、完成~。 ↓
a0165538_11052475.jpg
右が、冷凍したりんごを使ったものです。
若干、色が濃いかなと思うけど、たいして差はないです。

ってか、瓶が汚いよ。


問題は、ちゃんと発酵するのか。パンになるのか。




なったみたいよ~♪ ↓
a0165538_11053451.jpg
角食です~。冷凍りんごで継いだ方のホップ種使用。
よぼよぼの見た目だけど、パンになれました。




しかも、想定外の、いいクラム(笑)。↓
a0165538_11054412.jpg
想定外なのかよ(*'ω'*)




これも、イイ感じ~。 ↓
a0165538_11054888.jpg
くんくんくん、強い個性がないホップ種、
いい香りだ~。


ということで、夏場のホップ種の種継ぎ、
ムリして「高価なのに傷んでるじゃんよ!?」なりんごに頼らず、
冷凍りんごでいきます!
(ホップ種の師匠からは、冷凍りんごはダメって言われたけど)





おまけ。

きなこビスケット。↓
a0165538_11060233.jpg
四つ葉のクローバーの型が好き~♪(*´▽`*)


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホップ種、今日も元気だね~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


これ可愛すぎる~↓
a0165538_10005572.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-05-08 11:56 | 自家製酵母 | Comments(2)