2017年 05月 06日 ( 1 )

山食のクラム

a0165538_09302423.jpg
いつもの、酒種山食。

粉はキタノカオリ。
もっちもち~♪(*´▽`*)

継いだばかりの、新しい酒種は、
発酵も早くてぐんぐん伸びます~。

暖かくなって、発酵のスピードにびっくり~。
あ、でも、イーストよりは、ゆるゆるですよ。
室温23℃放置、5時間でややオーバー気味(ノД`)・゜・。

「仕事に行ってる間に、室温放置」が、
そろそろ厳しくなってきた~。



今回は、なんだかイイ感じだったの~。↓
a0165538_09351483.jpg
下のつまりも少なく(なくはない・・・(;´Д`))
きめが細かくて、しっとり。




こんなクラムが好きなんです。↓
a0165538_09351940.jpg
正しいのかどうかは、わからないけど~。

とってもおいしいんですよ。
(絶賛自画自賛中~)



大型連休もあと少し。
GWとは無縁の我が家は連休はなく、
普段どおりの、普通のお休みが単発でぽつぽつと。


ホントは昨年、やらなきゃいけなかった(根詰まりしてる~)
コーヒーの木の植え替えを、やっとしてあげられた~。↓
a0165538_10075923.jpg
新芽が活発に動き始めています。

この写真見たら、そんなに大きそうには見えないね?
高さは、ワタシの胸の辺りまであります。
重くて持てない、引き抜けない・・・

オットに手伝ってもらった~。(*´ω`*)


2012年3月に、我が家に来た時は、手乗りサイズのポット苗だったのに。↓

「5年後には、自家採取したコーヒーの実でコーヒーを淹れるぞ!」
と息巻いていたけど(笑)、まだ花が咲きません~。

咲く気、ある????





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

酒種山食、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


もうすぐですね、母の日。↓
a0165538_10105973.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-05-06 10:23 | ぱん | Comments(0)