2017年 05月 02日 ( 1 )

小粒いちご見つけた!今季2度目のいちごジャム

a0165538_09582433.jpg
小粒ちゃんのいちご、発見~♪やっと出会えた~(*´▽`*)
ジャムを作るなら、赤い部分が多い小粒いちごが
適していると思うんです~。

いつもは、大きさもカタチもバラッバラ、
向きも揃えず、ドカン!とパックに盛った状態のを買うんだけど、
今回は、なんでしょね、すんごく小粒だけど形が揃っていて、
パックの中でも、ピシーッと綺麗に整列していました。


品種は、さちのかです。←大好き♪


とっても甘味が強くて美味しい~。
一部はナマで食べて、残り1キロをジャムに。





深い赤に仕上がりました。嬉しい~。↓
a0165538_09583160.jpg
砂糖25%、
いちご1キロに、クエン酸小さじ半分。

とても甘いいちごだったので、
クエン酸、もう少し多くてもよかったかも。



ジャムを入れる瓶は、コレ!と決めています。↓

これ、めっちゃオススメ~♪(*´▽`*)

瓶の形状がいいんです。
口の下のカタチがなだらかで、
最後まできれいにジャムを掻き出せるんです。

一般的な瓶って、瓶の上の端っこのジャム、
スプーンできれいに取れないでしょう?↓
(いうこと細かい!?笑)
a0165538_10453418.jpg

そして、容量111mlと、小さめなのもイイところ。
大きな瓶に入れると、食べきる前にカビちゃうことも。
小さな瓶にたくさん小分けして、
食べる分だけずつ開封するのが、傷まなくてイイと思います。



とろりんちょ♪ ↓
a0165538_09583761.jpg
いちごのジャムって、シアワセだ~(*´▽`*)
この味、この香り、この色~♪


手作りジャム中で、いちごが一番好きです。

って、りんごの時も、いちじくの時も、柚子の時も言ったな(笑)。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いちごジャム、綺麗な色だな~って思たったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



5月9日(火)16:00まで!↓
a0165538_11183579.jpg




[PR]
by takacoco7 | 2017-05-02 11:22 | お菓子・ジャム | Comments(0)