2017年 03月 15日 ( 1 )

初めて作った甘麹、どうやって食べるの?

a0165538_09373345.jpg
甘麹♪

遅ればせながら、初めて作りました♪

塩麹、しょうゆ麹は常備して毎日使ってるし、
酒種、ホップ種に麹を使うので、麹は、わりと身近な存在。

ならば、甘麹も作ってみたいじゃありませんか!
お友達に影響されて、トライ~。
(保温用ボトルも借りちゃった~!笑)




お米から、おかゆを作ります。
温度計で、きちんと温度チェック。
指定の温度まで下がったら、麹と合わせます。↓
a0165538_09374714.jpg
保温用のボトルは、1.3リットルの大きめサイズ。
米1合、麹200gでいきますよ。

ボトルは、熱湯を入れて、予め温めておくんですって。
なるほど。知らないこといっぱい。

ヨーグルティアみたいな、
専用の道具を買わないといけないのかと思ってたけど、
ボトルなら通電しないし、エコですよね~。


ボトルに入れたところ。↓
a0165538_09375214.jpg
おかゆと麹が、バラバラに独立してて、
しゃばしゃばの、ボッソボソ。


12時間ほど置いたら、こんな感じ。 ↓
a0165538_09373750.jpg
とろとろ~~~♪(*´▽`*)
なめてみたら、すんごーく甘い!
成功?(よくわからない)


アルコールの入らない、麹で作った甘酒って、
これですか?
これを薄めたものですか?

で、張り切って作ったけど、
これ、どうやって食べるんですか?(笑)

結構な量が出来たので、おいしい食べ方、知りたい~。




ところで、おまけ。

夜焼き酒種山食。↓
a0165538_09380725.jpg


反対側。 ↓
a0165538_09381166.jpg
昨日の、衝撃のベーグルで出来た心の傷を、
この山で癒そうじゃありませんか。(ノД`)・゜・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

甘麹、ワタシも食べてるよ~なアナタも、
食べたことないのよ、どんなのかな~なアナタも、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


型のお手入れ法、砂糖による違い、テンパリングとは、
乳化とは、材料の保存方法、型の素材の違いとは・・・、
勉強になります、ぜひ読んで!↓
a0165538_09551703.jpg


[PR]
by takacoco7 | 2017-03-15 10:01 | 料理 | Comments(6)