2010年 10月 27日 ( 1 )

山食と、バゲと、堂島ロール♪

なんだか写真がたまってきました。
今日は、さらっと流しますよ~(^^)


飽きもせず、山食焼いています。左側~♪ ↓
a0165538_11141561.jpg


右側~♪ ↓
a0165538_1115107.jpg

左右の伸びを同じようにしたい!という努力のもと、この程度の差なら、いいかな。

いつもの、
リスドオル+スーパーキング×サフ



冷めてきましたよ。パキパキ~! ↓
a0165538_11171154.jpg




・・・・・・・



そして、バゲット!
a0165538_11191994.jpg




粉は、フランス。
イーストは0.15%ほどです。

加水73%にしましたが、もっと入る感じ。


普段は3~4回巻くんですが、今回は2回にしてみました。

クープは3本。
カードで薄くしるしをつけてから入れました。
カードの長さが、クープと同じ長さなので便利。


a0165538_1122961.jpg



クープは1か所、開きませんでしたが、ここはぐいーんと。
全部、こうだったらいいのになぁ。


過熱水蒸気300℃に予熱、生地には霧吹き。
生地入れ後、250℃に下げて8分、
オーブンに切り替えて210℃で17分。

焼成率は21.5%でした・・・。あらら・・・。



上の山食も、このバゲも、お友達のおうちにお届けしました。
なので、カット写真、なしです。




・・・・・・・




有名、かな?
大阪の堂島ロール。


大阪に住んでいながら、ずっと食べたことなかったんですが、
先日、いただきました。

a0165538_1126716.jpg

a0165538_11262214.jpg




私、生クリームが得意じゃありません。
生クリームがどっさりのロールケーキは、少々苦手ですが、
このクリームは軽くて美味しかったです。
初めて、胸焼けせずに、最後まで美味しい!と完食しました!
生地の部分も、しっと~り、やわらかく、軽いクリームと合っていました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-27 11:36 | ぱん | Comments(15)