2010年 10月 23日 ( 1 )

バゲット!ふたつの粉の食べ比べ♪(MKTDとニシノカオリ)

もう、1か月ほども前のことなのですが、
Ameliaさんが使ってみてね!と、バゲ用の粉を分けてくださいました(^^)

全部、一気に作って、食べ比べレポを書こうと思っていたのですが、
バゲは、心と時間に余裕がないと取りかかれない私。
まずはこのふたつの粉で作りました~。




メゾンカイザートラディショナル(MKTD)と、ニシノカオリ。

ニシノカオリ・・・・、Ameliaさんのところで、
「鳥の餌のにおいだー!」と大騒ぎになった(?)、あれです。
怖いけど、楽しみ。

袋を開けて、くんくん、んー、特に変わった香りじゃないような。
こねている時も、んー、鳥の餌???わかりませんでした。


焼き上がりはコレです。 ↓
a0165538_1754053.jpg


左がMKTDで、右がニシノカオリ。



クープを入れた様子はコレなのですが、同じ粉量なのに大きさが違う~!
下がMKTDです。
a0165538_1772717.jpg

なんだか、もう、クープを入れた時点で、ダメダメな予感です~(^^;)




MKTDとニシノカオリ、どちらも前日の夜に仕込み、低温長時間発酵です。
パンチは2回。



ハイブリッド300℃で予熱。

クープを入れたら、焼成前に霧吹きしゅっしゅっ。


生地を入れたら250℃に下げて8分。
その後、オーブンに切り替えて210℃で17分。




MKTDのクープ~♪ ↓
a0165538_171284.jpg

a0165538_1712345.jpg

クラストはなめらかで、つやがありました。
メリーっと開いた部分も、気持ち、なめらかな気がします。






ニシノカオリは、これ~♪ ↓
a0165538_17132495.jpg

a0165538_17134651.jpg

おおおー、なんと荒々しい様子!バキバキしています。





MKTD、香ばしい香りが、とっても好き~(^^)
個性のある味です、噛みしめるごとに、しっかり粉の風味。
クラムは、クリーム色です。
クラストは薄く、パリパリっとしていて美味しい。



そして、待望の鳥の餌・・・じゃなかった、失礼、ニシノカオリ。
ん?
んんん?
独特の、穀物の香り。
昔ながらのお米屋さんに入った時のような。
むー。
イヤじゃないけどなぁ?
美味しかったですよ、Ameliaさん(^^)
私、これ、イケます!

クラストはやや厚く、全体的に重め。これは粉というより、私の技量のなさです。



隠しておきたいカット写真は~(^^;) ↓
左がMKTDで、右がニシノカオリ。あぁ、全く気泡なし!普通のパンだ~!(涙)
a0165538_1730916.jpg


こんなバゲしか焼けなくて申し訳ないです~!>Ameliaさん。




そして、このパンに合わせた料理は、やっぱりパスタでしょう!

キャベツ入りのカルボナーラ!
a0165538_17412990.jpg


少しでもお野菜を摂りたい私。
カルボナーラにキャベツは邪道でしょうか~?(^^;

オットも私も、クリームスパゲッティを1人前食べると、胸焼けがするので
(トシですかー!?)
生クリームは牛乳で割って、クリームの濃度を下げています。
あっさりと、するする食べられます。
でも、あっさりすぎないよう、パルメザンチーズが頑張っています(^^)
卵黄のコクもいいですね~。


あ、作ったのはオットです(笑)。

生ハムのサラダ~、このところのお気に入りです。
a0165538_1747227.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-23 17:49 | Comments(10)