2010年 10月 21日 ( 1 )

クッペ(りんご酵母)と、「ベーコンチーズのフィセル」(紅玉酵母)!

ふたつの酵母で、それぞれパンを焼きました。


スーパーで買ってきた、「きおう」というりんごの酵母、あまり元気がなさそう・・・。
ダメもとで、クッペ!


これは、いまからホイロに入るところ。 ↓
a0165538_992819.jpg




私が使っているクープナイフ。↓
a0165538_9115482.jpg


購入したとき、ケースもカバーもついてなかったので、困りました。
刃がむき出しで、収納しにくい。
缶のペンケースを買ってこようかと思っていたけれど、
コップにさして、立てて収納することにしました。
a0165538_9122165.jpg


これなら、サッと取り出せて、パッと片づけられます♪



焼けました~♪ あら、不発(^^;) ↓
a0165538_9134287.jpg


やっぱり、酵母の勢いが足りませんでした。
すこし、みっちり詰まった感じで、重いです。
うーむ。




そして、気を取り直して、こちらは、やる気満々の紅玉酵母で作りました!

fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より、
「ベーコンチーズのフィセル」!
a0165538_916340.jpg



おおおー、もこもこと、勢いのある元種は、違いますね(^^)
油脂なしのリーンな生地。でも、ちゃんと、ふっくら感があります。


リスドオル100g+タイプER100g×紅玉酵母元種

1次発酵は、室温26℃で6.5時間です。


焼成は、
ハイブリッド石窯250℃で予熱、生地を入れたら、そのまま5分焼き、
その後、オーブン機能に切り替えて、230℃で7分。


セミハードな生地、チーズはこんがりで、もちっとひきがあります。美味しい♪


いただきま~す♪
a0165538_921756.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-21 09:26 | ぱん | Comments(14)