2010年 10月 06日 ( 1 )

Ameliaさんの紅玉で酵母!あぁ、大噴出っ!(^^;)

少し前に、Ameliaさんが、お庭で採れた紅玉を送ってくれました♪
a0165538_9312579.jpg



しゃくしゃくと、美味しい果肉は、フレッシュなうちにさっさといただき、
皮と芯で酵母を起こしていました。





これは、起こし始めたところ。 ↓
a0165538_9323190.jpg






そして、3日後。(室温26℃くらい) ↓
a0165538_9384913.jpg


とってもアワアワで元気そう。
もうこの時点で、近所のスーパーで買ってきたりんごとは
全く違うということを実感。
無農薬で、自然なまま育てられ、酵母が非常に元気なんですねぇ。
Ameliaさんの愛情を一身に受けた、紅玉さん。






で、翌日。
酵母を起こし始めて4日後。きゃーーーっ!!! ↓
a0165538_9413485.jpg




酵母液が大噴出ですっ!!!!ぶっしゅぅ~~~っ!ばばばばーーー!

走って持って帰ったビールが、開けたら噴き出して顔にかかった!という、
それと同じです。あ、そんな人、いないですか。(^^;)

慌ててふきんを持ってきて拭きつつ、顔は酵母液でべたべた、台の上はびしょびしょ。
大惨事となりました~(^^)
あぁ、こんなスペシャルな酵母液がこぼれるなんて、もったいな~い!
ビックリして、嬉しくって、泣き笑い~(^^;


フタを開けて、しばらくしてもなお、ブクブクと。
a0165538_9444040.jpg




上から見たら・・・、 ↓
a0165538_9454640.jpg

あ、アワしか見えません(^^;)なんだ、こりゃ。



いや~、ここまでスゴイとは!
恐るべし!紅玉酵母@Ameliaさん!!!


ふたを開ける時、なんかイヤな予感はしたんですよね。
だって。ふたが変形してるんですもの。中から押し上げられて。
なかなか、開きませんでしたわ。


おほほほ。

自家製酵母で焼くパンが、いまひとつ、思うように膨らまず、
そして、重い。
そう、悩んでいた私ですが、
こりゃ~、もしかして、ふっくらした自家製酵母パンが、焼けるのでは?

と期待大で、ただいま、元種を作っています。

今日で、つなぐの、4日目。
明日、焼いてみよう♪
ふんふん、ふっふ~ん♪ えへへー(^^)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-06 09:56 | 自家製酵母 | Comments(12)