2010年 10月 01日 ( 1 )

りんご酵母、ふたつ♪

どうにも、上手くいかないながらも、
チャレンジしたくてしょうがない(笑)自家製酵母!

我が家には今、りんご酵母の瓶が、ふたつあります。



先日、Ameliaさんから、お庭で採れた無農薬の紅玉が届いたのですが、
それより以前に、スーパーで買ってきた、フツーのりんご(品種・きおう)で
酵母を起こしていました。

もたもたしていると、紅玉酵母が完成しそうなので、
初めに起こしたりんご酵母の方からご紹介します。



9月22日。瓶にりんごと水、少しの砂糖を入れたところ。りんごは黄色です。
a0165538_934202.jpg






9月23日には・・・・・、 ↓
a0165538_935105.jpg






そして、9月24日。ぶくぶくぶくーっ!ふたを開けたところ。
a0165538_9372075.jpg

おおおー、激しく泡が立って、泡の層が厚い!
ここまで勢いがあるのは初めて。





元種も作りました。
私の元種作りは、酵母液と粉を同量ずつ、3回つなぎます。



これは、2回目のつなぎ。酵母液と粉を合わせて、3時間後の様子。 ↓
紫のテープの、上端が、合わせた時の高さ。こんなに、もこもこ増えます。
a0165538_9405177.jpg





そして、3回つないで、元種が完成したところ。
どろどろの、とろろ芋が、ぶくぶくしてる感じ(^^) ↓
a0165538_942475.jpg





やったー!
いつになく、元気そうな気がするんですが、
ちゃんとパンが焼けるかなぁ?



さて。
次回は、この元種で焼いたパンのお話です♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-01 09:48 | 自家製酵母 | Comments(18)