2010年 09月 27日 ( 1 )

地味~に山食、焼いてます♪ と、ゼラニウムの白化。

山食の左右が、均等に伸びる焼き方を、私なりに見つけました。

他にも、違うやり方で、安定してこの結果が得られないものかと、
さらなる工夫を試しています。


a0165538_9345974.jpg



いつものレシピで仕込んだつもりが・・・、
この山食、計量する時に、途中まで違うレシピを見ていました(^^;

あれ?気付いた時には既に遅く、
リーンな山食なのに、砂糖が16gも入ってしまった!!!
(いつもは粉の総量280gに対して、7gくらい)


びよよよ~~~んと、やたら伸びてしまった。

そして、おかげでこんがり、好みの色に焼き上がりましたが~、
冷めた時の、パキパキクラックルは入らず。


ありゃりゃ。




スライス~♪
a0165538_9373193.jpg



計量ミスだー!失敗だー!と思ったわりには、美味しくて、
う~ん、この山食もいいかも、と、
失敗から新しい発見をしました♪




・・・・・・・・・





今年の夏、あまりにも暑かったので、
大切なゼラニウムが白化してしまいました。
高温障害です。

a0165538_9444916.jpg




もう、全ての葉っぱが白い。
そして、茶色く枯れてきています。



元気だった時の姿は、こんなふう。 ↓
a0165538_951871.jpg




母の形見、絶対枯らすものか!と日陰で管理。
祈るような気持ちで夏を越し、涼しくなり始めた、ここ数日、
鮮やかな緑の葉っぱが、イキイキと生えてきました!
あぁ、感涙(^^)
a0165538_9514534.jpg



シクラメンに続き、この子も生きていたんだ~(^^)

新しい葉っぱは、まだ小指の爪ほどの小ささですが、
あちらこちらに、たくさん生えてきています。

ホッ・・・・と胸をなでおろしました♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-27 09:55 | ぱん | Comments(16)