ハードトースト

いろいろなレシピ本のハード山食を試しています。
最近のお気に入りは、ほまこさんのレシピ。

準強力粉のみで作るようになっていますが、
私はソレドオルとスーパーカメリア50%ずつにしています。
このソレドオル、ホントはリスドオルを買いに行ったのですが売り切れ。
横にあったソレドオルを仕方なしに(?)買ってみたら
結構、好きな風味でした(^^)うふふ。
a0165538_953073.jpg

ホイロ終了。あれれ、山の高さが違う~。成形した時は同じだったはず!
焼きますっ!
a0165538_95721100.jpg

どどーん。やっぱり山の高さは違ったままなのね。あうっ!
焼きたてお肌はこんな感じ~。
a0165538_9581722.jpg

ぴきぴきーっ!ぱちぱちっ!この音、大好き。
a0165538_9591894.jpg

大胆に割れるほど上手にできたような気がしてゴキゲンなのですが
ホントはどうなんでしょ?バキバキ過ぎてもよくないのかなぁ?


・・・・・・・


今夜は職場の仲間の送別会。
辞めていくのは大学生のアルバイトくんなんですけど、
このたび、教員試験に受かって、春から小学校の先生に!
教育のお仕事、私には絶対できないワ。尊敬しちゃいます。
ガンバッテ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-17 10:09 | ぱん | Comments(2)
Commented by Amelia42 at 2010-02-17 13:12
こんにちは♪

こんもりお山の形がいいですね!
ピキピキー 凄い! 割れてますねー!

今更なのですが、食パンの焼成って、最初高めで後低めで焼いてますか?
最初低めで後高め のレシピと2通りあるようで、どっちがいい感じなのか、ちょっと怖くて試せないんです。
ちなみに私は最初高めで後低め なんです。

にして、この山食 美味しいでしょうね~!
Commented by takacoco7 at 2010-02-18 10:39
Amelia42さん、こんにちは~(^^)
焼成の温度調節、本によって2通りですよね。
私の場合、山食は、低めの温度から焼き始め、残り10分で高温にします。
初めに高温で表面を焼き固めると、窯伸びしにくいので、はじめは低温でふくらませ、後でパリッと焼き色を、と書いてある本をみました。
いろんなやり方がありますが、私はこの意見に賛成でしたので低温→高温ですよ~♪

↓そうそう、ラーメン召し上がりました?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< やってしまった!指の怪我、と、... 「あっさりまるパン」 >>