人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あっさりまるパン」

fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」から
「あっさりまるパン」を作りました。
りんごクイック元種を使用しています。

なんだか・・・最終発酵後の生地が、たらり~んとだれるのです。
「あっさりまるパン」_a0165538_9484996.jpg

成形した時はコロンと丸いんですが、これってだれすぎですよねぇ・・・。
お餅みたいです。
「あっさりまるパン」_a0165538_9493949.jpg

焼成前にハサミでぱつんと切り込みを入れるにも、平たくて切りにくい(汗)。
そして焼き上がり。
「あっさりまるパン」_a0165538_9511092.jpg

焼成でぐーんとふくらむので焼き上がりはまずまずですが、
なんだか違うような気も・・・?
自家製酵母でパンを焼かれる皆さん、ここまでだら~んとしちゃいますか~?

焼き上がるまでは「こんなんでいいのかな」、「あれれ、なんでこんなにだれてるの」
と不安でいっぱい、びくびくしながら作っていますが(笑)
美味しいパンになってくれてうれしい♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
by takacoco7 | 2010-02-16 09:57 | ぱん | Comments(4)
Commented by amelia at 2010-02-16 10:03 x
takacocoさん

おはようです♪
スイートブールのココア ぐるぐるを載せてくださったので、とっても参考になりました。
バレンタインのお返しに(って私がもらったんじゃなくてダンナ)会社の女の子に作ってあげっちゃおう!


丸パンも自家製酵母で作ったのですね。
ちなみに何を使われたのでしょうか? シンプルだけど味わって食べたいパンですね。
今朝、アマゾンで白神こだま酵母で作るパンと自家製酵母で作るパンの(正式なタイトル 度忘れ^^;)本をポチしちゃいました♪

みそかつ丼 大きいですねー!完食できましたか?!
これから栃木と群馬の間あたりまで出張です♪
佐野ラーメンでも食べてこようかしら ムフフッ
Commented by sucre* at 2010-02-16 15:26 x
たかこさん、こんにちは♪
佐原さんのレシピ本の自家製酵母のパンでは、
割としっかりした生地が多いですよね☆
たまに固くてびっくりします~
最終発酵後…生地のだれ具合を
あまり気にしたことはなかったのですが、
今度、じっくり見てみますネ^^

↓なばなの里、いつか行ってみたいです~(*^^*)
旅行の広告で、よく掲載されているので気になっていました☆
Commented by takacoco7 at 2010-02-16 20:57
ameliaさん、こんばんは♪
ぐるぐる~、参考になるかしら~?と思い、つい載せてみました(^^)
ホワイトデーにぜひ♪

この時のまるパンは、りんごで起こした酵母をヨーグルトでつなぎ、
りんごクイックヨーグルト酵母、なるものを作りました。
このりんごクイックと粉を合わせて元種を作り、いざパン作りへ。

粉はスーパーカメリアです。
せっかく自家製酵母で作るのだから国産の小麦粉で、と
思ってきましたが、酵母で作った時のずっしり感を何とかしたくて、
調べるうちに、「酵母に慣れないうちは外麦、中でも最強力粉を使ってみましょう」と、何かの本で読んだのです。
でも、外麦でもずっしり感はぬぐえず(^^;

みそかつ丼、あら、なかなかするどいツッコミですね(笑)。
さすがに全部食べきれなかったわ~(汗)。
年々、揚げ物がヘビーに感じられるようになってきたかも!
途中までは美味しいと思っていただくんですけど~。
Commented by takacoco7 at 2010-02-16 21:00
sucre*さん、こんばんは♪

そうですよね、わりとしっかりめの生地が多いように思います。
べたついて扱いにくいとか、思ったことないです。
だれ具合、またチェックしてみてください~。
酵母のパンはイーストよりだれるといいますよね~。

なばなの里は本当にきれいで感動しましたよ。
寒かったですが、カイロを握りしめて
寒さと闘いながら観る価値ありです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハードトースト ガトーショコラ、三重で食べたも... >>