ガトーショコラ、三重で食べたもの、スイートブールココア。

バレンタインでしたね。
オットにガトーショコラをプレゼントしました♪
a0165538_20171373.jpg

チョコレート、ココアパウダー、生クリーム・・・、可能な限り、リッチな配合のレシピ。
薄力粉はほんのわずかしか入りません。
口当たりはどっしりと重く、チョコレートそのものを食べているような濃厚さ。
たくさん食べると胸焼けするけれど(笑)、これくらいクドイのが好きです(^^)


・・・・・・・・・・・


先日、三重県のなばなの里に行ったとき、美味しいものをたくさんいただきました。
中でもこちら。
みそかつ丼!
a0165538_20232140.jpg

正しくは・・・愛知県の「美味しいもの」なんでしょうね。
みそ味のソース、初めてだったので衝撃でした。ご飯と合いますね~。


なばなの里に、パン屋さんがありました。これは行ってみなくては!
おっ?バナナ?
a0165538_20305712.jpg

でもここはパン屋さん・・・。
はい、バナナパンでした~!しかし、まぁ、どこから見てもバナナでした!
バナナの熟したサイン、シュガースポットがリアルに表現されていて面白い!


・・・・・・・・・・・・


そして、スイートブールのココア、作りました。
以前作ったレシピの、粉の一部をココアにおきかえ、ココアのビス生地に。
パン生地はふんわり、ほのかに甘く。

ビス生地、くるくるくる~~~。
a0165538_2026888.jpg

焼きました~。
a0165538_20264315.jpg

パンもバレンタイン仕様、ココア味なのでした♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-15 20:37 | ぱん | Comments(4)
Commented by taropeisuke at 2010-02-15 21:54
こんばんは♪
先日はコメントをいただき、どうもありがとうございました^^
すご~い!おいしいものたくさんの素敵なブログですね♪
自家製酵母でパン作りをされていらっしゃるのですね。
私はホシノが多いですが、たま~に自家製酵母でも作ります。
最近酒粕酵母を起こして、先ほど捏ねたところです。
明朝が楽しみです!
ガトーショコラもスイートブールのココアもおいしそうですね♪
私はまだ家族にバレンタインのお菓子を作ってなくて。。^^;

リンクいただいていきますね!
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
micon
Commented by place41 at 2010-02-16 03:30
スイートブールってこんな感じで作るんですねー!メロンパンみたいにするんだと思ってました。って、メロンパンも作ったこと無いんですけどね。
あ"−ーおいしそう。。このスイートブールのせいで、メロンパンも食べたくなってきてしまいました。
バナナパン、おもいっきりバナナですね。

イーストについても教えてくださってありがとうございます。金の方も今度買ってみようかな。
Commented by takacoco7 at 2010-02-16 10:04
miconさん、こんにちは!(^^)
ご訪問、ありがとうございます!
わ~、長年(?)憧れていたmiconさんからコメントいただけるなんてっ!嬉しいです♪

自家製酵母は昨年末に始めたばかりで、なかなか思うようにできないですが、酵母の生きている様子とか、育てている満足感(笑)いっぱいで楽しいです。
私のは、いまひとつ、パワーが弱いような気がするので、酒粕でも作ってみたいなと思っています。
miconさんの酒粕酵母のパン、楽しみですね~(^^)

それからリンク、とっても光栄です。ありがとうござます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by takacoco7 at 2010-02-16 10:08
place41さん、こんにちは!(^^)
くるくるしぼる作業、面白いですよ。
私はメロンパンよりこちらの方が簡単で楽しいな~と思います♪

バナナパン、棚の陳列を見たとき、ホントのバナナが並んでると思って、
つい、トングでつついてしまいましたよ~(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「あっさりまるパン」 なばなの里でイルミネーション >>