スイートブール♪

ふわふわの甘いパンが食べたくてスイートブール♪
イーストのパンです。粉200gを8分割。

こういう甘い生地がかかったパンは、
小さめサイズのほうが甘いところが多くておいしい~。
下に流れたビス生地がたまっている部分、ここが好き♪
a0165538_0323568.jpg


このパン、贈り物にしたいけれど、
クリスタルパックに入れてしばらくおくと、表面のビス生地がじっとり・・・。
袋にくっついてしまって見栄えが良くないのです。
焼きたてはさくさくして美味しいのに。
プレゼントにはむかないのかなぁ?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-13 00:49 | ぱん | Comments(6)
Commented by Amelia42 at 2010-02-13 07:09
takacocoさん

おはようございます♪
夕べは早めに寝て、おかげ様で体調も随分良くなりました。
そしてまた・・・ 調子にのって早起きして、また作っております(笑)
ただいま2次発酵中です。今朝はチーズがけベーコン食パンです。

スイートブール♪ そうそう お店で売られているものって大きくて、甘いところが少な~いって思っていたのです。
こんな小ぶりだと、甘あまで美味しくいただけますね。
このビス生地の作り方、良かったら教えていただけませんか?
というのも、私がこの前作ったメロンパンのレシピにすっごく形が似ているんです。
ビス生地の流れ具合なんか特に。
子供たちも好きだと思うので、お暇なときにでもよろしくお願いしますm(_ _)m

パックにくっつく・・ そうなんですよね。焼きたてはさくさくしていて、あの状態を維持してくれればいいのに、そうじゃないからべたべたとくっついちゃって・・・。
プレゼントには箱に詰めるしかないのかしら??
Commented by place41 at 2010-02-14 02:37
うわーーーー!!!!!
食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい。。。!
あ、失礼しました。つい。。。

私、こういう甘いパン作ったこと無いんですが、イーストは普通のですか?
サフドライイーストの赤いのを使ってますが、これでも作れるんでしょうか?
あ、自分で調べろって感じですよね。すみません(TДT|||)アハハ。

とにかく、身を乗り出してしまうほどおいしそうで。
Commented by sucre* at 2010-02-14 11:47 x
こんにちは♪
まんまる頭で可愛いです~(*^^*)
そうそう、ビスケット生地は、焼きたてはサックリしますが
翌日になると、しっとりしちゃいますよね~☆
メロンパンは、翌日でも、サックリしているのに(^^;
配合にもよるのかしら~

旦那様、プロなのですね☆
羨ましい限りです(^^)/
Commented by takacoco7 at 2010-02-14 13:04
Amelia42さん、こんにちは!(^^)
チーズかけベーコン食パン、拝見しましたよ~。
これはとても美味しそう!!上のチーズのこんがりが香ばしいでしょうね~。
ベーコンを入れると生地との間に空洞ができやすいですよね。
私は、まぁ、これはよしとしています(笑)。
焼成時にベーコンから蒸気が出て生地を持ち上げるので、ある程度は仕方ないらしいですよ。友人(職場のパン職人さん)が言っていました。

ビス生地のレシピ、了解しました(^^)いいですよ♪
ただ、今回の生地は本のレシピそのままなので、
ブログ上で書いてしまうのはイケナイことのように思います。
もしよければ、非公開コメントなどでアドレスを教えていただければ
メールでお送りしますよ。
メアドを教えるのはちょっと…という場合は、えーと、何か方法ないかしら?エキサイトのなにかサービスで、公開じゃなくてメッセージをやりとりする方法とか?よく知らなくてスミマセン(汗)。

Commented by takacoco7 at 2010-02-14 13:10
place41さん、こんにちは~(^^)
あら、そんなにテンションあげてくださいました?(笑)ありがとうございます~!
丸い形はそれだけで食べたーい!って思っちゃいます!

イーストは、赤のサフを使っています。同じですね!
お砂糖の配合が多いパン生地の場合は、耐糖性の金サフを使っていますよ。
サフでも、指でつかむと頼りなくらいの、ふわっふわのパンができますよ~♪
Commented by takacoco7 at 2010-02-14 13:15
sucre*さん、こんにちは~(^^)
おうちで、自分で食べる分には、しっとりしちゃってもよいのですが(軽くトーストするのでサックリ感は戻りますし)、お友達に差し入れするときに困ります~。
袋にねっちょりついちゃって、はがれてしまうんですよね。
レシピにもよるんでしょうか~?袋にくっつかないレシピがあればやってみたいです。

オットが料理のプロですと、厳しいチェックも入るのでドキドキです~(汗)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なばなの里でイルミネーション 「チョコチップとココアのスクエ... >>