人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チョコチップとココアのスクエアパン」とワイン♪

今日は、本とは全く違うシロモノを作ってしまったお話(笑)。

fumiさんの「もっちりパンとざっくりパン」の本から
「チョコチップとココアのスクエアパン」を作りました。
「チョコチップとココアのスクエアパン」とワイン♪_a0165538_1440125.jpg

りんごクイックの元種使用です。
のばして半分に切ったら、片方にグラニュー糖とココアをふり、
チョコチップをのせて生地を重ねます。
ナイフで切って天板に並べるのですが、あらら、欲張ってグラニュー糖とココアをふりすぎた?
上からのせた生地が下の生地になじまず、乗っかってるだけ…(汗)。
「チョコチップとココアのスクエアパン」とワイン♪_a0165538_14434938.jpg

いや~な予感は当たるもの(涙)。
焼成で生地はのびのびと自由にふくらみ、どよーんとずれてしまいました!
自由すぎですっ!
「チョコチップとココアのスクエアパン」とワイン♪_a0165538_14494910.jpg

本をお持ちの方、比べちゃだめですよ~(笑)。
ナイフで切った時に、上下の生地がくっつかなきゃいけないんですよね、きっと。
fumiさんの焼かれたパンはきっちり閉じていてころんと四角く、かわいいです。
あぁ、こんなずれずれのパンですが、美味しかったですよ。


・・・・・・・・・・・・・


そして先日、ワイン通の友人から教えてもらった赤ワイン。
イタリアのものです。
「チョコチップとココアのスクエアパン」とワイン♪_a0165538_14544896.jpg

マタネ ネグロアマーロ。

赤ワイン特有の酸味や渋みがなく、ほんの少しだけフルーティ。
でも軽すぎない。とってもおいしいです!
「チョコチップとココアのスクエアパン」とワイン♪_a0165538_14593754.jpg

ワインに合わせたお料理を、ということで夫がパスタを作ってくれました~。
北海道は富良野のベーコンに、春キャベツをたっぷり合わせて
ガーリックオイルベースの味。
私は傍らできのこのピザを焼きました~。こちらはイーストの生地です。

ピサが焼きあがる時間と、パスタが出来上がる時間を合わせるってムズカシイ!
逆算して作っても、いつもどこかで誤算が生じ、同時には出来上がらないです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
by takacoco7 | 2010-02-12 15:07 | ぱん | Comments(6)
Commented by Amelia42 at 2010-02-12 16:34
takacocoさん

こんにちは♪
今日は昨日の頑張りのツケがきたのか、体調がどよ~~んとしています。
会社は足元が冷えて、朝からずっと冷たい・・

なことは、さておき・・ リンクありがとうございます♪
こちらこそ、ほんと拙くて申し訳ないのですが、これからもどうぞ仲良くしてくださいませ♪

旦那様って、料理上手!? というか、一見プロっぽいんですけど・・(汗)
凄くないですか?!
コーヒーも好きですが、パスタはもう一番好きな食べ物なので、ああ 出張して我が家でも作ってもらいたいくらいです^^;

旦那様と手作りのピザにパスタをはさみ、ワインでかんぱーい なんて、うちではどうあがいても真似できないことでございます・・・ 

チョコチップとココアのスクエアパンは、なんだか難しそうですね。
生地通しがくっついていないといけないのなら、その部分にチョコチップがあってはダメなのでしょうか??
だけど、お味は良さそうですね!

PS  柑橘系の酵母おこしは、私が勝手に先入観で思っているだけですよぉ。ごめんなさい 言い回しが下手でした^^;
Commented by sucre* at 2010-02-12 17:29 x
こんにちは♪
チョコチップとココアの組み合わせ、
今のバレンタインの季節にぴったりですね(*^^*)
こちらのパンは、ノーチェックでした(笑)
たぶん、普通に四角くカットするだけだったので
スルーしてしまったんだと思います(^^;
同じレシピ本をお持ちの方がいらっしゃると、
勉強にもなるし、改めてステキなレシピに気付いたり…で
嬉しいです(*^^*)

旦那様、お料理上手ですね!素晴らしい☆
主人は、丼物、ルー系しか作れないのです~(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-02-12 17:32
Amelia42さん、こんにちは♪
リンクありがとうございました!私も早速させていただきました♪

あらら、体調は大丈夫ですか?冷えは万病のもとなんて言いますから、今夜はあったかーくしてゆっくりお休みになってください(^^)

仕事がお休みのときは、時々オットがキッチンに立ってくれるんです。
主婦としては、誰かが作ってくれたごはんってありがたいですよね~(笑)。文句、言いませ~ん(^^)。
そして・・・、はい、オットは料理人でございます~。ワタクシ、お料理苦手なので、嬉しいやら悲しいやら、フクザツです♪

スクエアパンは、お砂糖のじゃりじゃりが、上下の生地がくっつくのを阻んだようです。さらさらすべって、ナイフで切る時もずれました~(汗)。

柑橘酵母、私のも弱かったので、あながち「先入観で」というわけでもないかもしれませんよ~。正解かもです♪
Commented by takacoco7 at 2010-02-12 17:42
sucre*さん、こんばんは~♪

うふ、このレシピ、ノーチェックでしたか(^^)
四角く切るだけの簡単成形なのに、予想外の展開で、上下の生地がぱかーんと開き、ずれました~。たらこくちびるのようです(汗)。しかもチョコチップ、飛び出てまーす(^^;)

ホント、同じ本をお持ちなので、私のほうこそ、sucre*さんの記事がとても勉強になります!時には、そんなレシピあったっけ?と思ったり(笑)。

オットは料理人でして(^^;)。
普段は帰りが遅いので、家で料理はしませんが、お休みのときは腕をふるってくれます。
でも、でも・・・。職場の厨房と同じようにやるので大胆な油の飛び散り具合、みじん切りの玉ねぎは床にこぼれ・・・、あぁ、ここで怒ってしまっては、もう作ってくれなくなるので我慢です(笑)。
Commented by place41 at 2010-02-14 02:33
すごい!食事がレストラン☆☆☆
グラニュー糖、ココア、チョコチップの組み合わせ、いいですねぇ♪
グラニュー糖のジャリジャリ、好きです。
Commented by takacoco7 at 2010-02-14 12:52
place41さん。こんにちは~♪
ココアとチョコチップ、ゴールデンコンビですよね~。
チョコ好きにはたまらない組み合わせです!(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< スイートブール♪ 「コーヒー食パン」 >>