「コーヒー食パン」

a0165538_9423261.jpg

a0165538_9392424.jpg


本日、2回目の投稿です。

fumiさんの「もっちりパンとざっくりパン」の本より
「コーヒー食パン」を作りました。

みかん酵母の元種使用です。
酸味が気になり始めたので、コーヒーの生地に使いました。
すると、酸味は全く感じなくなりました。コーヒー、バンザイ♪

型が大きすぎたため、ふっくらふくらんだにもかかわらず背の低い食パンに(汗)。
どう見ても、生地量と型の容量が合っていません・・・。
ミニ食パン型で作ればよかったわ~。

でも、もっちりとひきがあって、コーヒーの香りがぽわんとして美味しかったです。


・・・・・・・


レーズン酵母、りんご酵母ともに、結構な量を起こしてしまったので
他のフルーツでの酵母作りになかなか取りかかれません~、あうー。
いちごや、ヨーグルトミックスなど、トライしたいものがいっぱい!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-11 09:52 | ぱん | Comments(6)
Commented by sucre* at 2010-02-11 10:44 x
こんにちは♪
コーヒー食パン☆、気になっていました(^^)/
自家製酵母の食パン系は、難しそうで、なかなか腰が上がりません(><)
いつかトライしてみたいのですが~☆
レーズン酵母やりんご酵母がたくさんあるのですね~羨ましい^^
私は、1~2回分しか起こさないので、あっという間になくなります☆
たくさん起こしても良いのですが、ホシノやあこなどもありまして(^-^;

↓ワンコ、可愛い(*^^*)
犬好きなので、たまりません(笑)!
Commented by takacoco7 at 2010-02-11 18:56
sucre*さん、こんばんは(^^)
自家製酵母の食パンは、他の成形のパンより、さらに発酵に時間かかかる気がしました。待ちくたびれてくたくたです~(笑)。

ホシノなど、他の酵母もたくさん使われているんですね。
それぞれに特徴が違って扱いも違うでしょうに、使いこなしちゃうsucre*さんはスゴイです♪

このわんちゃん、かわいいでしょ~!
たばこ屋さんの前を通るのがいつも楽しみなのです。
たまにお店番していない時は、がっくりきちゃって、仕事する気合が入りません(^^)
Commented by place41 at 2010-02-12 03:23
こっちまで香りが漂ってきそうな感じですねー
想像してよだれモンです。
もっちりも、画像でよく伝わってきます。

ホントこの犬かわいい!!!!!長年寄り添った感漂ってますね。
Commented by Amelia42 at 2010-02-12 13:22
こんにちは!

コーヒー食パン もっちりとて、とても美味しそうです♪
色も綺麗について、香りもちゃんと残っていて・・・  コーヒー好きな私としては、ブラックにこパンを合わせて、コーヒー尽くしで朝食を食べてみたい♪ と朝から思った次第です。

みかん酵母でこんなに含むんですね。なぜか柑橘系って酵母起き難いという先入観があって、いよかん酵母もダメかも~って、いきなり諦め気味なんです。

いちご酵母 うんうん やってみたい!(いちご酢というのを去年作って飲んでました。関係ないですね ははっ)

いろんな勉強不足を補っていただいて、感謝しています♪
ありがとうございます!

パンのアップも庭のアップも、仕事の合間に なもので、まめには出来ていないのですが、takacocoさんのブログ、リンクさせていただいて宜しいですか?
Commented by takacoco7 at 2010-02-12 15:10
place41さん、こんにちは(^^)
こちらのパン、もっちり度がかなりのものでした~(笑)。
噛みごたえも少々(^^;)

わんちゃん、お店番姿が板についててかわいいですよね~。
通りすがりに、携帯で写真を撮っている人、多いですよ。
Commented by takacoco7 at 2010-02-12 15:28
Amelia42さん、こんにちは(^^)
私もコーヒー党なんですよ、コーヒーを飲まない日はありません~♪
ほっとする時間の必需品です!

柑橘系は酵母が起きにくいのですか。
そうですかー、なるほど、それで酵母のパワーが弱かったのですね。
私のほうこそ、いろいろ教えていただいてとっても嬉しいです!

リンク、もちろん光栄です!
ブログ、始めたばかりでつたないですが、そんな風に言ってもらえて感激です。
私もリンクさせていただいていいですか?
これからも仲良くしてくださいね!よろしくです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「チョコチップとココアのスクエ... たばこ屋さんのお店番は。 >>