人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型抜きクッキーと、酵母パンの焼き方?

型抜きクッキーと、酵母パンの焼き方?_a0165538_1023461.jpg

何年ぶりかなぁ、型抜きクッキー作りました。
普段は棒状に整えたものを端からナイフで切るやり方。もしくは手で丸めるとか。
形で抜くって、なんとなく面倒な気がして、あんまりやりません(汗)。

バターがたっぷりでほろっとするタイプ・・・食べる時にもろもろこぼれてしまうようなクッキーが好きですが、型で抜くときは、しゃんとした生地でないとエッジがくっきり出ないので、今回はメリハリのある生地にしました。
グラニュー糖のおかげで、ガリガリ感アップ!たまには、こんなのも美味しい!
型抜きクッキーと、酵母パンの焼き方?_a0165538_9475251.jpg

重ねてみたりして~(^^)


・・・・・・・・

型抜きクッキーと、酵母パンの焼き方?_a0165538_9563752.jpg


レーズンやりんごで起こした自家製酵母。
元種につないで使っています。

酵母のパンは、イーストの一般的なレシピより、高めの温度で焼成するようですが、
みなさんはどんなふうに焼いていらっしゃるのかな。

私は電気のオーブンですが、古いタイプなのでマックスの設定温度で210度。
イーストのパンなら180度程度でキレイに焼けるのに、酵母パンは210度でも色がつかないんです。
なのに底がこげそうに・・・。天板、2枚重ねにしてるんですけどねぇ。

酵母のパンは、焼き色をつけるのに苦労されているのかしら。
あんまりそのようなコメント見かけないので、私だけなのかなぁ?と思っています。
こんなふうに焼いてるよ~というお話、聞かせていただけたら嬉しいな♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
by takacoco7 | 2010-02-10 10:03 | お菓子・ジャム | Comments(5)
Commented by Amelia42 at 2010-02-10 13:19
takacocoさん

はじめまして。
パン作りは初心者なので、全くもってアドバイスはできないのですが、私は主に自家製酵母か白神こだま酵母を使っています。
イーストって、1回しか使ったこと無いんです^^;
フランスパンでは210~220度  食パンやバターロールは190度で焼いてます。
時々お邪魔するパン教室の先生のところはガスオーブンなので、それより10度低めで設定されています。

焼き色がつかない・・ということはないのですが、これはオーブンの違いなのかしら??

全くもって駄目なコメントですね。
またお邪魔させてくださいませ。
Commented by Amelia42 at 2010-02-10 13:27
あっ さっき先生が言っていたこと思い出しました。
発酵過多だと、焼き色がつき難いとか・・  だそうです。

>焼きたてはいいけれど、一旦冷めてしまうとかたくて。
これも先生が言ってました。
バターを入れたパンは冷めて硬くなるのは当たり前ですよ と。
冷蔵庫に入れたバターは硬いでしょ? パンが冷めてかたくなるのも
バターによるもの。
だから、バターを入れて作ったパンは温めて食べましょう って。

余計なおせっかい失礼しました。
Commented by takacoco7 at 2010-02-10 20:31
Amelia42さん、はじめまして。ようこそです♪

とても重要なコメント、ありがとうございました(^^)

やはり発酵過多だと焼き色がつきにくいのですか。
私は酵母はまだ慣れないので、フィンガーテストをしていますが、17時間~20時間くらい置かないと指の穴が残らないので、いつもそれくらい置いているのです。でも置き過ぎですよねぇ。

それと、バターの入る生地、冷めるとかたくなるのですね。なるほど~、温め直したらやわらかくなりますもんね。

あれこれ自分なりに研究&実験していると、だんだん、わけがわからなくなります(汗)。頑張ってみます~。

Ameria42さんのところへも伺いますね。
またいらしてくださいませ~♪
Commented by place41 at 2010-02-12 03:19
パンって複雑ですね〜
同じ材料でも、その日の気温や湿度によっても変わるだろうし。
それでもおいしいパンが焼けると本当に嬉しいですね。
私、ここ数日間、今までより発酵時間をちょっと変えたら、断然おいしいパンが焼けてるんですよー!ドライイーストですけどね。
そして食べ過ぎ。。。
自己満足に浸ってます〜

ってかクッキーがものすごくおいしそうです。
Commented by takacoco7 at 2010-02-12 15:33
place41さん(^^)
パン作り、いろいろ工夫されているんですね。
発酵時間、いつもより長くとっていらっしゃるのかな?
発酵加減の見極めって本当にムズカシイですよね~。
何度やっても同じような出来にはなりません~(汗)。

クッキー、つい食べ過ぎてカロリーオーバー(^^;)
もうすぐ春だというのにどんどん丸くなる私です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< たばこ屋さんのお店番は。 りんごジャム >>