おしりパンは白く。

少し前のおしりパン。こんがり色はおいしかったけれど、見た目的にはやはり白いほうが愛らしいなと思い、今度は焼き色をつけませんでした。ふふ、これぞ、あかちゃんのおしり。
a0165538_10223855.jpg

ほわほわと頼りないくらいのやわらかさ。
やや高めに予熱をして、生地を入れたらぐっと温度を下げます。徐々に温度が下がりながらの焼成で、焼き色がつかないようにしています。

・・・・・

a0165538_1023593.jpg

a0165538_10243893.jpg

fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より「ミニバタートップ」。レーズンクイックの元種で。

どんなに温度を調整しても、時間をおいても、最終発酵後の生地がここまでしか大きくなりません(汗)。だからかな~、目指すふっくら感が得られないんです。焼きたてはいいけれど、一旦冷めてしまうとかたくて。
もともとの、酵母のパワーが弱いのでは。酵母を起こすときにもっと元気な酵母になる工夫ってないのかな。レーズン、変えてみるとか?

・・・・・

ベーグルでサンド。酵母のパンです。
お魚のフライとレタス、チーズ。
結構な厚みになったのでアゴが外れそうでした!昨日のお昼ごはんです。
a0165538_10373733.jpg


・・・・・

チューリップの芽が伸びてきました。土から4センチくらいかな。よく見ると葉には産毛みたいなのが生えているんですね。シクラメンと寄せ植えしました。春が待ち遠しい。皆さんのチューリップもにょきにょきしていますか。
a0165538_1036248.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-07 10:40 | ぱん | Comments(2)
Commented by place41 at 2010-02-08 02:49
白パンって、そうやって作るんですね。きれいな白♪焼く前の生地もぷりっとしててきれいですー
Commented by takacoco7 at 2010-02-08 10:15
いらっしゃいませ~。
白パンの焼き加減って、油断するとこんがりになるのでオーブンの前に張り付いてみていますよ(^^)。同じ設定温度でも室温によって違うみたいで~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「黒糖とくるみのねじねじパン」... 「ちぎりパン」 >>