「シナモンロール」、豆菓子、地ビール。

a0165538_9522660.jpg

ほまこさんの本より「シナモンロール」作りました。
シナモンペーストが私の中ではすごく新鮮な配合。卵白で作るんだ~♪
でもこれが塗りすぎたのかどうなのか、最終発酵時にとろりと下へ流れて、パン生地の下にたまってしまい、おいしいところが全部、底へ(汗)。でもシナモンの香りがしっかりの、おいしいパンになりました。
アイシングはちょっと苦手なので省略~。残ったペーストは冷凍しました。自然解凍で次も使えました。

・・・・・

昨日の豆まきのお豆。残ったものはお砂糖で糖衣しておやつにしました。
ぽりぽり・・・ぽりぽり・・・手が止まりません!
a0165538_9574910.jpg

今年はプレーンタイプだけ。昨年は抹茶味やココア味も作ったんですが、今年はお豆があんまりなくて。
お豆と同重量の砂糖をフライパンで煮溶かし、キャラメル化する前にお豆を投入。乾くまでひたすら混ぜて出来上がり!

・・・・・

a0165538_10104295.jpg

a0165538_10112534.jpg

お隣の箕面市の地ビールをいただきました。ビール大好き。

中でもスタウトはイギリスでの世界のビール大会「WORLD BEEL AWARDS」で世界1位に輝いたそう。
まるでコーヒーのような深い香り。これはお食事とともに・・・というより、食後にビールだけを、ゆっくりおしゃべりしながらいただきたい、そんなビールでした。
王冠もステキ♪
いろんな種類をプレゼントしてくれたお友達に感謝!おいしかった~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています。ぽちっとお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-05 10:18 | ぱん | Comments(2)
Commented by sucre* at 2010-02-05 14:28 x
こんにちは♪
パン、美味しそうです♪
↓の、おしりパンも、とっても可愛い(*^^*)
シフォンケーキの型出しもお上手です~♪

セキセイインコをたくさん飼っているお家、多かったです~☆
何ででしょうね(笑)
私の実家も、昔、三羽、飼っていました(^^)
犬、猫を飼うのが×で、しかたなく鳥…という感じで(^^;
でも、のちにセキセイインコを人にあげて、
犬を飼うようになったのですが~^^☆
Commented by takacoco7 at 2010-02-05 19:47
sucre*さん、こんばんは!
シフォンの型出しにはいろいろ方法がありますがナイフで抜くのが一番慣れているし早いです。手はずしも何度かやりましたが、あんなに押さえるのが、なんだかかわいそうな気がして。
以前、お仕事で毎日シフォンを焼いていました。これまで何百・・・いえ、千以上は焼いてきましたよ~(^^)今は趣味で焼くのみですけどね!

今、レーズンクイックの元種でベーグルが1次発酵中です。寝るまでに焼きたかったですが、どうも今回も夜が明けてからの焼成になりそう~。朝ごはんに食べたかったのに~(涙)。

いつもご訪問ありがとうございます!
またお待ちしています~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「ちぎりパン」 おしりパンとシフォンケーキ >>