りんご酵母

a0165538_19444365.jpg


大好きなfumiさん‘「自家製酵母」のもっちりパンとざっくりパン’より
りんご酵母を起こしていました。

a0165538_2011537.jpg

酵母を起こすようになったのは昨年12月から。まだまだ初心者です。

しゅわ~~っと泡立つ様子、神秘的~。


ずーっと前から自家製酵母に興味がありましたが、どうもトライする勇気がありませんでした。だってお水にフルーツと砂糖を入れて暖かいところに何日も置いとくなんて、腐っちゃうんじゃない???と・・・。

でもfumiさんのこの本の表紙のおいしそうなこと!!!あぁ、こんなの焼きたい!でも私にできるかな。

私はとってもとっても慎重派。
「石橋をたたいて渡る」という言葉がありますが、私は「石橋をたたいてたたいて壊しちゃって渡れなくなる」人(笑)。うだうだと酵母起こしに踏み出せませんでしたが、一念発起です。


このりんご酵母、とっても勢いがあって元気そうに見えるんですが、
クイック酵母に成長させ、元種も作り、いざ、パンを焼くと、どうもむっちりみちみちに。
精進あるのみ~~~~!
[PR]
by takacoco7 | 2010-01-23 20:14 | ぱん | Comments(2)
Commented by place41 at 2010-01-30 17:04
こんにちは!
私も大分前から天然酵母に興味があったのですが、発酵に10時間以上、など聞いてなかなか挑戦できずにいました。
最近やっと、初めて酵母起こしに挑戦し、待っているところです。
今はレーズンやってますが、次はりんごやりたいなぁ。
勝手ながらリンクさせていただきました。また覗きにきますね♪
Commented by takacoco7 at 2010-02-01 10:58
こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい!ご訪問大歓迎です。リンクもありがとうございます!光栄です。

酵母起こし、はじめられたんですね!私も超初心者で、なかなか思うような焼き上がりにならないですが、風味がとってもおいしいパンになるので、上手に焼けるよう頑張ってます。
一緒に楽しみましょうね!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チーズぱん はじめて焼いたパンは。 >>