人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)

ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_10442809.jpg
ブルーベリージャム!!!



ブルーベリーの旬ではありませんが、
冷凍フルーツを使うと、いつでもジャムが作れますね♪(*´▽`*)

フルーツはこれを使いました。↓

14mm以上の大粒ばかり。
糖度15度以上にこだわって選別した、高品質ブルーベリーです。


おっと、話がそれるところでした。
ワタシが、今日、おすすめしたかったのは、ホイッパー!
実際に使ってみて、とても使い勝手がよかったので、
コッタオフィシャルパートナーの活動で、
ちょこっとご紹介しますね!



新しい泡だて器は、左のもの。↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_10435481.jpg
貝印の、

右は、普段使っている、ごく一般的な大きさのもの。
大きさの差、結構あるでしょう?



何がすごいって、ワイヤーがこうなっています。↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_10435813.jpg
わかるかしら。



こうですよ、こう。↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_10440289.jpg
ワイヤーが重なっていないんです。


重めのバター生地などが、
ホイッパーの中に入り込んじゃって、
混ざらない~出てこない~ってなったことないですか?(;´∀`)

これなら、中に生地がたまりにくいので、
混ぜやすい。



そして、小さなボウルや小鍋に、使いやすいです。↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_10440793.jpg
この写真は、ジャムを作るとき、
ぺクチンを煮溶かしてるところなんですけどね。
だまになるので、しっかり、かき混ぜつつ加熱しています。

泡だて器がスリムなので、小回りが利いて、
めちゃ混ぜやすい♪(*´▽`*)

大きい泡だて器でも、混ざらなくはないですよ?
でも、容器に合ったサイズの泡だて器だと、
とっても効率よく作業できるんですよ。


そうそう、今、見てみたら、
スリムウィスク、欠品してるようです。
人気なんですねぇ。
入荷が待たれます~(;´∀`)




はい、
ブルベリは、凍ったまま。↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_10441854.jpg
ブルーベリーは、もともと、べクチンが少ないくだものです。
とろみがつきにくいんですね。

砂糖の量をすっごく多くしたり、
コトコト長時間加熱すれば、とろみはつきますが、
甘すぎたり、
長時間加熱により、くだものの風味が飛んでしまいますから、
そんな時はペクチンですよ~~~♪↓



出来た~♪(*´▽`*)↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_10434972.jpg
小分けして保存しましょ。



瓶はこれね。↓



さて♪
冷めたらイイ感じのとろみがつきましたよ。↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_10474969.jpg

めちゃおいいし~~~~~!(*^_^*)
ワタシ好みに仕上がったわ~~。


レシピの覚書。
冷凍ブルーベリー440g
細めグラニュー糖220g(ブルベリの50%)
ペクチン13g
ぺキチン用水170g
レモン果汁30g(ブルベリの7%)

ペクチンと水を小鍋で煮溶かしておく。
ブルベリと砂糖を火にかけて、強めの中火でさっと煮る。
べクチン液を加えてさっと煮る。
火を止めて、レモン果汁。

ジャムをおいしく作るコツは、
だらだらと長時間、加熱しないことです!
色も香りも飛んでしまいますよ~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ジャムおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


加熱後も色落ちしない、ヴァローナのカカオパウダー!↓
ブルーベリーのジャム!小鍋にはスリム泡だて器(レシピ覚書あり)_a0165538_08465555.jpg



by takacoco7 | 2023-01-25 08:43 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by meife-no-shiawase at 2023-01-25 18:11
とっても使いやすそうー。
ちょっとドレッシングなどを作ったりするときなども使えそうですね。
色々な道具、やっぱり便利なものを見つけたときって嬉しいですよねー。
たかこさんには色々と参考になるものをご紹介いただけるので
φ(..)メモメモですー。
Commented by takacoco7 at 2023-01-26 10:14
meifeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

ドレッシングにもいいですね!マヨネーズとか!
一般的なケーキ用サイズでもできるんですけど、
なんだか大きすぎて~~。
これなら小さなボウルでも使いやすいです♪
手になじむ道具って嬉しいですよね!
また、イイの発見したら、ご紹介しますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< シナモンロール きょうの山食 >>