人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」

クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」_a0165538_12170340.jpg
「電子レンジで!肉団子の塩あんかけ」!!!




ガラスメーカーとして有名なHARIOさんから、
クッキングプレートが発売されました♪
 ↓
HARIO レンジクッキングプレート




耐熱の陶器皿に、高さのあるガラスのふたが付いています。
耐熱皿は、電子レンジや直火、オーブンに対応ですよ。



火を使わずにレンジ調理だけで作るおかずレシピを
コッタさんにアップさせていただき、
特集ページにピックしていただきました。



電子レンジで!肉団子の塩あんかけ」↓




レンジ調理のコツは、分量を守ること!
コレにつきます。


白菜、こんな少しだけ残しても困るから使っちゃおう・・・、
しめじ、使い切りたいから1パック全部入れちゃえ!
なんてことすると、レンジ加熱の時間が変わり、
上手にできません。

まずは、初めの1回だけでもいいから、
分量どおりにやってみて~♪





お野菜切りますよ~。↓
クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」_a0165538_12172623.jpg
加熱時間が揃うよう、
火の通りやすいものは気持ち大きめ、
火の通りにくいインゲンやにんじんは、
やや細く切ります。




レンジ加熱は3回に分けています。
ちょっと面倒なように思うけど、
肉団子が生煮えにならないよう、
また、塩あんがだまだまにならにようにする工夫です。




インゲンの上に肉団子のせて、タレかけてチン!
肉だけ取り出し、野菜入れて、タレかけてチン!
肉を戻し入れてチン!↓
クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」_a0165538_12172915.jpg
蒸らしてから、ぐわ~っと混ぜて完成です。

加熱時間が短いので、
時間がない時にもパッと作れるし、
レンチンなので、肉団子の中がナマだった・・・・、
なんて心配もありませんよ。



このクッキングプレート、
底がなみなみになっていて、直火もOKなので、
グリルで焼き色を付けるという使い方も出来ます。↓
クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」_a0165538_12395391.jpg
具とソースをレンチンで作って、
その上にチーズのせてトースターで焼いてグラタン~、
なんてのも簡単。



とっても気に入ってるポイントは、
ふたの取っ手が分解して洗える~!(笑)↓
クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」_a0165538_12400205.jpg
あ、調理に関係ない??(*´ω`*)




でも、ワタシはすっごく嬉しいの♪

ふたと取っ手の隙間に入った水、
拭き取れないのが嫌なんですよね、ワタシ。
いつまで濡れている・・・、
ガラスだから、隙間に水滴が入ってるのが見える・・・。
これって、結構なプチストレスなんです。

すっきり洗えて、きっちり乾燥できる、
そんな構造が好きです~。



他にも美味しいレシピがたくさん紹介されています。
よろしかったら、ご覧くださいませ~。
 ↓
1台で3役!HARIOの「レンジクッキングプレート」特集
クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」_a0165538_10254862.jpg














今日も、見てくださって、ありがとうございます!

肉団子おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


クッキングプレートで「肉団子の塩あんかけ」_a0165538_09320793.jpg





by takacoco7 | 2019-04-12 10:30 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< くるみレーズンとチーズのクッペ 真四角のそば茶入りホップスと、1斤袋 >>