人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」

動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_10115212.jpg
くるみクッキー♪


みなさーん!
今日は声を大にして言いますよ~!
動画で学ぶ、プレミアムレッスンが、めっちゃイイ~!(*´▽`*)


初めに言っておきますね♪
コッタさんから、
おすすめしてくださいって、ごり押しされたわけじゃないです!(笑)

実際にやってみて、体験して、
すっごくわかりやすい!って、自分が思ったんです。

そして、なにより、今までで一番おいしいクッキーが作れたので、
その感動をお伝えできたら~と思います。






しゃべってるルミさん、初めて見たんですけど(笑)、
とても丁寧で、分かりやすく、
なぜ、この材料なのか、
なぜ、こんな工程を経るのか、
大事なポイントをやらなかったらどうなるのか、
細かく説明してくださるんです。

卵の計量、ちょっと家庭では面倒な配合なのですけど、
なぜ、そんなややこしい分量なのか、
理由がわかれば、それに従おうと思いますよね。




粉を加えて、今から混ぜるところ。 ↓
動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_10120053.jpg
タブレットを手元におき、
ルミさんの手元を見ながら、一緒にトライ。
もちろん、事前に何度も見て、イメトレ済です。


粉は指定のエクリチュール。↓

サクサクに仕上がる粉です。



ワタシがルミさんのレシピで好きなところは、
きちんと数字で教えてくれるところ。


こんな感じ~とか、イメージで言わないんです。
バターの温度は、何度にしておくのか。
混ぜる時間は何分。
混ぜる回数は、何回で。
差し込むへらの角度は何度。
とてもわかりやすい。



生地が合わさったら、
このレシピのメインイベント(?)、
「フレゼ」という作業に入ります。↓
動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_10120580.jpg
グルテンを出すことなく、
生地を緻密につなげ、サクサクの食感を生み出す。

ここでも、カードを差し込む位置は、ココ!
差し込む深さは何センチ。
引っ張る長さは何センチ。

的確な指示が得られます。


フレゼという作業、初めてでした。
合ってるのかどうか、不安になりながらも、
動画を見ながら出来るので、
細かく確認しながら作業を進めることができます。




何度も動画を止めながら、じっくり生地作りに取り組み、
やっと、天板に並べるところまできた~。↓
動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_10121291.jpg
既に、このレシピをお試しの方は、気付かれるでしょうね。
ココで痛恨のミス。
くるみクッキーを棒状に伸ばす長さを間違えたーーーー!

ホントは、クッキー1枚の大きさが、写真より小さいです。


上の丸いのはくるみクッキー、
下の三角のは、ごまクッキーです~。



焼き上がり~! ↓
動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_10122490.jpg
おおおーーー!イイ感じ!
1枚がデカいので、指定の時間より長く焼きました。



焼き加減も、
ちょうどよく焼けたもの、
白すぎるもの、
焼きすぎたもの、
比較して見せてくださって、ほんっとーにわかりやすい。
何度で何分焼くと言われても、オーブンによって差があるので、
最後は、見た目の焼き色を見て、
どこまで焼くのが正解なのかを、自分で判断する必要があります。




カットしてみました。↓
動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_10122822.jpg
生地の状態を見るために切ったのに、
くるみの上を切ってどうすんだよ、な図。(笑)

うん、ルミさんが見せてくれた断面と、
似てると思う。(自分で言うなよ)



そして、ルミさんもおっしゃっていた、
フレゼをする意味。
見た目の違いはやや分かりにくいけれど、
食べてみるとハッキリわかります。
さくさく感がスゴイ。

今まで、自分で作ったクッキー食べて、サクサク~なんて言って、
ゴメン、って感じ。
今までのはサクサクじゃなかった・・・・・。
これをサクサクというんだな。

溶けるんですよ。クッキーが。
もう、感動。





ごまはこんな感じ。 ↓
動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_10123178.jpg
プチプチはじける香ばしさと、
バターの香り、とけていく生地。


すごーーーーーーい。
なんか、もう、すごいとしか言えない。
ボキャブラリー乏しくて、すまぬ。


ルミさんが伝えたい、
粉の混ぜ方やフレゼの方法、
本の写真じゃ、全部を読み取ることはできないと思いました。
動画のチカラってスゴイな~。


他にもたくさんのレシピがあります。
ワタシが気になっているものも、いくつか。



これ、視聴できる期間が限られてるので、
一度にたくさん購入するんじゃなくて、
1レシピずつ、じっくり掘り下げて、作り込んでいきたい。







今日も、見てくださって、ありがとうございます!

くるみクッキーおいしそう!動画ってスゴイね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


オフィシャルパートナーとして活動中
材料と道具、レシピはこちらで ↓
動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



プロの手元、動画で見よう!↓
動画で学ぶ!小嶋ルミさんの「アイスボックスクッキー」_a0165538_09462052.jpg





by takacoco7 | 2019-02-21 08:41 | お菓子・ジャム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< お豆さんのパンと、コールスローサラダ 進化した酒種山食 >>