人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス

黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09123665.jpg
「黒ごま&チーズのラウンドパン」!

こちらのレシピをお借りして、
イーストをホップ種に換算。↓

色々と自分なりにアレンジしちゃったところもあるけど、
粉量はレシピどおり、200g。


前回、両端の上側に生地が足りなかったので、
均一な太さになるよう、気を付けたつもり。↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09124575.jpg


こんな感じで、焼成に入りました。 ↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09125058.jpg




焼き上がり~! ↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09125375.jpg
うーむ、天井が白いのは、どうしてよ。

レシピをよく見ると、焼成の最後に温度を上げるようになってる~。
後で気づいたわ~。



そして、やっぱり端っこの上、生地が足りてない。↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09125794.jpg
発酵は、しっかりできてると思うんだけどな~。
粉量を増やすか、もっと発酵をとるか、悩む。



断面まん丸~。(*´▽`*) ↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09190034.jpg
かわいいな~♪

この型で焼くと、まん丸の筒状に焼き上がりますよ。↓


一般的なトヨ型って、楕円なんですって?(持ってないのよ)





そして・・・・。





また、やらかしちゃったよ。(ノД`)・゜・。






暑かったもんね、そうだよね。






仕事から帰ったら、大惨事。 ↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09130887.jpg
逃げ出そうとしてるよね?(;´Д`)




それでも、なんとかパンになったわ。 ↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09131263.jpg
完全に過発酵だったけど。


ホップス、ごめんよ~。
ホップ種が、継いで2週間も経っていて古かったので、
常温放置でもイケるかなって思ったの。
甘かった・・・・・。


しかし、なんですね、
タッパのふたを、持ち上げてる生地を見た時の衝撃ったら!
腰ぬけるわ。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ごまチーおいしそうだけど、ホップスどうだったの?って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。

ホップス、意外と美味しかったわ~。



材料と道具とレシピはこちらで。↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



みんなのお墨付き。↓
黒ごま&チーズのラウンドパンと、やらかしちゃったホップス_a0165538_10532598.jpg






by takacoco7 | 2017-05-22 09:32 | ぱん | Comments(2)
Commented by ayaka at 2017-05-23 06:12 x
おはようございます!
cottaさんからやってきました。今回は、レシピを参考にしてもらってありがとうございます!実は、昔からたかこさんのブログを見ていた隠れファンなので初めましてではないのだけど(^-^;そんなたかこさんに作って頂いたなんてめちゃ感動です。。また遊びに来させてくださいね♪
Commented by takacoco7 at 2017-05-23 09:43
ayakaさん、こんにちは!

コレクルへのお返事の他に、こちらにもコメントくださって、ありがとうございます!
この型、初めてだったので、粉量など、よくわからなくて、
成形や分量など、勉強させていただきました♪
隠れファンだなんて~~~♪(*´▽`*)
嬉しいお言葉、ありがとう~♡
他のパンも、また作らせていただきますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 林檎&クリームチーズのガトーイ... クリームチーズ入り桜あんぱん >>