人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のうずまきラウンドパン

抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09410487.jpg
抹茶のうずまきラウンドパン!(*´▽`*)
これ、作りたかったの~♪

kaikoさんのこちらのレシピを参考に、
むらさきいもを抹茶に替え、抹茶の分量を調整しました。↓

ホントはチョコチップ巻きたかったんだけど、
切り口を汚したくなかったので、省きました。(写真重視)笑
おいしさ的には、絶対チョコ入りがおいしいと思います!



型はこれ。TCパン焼合わせウェーブ。↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09411472.jpg
一般的なトヨ型の方が、レシピ数が多いかと思ったけど、
断面がまん丸じゃないんですよね、
真ん中に筋が入ってるやつ。まん丸のパンが焼きたいの。

少しスリムだけど、粉量200gで作りやすそうだったので、
こちらをチョイス~。

パカッ! ↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09412018.jpg
ほう、ほう、こうなってるのね。



成形、こんな感じ? ↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09414016.jpg
白生地に抹茶生地を重ねたところ。


型に入れてみた。↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09414410.jpg
うまく出来た!と、この時は思ったのに。



ホイロ後。↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09415162.jpg
あれー!?両端、生地量が足りない感じ~。(;'∀')




ま、まぁ、もう、なす術もなく。
ふたして焼くよ~。↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09420057.jpg
8割くらい膨らんだら焼くってことですけど、
どれくらいが8割か分からない。はははは。(*´з`)



ドキドキの、オープン~! ↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09420593.jpg
やっちまった~、やっぱり、両端は上まで上がらなかった!
しかも焼き色、薄いな~。

そして、冷ますのがムズカシイ。
どうしよう。
寝かせて冷ましたら、せっかくの丸が楕円になりそう。
しかも、網の跡がつくよね。


立てて冷ますってネットで見たけど、
両端、すみっこまで生地がないので、立たない・・・・。


軍手さんに持ってもらおう~。(*'▽') ↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09420802.jpg
軍手が汚いよ・・・・。



わくわくしながらカット。↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09422692.jpg
ちゃんと巻いてる~♪うれしい~!



お味は、甘さが控えめ、しっかり抹茶味。




あんバター、のせるよね~~~~♪↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09423460.jpg
よもぎのクッペで使ったのと同じ、
有塩バターと、おいしいつぶあん
たまらん~~~~(*´▽`*)


ラウンド型、かわいくてハマりそう!
次は、どんなの焼こうかな♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

抹茶うずまきあんバターおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


今日、使ったラウンド型も30%OFFです!今なら送料もお得!↓
抹茶のうずまきラウンドパン_a0165538_13454653.jpg






by takacoco7 | 2017-05-16 09:40 | ぱん | Comments(2)
Commented by arrin at 2017-05-16 10:06
うきゃ~♪♪♪
可愛い~!!oo(≧∇≦)oo
ホントにまん丸☆
めっちゃ、可愛いです!!
私もトヨ型持ってるんですが、やはりまん丸にならないのですよね~(笑)
この型ほしいなぁ!!

抹茶美味しそう~ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2017-05-17 09:30
あーりんさん、こんにちは!

あはは~♪カワイイですよね~、まんまる~!
トヨ型って、ちょっと楕円?なんですよね?
持ってないけど、レビューでそういうの見たんですよ。
これ、めっちゃカワイイ~。
でも、焼き色が付きにくくて、焼成、苦労してます。
ちょっと調整が必要だわ~。
抹茶、しっかり香って美味しかったです!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「イミダペプチドスープ... ホップスとたまごサンドとスカシすのこ >>