人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミニバタートップ」

「ミニバタートップ」_a0165538_10414327.jpg
vivianさんのレシピ、「ミニバタートップ」!


レシピはこちら~♪ ↓

レシピにはないけれど、
バターミルクパウダーを使いました。
おいしそうな焼き色になってるでしょう~?(*´▽`*)




粉は、ゆめきらり。
酵母は、赤サフを、金セミサフに替えて。


セミドライイーストは、冷凍保存なので、
インスタントドライイーストより劣化が遅く使いやすいです。
使用量は、インスタントドライイーストと同量で
置き換えてOKですよ。



レシピでは、砂糖は10%(ベーカーズ%)。
赤より金がイイかなと、勝手に替えました。


今まで、少々、糖度が高くても、
赤を使って、その分時間をおけばいいかって思っていたけど、
やっぱり、耐糖性には耐糖性の意味があるんですね。

やっと気づきました。(遅っ!!!笑)




分割。
小さい~♪かわいい~♪ ↓
「ミニバタートップ」_a0165538_10420081.jpg
ちまちま、丸めるよ~♪(*´▽`*)



こんなに小さいけど、
小さな型に3つも入れるとなると、ぎゅうぎゅうね。↓
「ミニバタートップ」_a0165538_10420809.jpg
入れにくいったら!



ホイロ後~。↓
「ミニバタートップ」_a0165538_10421415.jpg
うっは~!かわいい~。(へんですか)



クープ&バター。↓
「ミニバタートップ」_a0165538_10421869.jpg
しまった!ちょっとオーバーだったか!



焼けました~!(*´▽`*) ↓
「ミニバタートップ」_a0165538_10422220.jpg
しみしみバターの香ばしさが、ぽわわ~ん♪



嫁に出したので、ぴろろんできんかった(T_T) ↓
「ミニバタートップ」_a0165538_10431474.jpg
嫁入り先で、ぴろろんしてもらったかな(笑)。





ワタシは食べてないんですけど、
きっと、ミルキーで美味しかったんじゃないかな♡



イーストも、赤ではなく、金を使うことで、
より、ふっくらしたように思います。


何でもかんでも金がイイということではないです。
糖の少ないリーンな生地は、赤の方が向きます。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ミニバタートップおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
「ミニバタートップ」_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



ワタシも、製菓用、料理用と、2本持ってます。↓
「ミニバタートップ」_a0165538_09430195.jpg





by takacoco7 | 2018-05-15 09:45 | ぱん | Comments(4)
Commented at 2018-05-15 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ikuyon at 2018-05-15 14:32 x
このミニ食パン、うちに嫁にきたパンかな?
トーストしてバタージャムで食べるのが一番好きなんだけど、今回は何もつけずに小麦の味を堪能しました!
ほんのり甘くて優しい香りは、バターミルクが入ってるから?
もちろん、ぴろろ〜んして美味しくいただきました(笑)
ごちそう様〜〜♫
ちんすこう、おうちで作れるなんてビックリ‼️
すごく美味しそうです😍
Commented by takacoco7 at 2018-05-16 09:40
鍵コメさん、こんにちは!

昨日は、本当に本当にありがとうございました!
嬉しすぎて興奮しちゃって、昨夜は眠れませんでした(笑)!
料理通信と同じアングルで、写真撮りまくりました(爆)!
ふうせん、加水120%のクラムがすご過ぎて、
のけぞってしまいましたよ~。
3本の食パン、どれも味や食感が違っていて、
それぞれに違う美味しさがあって、とっても面白いです!
本当にありがとうございます~!美味しかったです~♪
もったいないから、ちびちび食べます~♡
Commented by takacoco7 at 2018-05-16 10:01
Ikuyonさん、こんにちは!

そうそう!Ikuyonさんちに嫁入りしたヤツ!
生地もリッチだけど、トッピングのバターもじゅんわり効いて、
バタートップらしいパンになったかな~と思うんだけど~。
バターミルクパウダー、いわゆる脱脂しない脱脂粉乳だから、
コクもあって、とってもおいしいのよ~。
やっぱり油脂って旨味だよね~(笑)。
ぴろろ~んしてくれて、ホッとしたわ~(なんで)。

そうだ、ちんすこうって好き???
口の中の水分、全部持ってかれるけどね、
おいしかったから、また作るね。
食べてね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< チップルソンちえさんのレシピで... これはまさしく「ちんすこう」!... >>