人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちのかで作る、いちごジャム

さちのかで作る、いちごジャム_a0165538_09562937.jpg
いちごジャム!

やっと作れた~(*´▽`*)


早くしないと、いちごのシーズンが終わっちゃう!
でもでも、もうちょっと値段が下がるのを待ちたい!

毎年、待ちすぎていちごがなくなるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながら、この時を待っています(笑)。




品種はさちのか。↓
さちのかで作る、いちごジャム_a0165538_09563365.jpg
ジャムにするにはもったいないくらい、
カタチが揃っていて、大粒。



香りが強く、果肉が赤く、適度な酸味もあるさちのか。
ジャムを作るなら、これが一番好きです。


いちご1キロに対して、クエン酸を小さじ半分。
砂糖は、グラニュー糖を使用し、いちごの25%。
これが、ワタシ好みの配合です♪



いただきまーす! ↓
さちのかで作る、いちごジャム_a0165538_09564652.jpg
とろり~~~ん(*´▽`*)


毎々同じこと、書いてる気がするけど(笑)、
煮崩れたトロトロジャムが好きです。

砂糖をまぶしたら、10分ほどしか置きません。
長く置くと、水分がたくさん出て実がしまり、
果肉感ごろごろのジャムになります。(多分)

強火で一気に炊きます~。
家中にいちごジャムの香り。



あぁ、シアワセ(*´ω`*)



今季、もう1回、いちごジャム作るぞ~♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いちごジャム美味しそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
さちのかで作る、いちごジャム_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


もうすぐ母の日。↓
さちのかで作る、いちごジャム_a0165538_10105973.jpg






by takacoco7 | 2017-04-25 10:06 | お菓子・ジャム | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 小麦胚芽のロールパンサンドとM... クリームチーズ入り桜あんぱん >>