人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚まん、強力粉と薄力粉のバランスは?

豚まん、強力粉と薄力粉のバランスは?_a0165538_11293197.jpg
なんか、もう、豚まんばっかりでスミマセン!(*´▽`*)
この冬は、はふはふ、ふーふー、
蒸し物ばかり♪



パン教室で習った生地は、
薄力粉オンリーなんです。
スッと噛み切れる、歯切れのよさを重視します。



そして、手持ちの本のレシピでは、
強力粉100%。
この差って、すごくないですか。



包んだところ~。 ↓
豚まん、強力粉と薄力粉のバランスは?_a0165538_11293972.jpg
今回は、実験的に、薄力粉と強力粉、半々にしてみました。



いつも、薄力粉(特宝笠)だけで作っていたんですけど、

強力粉が入ることで、生地に弾力がうまれ、
成形時に、生地がよく伸びるようになって、
扱いやすくなりました。




蒸し上がったよ~!(*´ω`*) ↓
豚まん、強力粉と薄力粉のバランスは?_a0165538_11294571.jpg
2段、ぎゅうぎゅうに詰まってるよ~。


薄力粉だけの生地って、伸展性が乏しいので、
あんまり引っ張ると破れそう。
きゅっきゅっとひだを取っていくと、
生地がつらそうです。(;´Д`)


でも、強力粉が多すぎると、
もっちり、むっちりしちゃう?



豚まんに、「もっちり」って、要る???(;'∀')



食べてみよう~!




いただきまーす! ↓
豚まん、強力粉と薄力粉のバランスは?_a0165538_11295908.jpg
あはは~、海鮮まんでした。(*´ω`*)

生地が、むに~っと、びよ~んと、伸びてますね。
ひきがあります。
薄力粉だけで仕込んだら、こんなふうに伸びません。



好みですけど、
個人的には、もう少し、サクッと歯切れよく、ちぎれてほしい。
これじゃぁ、パンみたいだ~。
(余談ですけど、パンはひきが強い方が好き♪)



薄力粉と強力粉、半々というのは、
ワタシには、もっちりすぎました。


強力粉10%くらいか、好きかも~♪
(ビミョーな数字~笑)







今日も、見てくださって、ありがとうございます!

中華まんの生地も、いろいろだね!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
豚まん、強力粉と薄力粉のバランスは?_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


温かみのある手ざわり ↓
豚まん、強力粉と薄力粉のバランスは?_a0165538_08592807.jpg






by takacoco7 | 2018-01-30 09:08 | ぱん | Comments(2)
Commented by kobacken at 2018-01-30 12:52
私は強力粉100%でしか作ったことないんですが
こうやって色々研究してみて
自分好みを見つけるのって楽しいですね。

まだまだ続いてほしいなぁ、肉まん。笑
Commented by takacoco7 at 2018-01-31 08:52
kobacken さん、こんにちは!

なんと!ワタシは、強力粉100%で作ったことないです!
今回の豚まんは、恐る恐る(?)強力粉を半分混ぜましたけど、
強力粉100%でやってみるのも楽しそうです!

一応、パンブログなんですけど(笑)、
豚まん蒸し物シリーズ、またやってもイイかしら~?(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種の角食と、鶏むね舞茸サンド 柚子みそと練りごまのスプレッド >>