パン教室で「中種法食パン」と「黒豆きなこブレッド」

a0165538_09330367.jpg
「黒豆きなこブレッド」!
先日、パン教室で習ってきました♪
この写真は、レッスンで焼いたもの。


ハードそうに見えるお顔だけど、
そうでもないんですよ(*´▽`*)


持ち帰り宿題生地、酒種仕込みの甘い配合です。
かのこ豆がコゲるので、皮生地で包みます。↓
a0165538_09331197.jpg


もう、でろんでろんの生地でして~。(ノД`)・゜・。↓
a0165538_09331543.jpg
どんだけ、粉ふるねん。(*´ω`*)




焼き上がり~♪↓
a0165538_09331914.jpg
なんかミイラみたいで、ステキ~♪(*´з`) ←褒めてます



気になるクラムは。↓
a0165538_09332956.jpg
うはははは!!!めっちゃ美味しい~!
黒蜜の香りがたまらん~。
きなこたっぷりの生地は、発酵が遅いけれど、
待つ甲斐あります、こうばしくて美味しいの~。

黒蜜は、原材料が「黒糖のみ」のモノを使います。

これが、濃くて美味しいんです。
水飴などが入っていない、本物の黒蜜。


そしてもうひとつ、「中種法食パン」!↓
a0165538_09333884.jpg
中種で作る食パンは、ストレート法とどう違うのか。
中種法だからこその、粉の選び方は。
生地の扱い方の違い、パンの特徴・・・すっごく勉強になる~!

そして、永遠の難題、角ぷくについても、
言及がありました。
な、な、な、なるほど!!!
目からうろこがボロボロ落ちましたよ。
活かせるかな、次回に。



しっとりと、きめの細かい、吸いつくようなクラム。
存分に味わうには、たまごサンドよね! ↓
a0165538_09341607.jpg
レッスンで、この、ふわふわ厚焼き玉子も習いました!
おいしい~!美味しすぎーっ!!!
絶対、家でもやってみよーっ!!!(*´▽`*)

今回も、内容の濃い、楽しいレッスンでした。
楽しかった~♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆きなこも食パンもおいしそうだね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



母の日に作ろう!↓
a0165538_10105973.jpg



[PR]
by takacoco7 | 2017-04-17 10:14 | レッスン | Comments(2)
Commented by mimosa at 2017-04-23 09:10 x
こんにちは♪
この中種法の食パンの焼成前のひと手前の説明の時に私は明らかにぼんやりしていて聞き逃していました(>_<)
先生に再度聞こうかと思ってましたがtakacocoさんの説明で解明されました(笑)
ありがとうございます
またご一緒できるといいなー♡
Commented by takacoco7 at 2017-04-24 10:04
mimosaさん、こんにちは!

焼成前のひと手間、思い出していただけましたか~♪
これ、斬新でしたけど、すごくいいアイデアだと思いました。
試してみたいと思いつつ、山ばかり焼いてて(笑)、
まだ家でやってみてないんです~。
またご一緒できるのを楽しみにしています(*´▽`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 抹茶のシフォンケーキで、シフォ... バゲ練、3回目!と、桜を愛でる >>