人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「パネットーネ」!

パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_10234794.jpg
「パネットーネ」!

バブカと一緒に習ったのは、こちらのパンです。
ってか、これはパンなのか?お菓子なのか!?


本場イタリアの小麦発酵種、リエビトマードレを使用しました。
パネットーネやパンドーロに向く、
なかなか手に入らない貴重な酵母。

強い酸味がありますが、
これがホント(?)のパネットーネに必要なんです。


リエビトマードレ。↓
パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_10263777.jpg
乳酸菌発酵と酢酸菌発酵のバランスが
絶妙だそうな。

すっぱーーーー!すっぺーーーよ!
すんごく、酸っぱい~、お酢みたいです~。(*´ω`*)




グルテンの形成が遅く、
扱いに非常に気を使いますが、
すべての条件がぴったりと適合して、パンになった時、
ぐうぅぃ~~~ん!と縦に伸びる、おいしい気泡が入ります。↓
パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_10235312.jpg
スミマセン・・・、穴はワタシの成形のせい・・・。


結構、甘いんだけど、
ヨーグルトにも似た、
爽やかな酸味が、しょわわーーっと香って、
すっごーく美味しい!!!


宿題生地は、分割してマフィンカップで。 ↓
パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_10240446.jpg
焼成前に、ハサミで切り込みを入れます。



バターぽちょんで、焼きますよ。 ↓
パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_10240813.jpg




焼けた~!(*´▽`*) ↓
パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_10241293.jpg
めっちゃいい香りなの~!


生地量が少なかったけど、
ぱーーーん!と弾けて、よく伸びています。 ↓
パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_10241772.jpg
くんくんくん、ふはふは~~~。
鼻の穴が広がっちゃうね!


そして、この酵母をいただいて帰ったので、
継いでいこうと思います。

3日に1回、継ぐんだって!
マジですか~。(´Д⊂ヽ


そして、そして、
超上級者向けのパネットーネですけど、
自分でも作ってみようと思って、
パネカップ、買ってきました。

作るぞ~~~!




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

パネットーネおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



パン教室で「パネットーネ」!_a0165538_12124821.jpg






by takacoco7 | 2017-12-07 11:40 | レッスン | Comments(2)
Commented by JK♪C-chan at 2017-12-08 11:22 x
こんにちは🌞
リエビトマードレ…初めて聞きました(*゚▽゚*)
本格パネットーネはパネットーネマザーを使えばできるものだとばかり思ってました…
黄色い内装がすごく食欲をそそりますね💕

オーブンに入れたほちゃほちゃの生地達が、数分後に覗くとむくむく膨らんでいく姿を見るあの瞬間…
幸せな瞬間ですよね(*´-`)
Commented by takacoco7 at 2017-12-09 09:08
JK♪C-chanさん、こんにちは!

ワタシも、パン教室で初めて聞きました、リエビトマードレ。
簡単には手に入らないので、とても貴重な体験でした。
ビックリするくらい、酸っぱいんですよ~(笑)。
こんなのパンに使ってイイの!?と思うくらい。
でも、完成したパネットーネはとても美味しいです。

あぁ~、わかります♪
オーブンの中で膨らむ時のわくわく感!
思わず、オーブンの前に張り付いて見てしまいますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< カスタードプリンと、みかんジャム パン教室で「バブカ」! >>