人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「バブカ」!

パン教室で「バブカ」!_a0165538_08072463.jpg
「バブカ」!

先日のパン教室で習ってきました。
N.Yで大流行りなんですって。

酒種の生地にバターを折り込み、
ガナッシュクリームを巻き込んで、
食パンのように型に入れて焼きます。



バブカの定義は、なんだろう?
軽めのクロワッサン生地に、チョコクリームとチョコチップ、
といったところかな?

新しいパンかと思ったけど、
ずいぶん前から、あったようです、知りませんでした。



バターを折り込んだ生地の、サクサク感♪ ↓
パン教室で「バブカ」!_a0165538_08072734.jpg
バターの層のお隣に、
ガナッシュの層が見えていて、
これだけで、もう、シアワセです~。

折り込んだバター、巻き込んだガナッシュ、
チョコチップもドドドーっと散らして、
カロリー云々・・・・・考えない方がいいですね。



生地のミキシングはなるべく控えて、
グルテンを形成しないようにするのがコツだそうです。

しっかりグルテンできちゃったら、
折り込めないよね。



スライス~♪ ↓
パン教室で「バブカ」!_a0165538_08073378.jpg
うはは~(*´▽`*)
なんだ、なんだ、このおいしそうな断面は!

ガナッシュがこれまた美味しい~!
使用したクーベルチュールは、コレです。↓




いただきまーす! ↓
パン教室で「バブカ」!_a0165538_08074227.jpg
ぬおおおー!!!
すんごく美味しい~!

バターの浸みた、しっとり感、
いや、サクサク、ハラリの歯ごたえ、
はたまた、ガナッシュの濃厚なチョコ感・・・・・、


あああああーーーー悶絶~~~!(*´ω`*)


このパンは意外と小さいので、
生地量も少なく、
折り込みにつぎ込む気合い(?)も、小さくて済みます。
気軽にトライできる、レシピかなと思いました。

クーベルチュール、買ってこよ~♪



同時に習った、もうひとつのパンはパネットーネ。
本場イタリアの、すっぱーーーい(笑)酵母を使って、
極上のパネを作りました。

長くなったので、そのパンのお話は次回♪



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バブカっておいしそう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
パン教室で「バブカ」!_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



ガナッシュ作りにはコレ ↓
パン教室で「バブカ」!_a0165538_10295166.jpg





by takacoco7 | 2017-12-05 21:40 | レッスン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< パン教室で「パネットーネ」! イイ感じ~のホップス >>