【レシピ】「りんごのまんまるラウンド食パン」

a0165538_09013636.jpg
「りんごのまんまるラウンド食パン」!

新しい型を使わせていただきました。
トヨ型はトヨ型でも、
断面がまん丸な正円に焼き上がるラウンド型です。↓



ラウンド型って、楕円になるものが多いですよね~。
この型、ほんっとーにまん丸なんですよ~♪↓
a0165538_09015034.jpg
アルタイト製なので、使用前には空焼きをしました。
1度焼いただけで、くっつかず、型離れ抜群です。




この型で、カワイイ食パンを焼こう~♪
りんご、たくさん巻いちゃうよ~♪



今回は、このりんごを使いました。 ↓
a0165538_09041660.jpg
アップルチップ
ほどよく水分が抜けて、パンに使いやすいドライになっています。
じゃりじゃりした砂糖が付いてるので、
パンに巻く時には洗って落としました。
そのまま巻いてもよかったかなぁ?



伸ばした生地に、シナモンシュガーをふって、
りんごチップを散らします~。↓
a0165538_09044879.jpg
くるくる巻きますよ~。




巻き終わりの生地は、薄くしておくと、
馴染みよく閉じられます。↓
a0165538_09045171.jpg
両端は、つまんで閉じておきますよ。
ここからりんごが出てると、型にくっつくので~。



型にはオイルスプレーをしゅっと。
型入れ直後の写真と・・・、 ↓
a0165538_09045596.jpg
ホイロ後の写真。

最終発酵でどれくらい生地が上がったか、
確認しようとしてふたを開けると、
生地がぽよ~んと広がるので、(*´ω`*)♪
ふたを閉じるときは、やさしく生地を押し戻して、パタン。


焼き上がり~。↓
a0165538_09050463.jpg
可能なら、立てて冷ますといいです。
寝かせて冷ますと、生地の重みでちょっとたわみますから、
せっかくのまんまる断面が、ゆがみます~。

立たないようなら、横に寝かせて冷ましつつ、
時々転がして、下の面が平らにならないようにしましょう~。



切るたびに、いや~ん♡かわいい~~♪と叫んじゃう(笑)。↓
a0165538_09052727.jpg

使用後は、基本的には洗いません。
熱いうちにペーパーで拭きとります。 ↓
a0165538_09054666.jpg
使うたびに油馴染みがよくなり、くっつかなくなります。

レシピは、こちらに載せました。↓

簡単ですので、よろしかったら♪



ご自身で作ったセミドライアップルで作ったら、
きっと最強でしょうね~。(*´▽`*)





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

りんごラウンド食パン、ホントに丸い~!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


これ、軽いんですって!すごく気になる~↓
a0165538_09215158.jpg





[PR]
by takacoco7 | 2017-11-24 09:25 | ぱん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シンプルラウンド食パン、無花果... ココナッツのしゃりっと感が好き >>