蒸篭でほかほか豚まん!と、一から起こした酒種

a0165538_19442036.jpg
いきなりですが、成形しました~。(*´ω`*)

まだ暗い早朝、黙々と包む。


特宝笠+イーグル×酒種

特宝笠は、
スポンジケーキがしっとりふわふわに焼ける薄力粉です。
レシピでは、こちらの粉が指定されているのですよ。

しゅっと噛み切りやすく、
ふっくらサクッと歯切れよい生地になります。




1年ぶりくらいに作った豚まん。
ひだの取り方、キレイに忘れてる~!(´Д⊂ヽ


ホイロ後。↓
a0165538_19442512.jpg
むかーし、パン教室で習った、
酒種仕込みの豚まん。(正しくは「肉まん」)

これがもう、美味しくって~。

しっかりホイロを取ると、ふっくら度が上がり美味しいけど、
ひだが消える。
ホイロ浅めだと、ひだがキレイに残るけど、
ふっくら感があと一歩欲しい。

ムズカシイよね~。



先日の新しい蒸篭で、蒸してます! ↓
a0165538_19450484.jpg
いいわ~、これ、すんごくいい!
木の香りが、ほんわか、ほっこりする~!



しゅーしゅー蒸気を立てて、蒸しました。



出来たよ~!
オープン~~~~!↓
a0165538_19440570.jpg
ひゃっほーーい!
蒸篭の中ですごく大きくなってる~!(*´▽`*)




下の段も~! ↓
a0165538_19441052.jpg
いや~~~、テンション上がるわ~。
蒸篭って素敵♪たのしい~~~!




熱いよね?
はふはふ、ふーふーして食べようね!


いただきまーす! ↓
a0165538_19443047.jpg
わー!豚まんだ~!(そりゃそうだ)
おうちで豚まんが作れて、蒸したて、はふはふ♪
こりゃ、おいしい~!たのしい~!


酒種で作る蒸し物、最高!




ところで。


継いだばかりの酒種が、なんだか、おかしなことになって、
酸っぱいパンが出来てしまったのは、10月の末。

酒種は、一から起こすの大変だと聞いていたので、
いつも、先生から種をもらって、継いで増やしていました。



でも、しばらく先生のところに行かないし、
酒種の酵母ケーキも、豚まんも作りたい。
これは、酒種じゃなきゃダメなのよ。





で。





一から起こしましたーーーーー!



これは、酒種起こし、3日目の様子。↓
a0165538_19465266.jpg
上手く出来てるのかどうか、よくわからないけど、
レシピどおり、いってみよー!



5日後、完成~! ↓
a0165538_19470579.jpg
イイ感じよ~!
舐めてみたら、うん、酒種の味。
いつもの味と香りだ~。


でも、なんですね、
完成までの間、
捨て種がたくさんあるので、へこみますね。(ノД`)・゜・。




成功して、すっごく嬉しい。
これ、大事に継いでいこう。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

豚まん、ほかほかおいしそう~!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_10144389.jpg







[PR]
by takacoco7 | 2017-11-15 09:41 | ぱん | Comments(2)
Commented at 2017-11-15 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2017-11-16 10:10
鍵コメさん、こんにちは!

どーーーしても、酒種で豚まんを作りたくて!
そして、酵母ケーキも作りたくて!

先生のところに行くの、まだちょっと先なので、
思い切ってやってみました。
初めてだったので、酒種の状態を見ても、
これでイイのか悪いのか判断がつかず、
温度と時間を守って、突き進みました~!(笑)
温度が合ってれば、時間通りに進行していいだろうと思って。
なんとかできました~。ちょっと自信もわきました♪
鍵コメさんはそろそろレッスンかな?
楽しんでくださいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハムチー大葉でパニーニ シンプル、プレーンベーグル >>