酒種山食と、瓶のふたを持ち上げる酵母のチカラ

a0165538_08290083.jpg
いつもの酒種山食!
ドーンと焼き上がり~♪(*´▽`*)




生地量多めで、もーりもり。↓
a0165538_08290420.jpg



暖かくなって、パン作りがしやすくなってきた~。 ↓
a0165538_08290812.jpg



クラム。穴少々は、ご愛嬌ってことで。 ↓
a0165538_08291435.jpg



ところで、酵母起こしや、普段の保管に使っている瓶。
100均で買ってきたものを利用しています。



初めは、こんな状態だったふたが・・・・、↓
a0165538_08292324.jpg


酵母が元気に活動すると、こんなに膨らむ! ↓
a0165538_08292616.jpg
もうパンパン!すごいチカラだ~!
中から圧がかかって、開かない~~~。(;'∀')
スプーンを差し込んで、ぷっしゅー!と空気を抜き、
やっと、オープン~♪



そのうち、こんなふうに錆びちゃって。↓
a0165538_08293042.jpg
こうなったら、もう使えない。

瓶本体はなんともないのに、ふたがダメになるので、
100均で買ってきてばかり。
瓶本体がもったいないんですよね~~~。



そしたら、ホームセンターで、ふただけを売ってるのを発見!↓
a0165538_08293340.jpg
多量に買ってきた~!

これまでも、ふただけ売ってるよという情報は知っていたけど、
ワタシの生活県内のホームセンターでは別売りしてなくて、
困ってたんです。

隣の市まで足を延ばして、正解!(*´ω`*)



酵母ちゃんが大暴れしてふたをダメにしても、
もう安心だ~!
(爆発しない程度に、圧は抜きましょう~~~)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

いつもの食パン、おいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


オシャレ写真が撮れる! ↓
a0165538_10064272.jpg






[PR]
by takacoco7 | 2017-04-10 08:40 | ぱん | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2017-04-10 22:29 x
ほんと春になってきて発酵が楽になって来たわ^^
そしてすぐに夏になるんだろうけど(笑)
それにしても酵母の力ってすごいのね〜
私もホームセンタームサシで蓋だけ買った事あるわ
どこにでもは売ってないもんね
蓋だけ大量にゲット出来て良かったね^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2017-04-11 09:34
*Manis*さん、こんにちは~!

暖かくなってきたね~、ホントに過ごしやすい!
パン生地も過ごしやすいんだろうね~♪
ホームセンタームサシ!?
近畿圏にもあるの!?知らなかったわ。
石川県に住んた時は、よく行ったものだけど。
ワタシは、カインズで買いました~♪
これからは瓶本体を捨てずに済むのでよかったわ。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さなカンパーニュ、ふたつ バゲットでフレンチトースト >>