人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸めてみました・・・山!

丸めてみました・・・山!_a0165538_08480391.jpg
山食です~♪

七三分けになっちゃう悩みをブログに書いたら、
こうしてみたら?という助言をいただきました。



時間と酵母の都合上、これはホップ種ではなく、
セミサフなんですが、
とりあえず、成形の練習~。




いつもの俵成形と、生地の上がり方も違う~♪ ↓
丸めてみました・・・山!_a0165538_08481741.jpg
ってか、2分割の方がよかったかな。


いや、2分割だったら、
七三分けになるかどうかの実験にならないな。






伸びてくれなかったけど、(´Д⊂ヽ
焼き上がりはイイ感じ。 ↓
丸めてみました・・・山!_a0165538_08482120.jpg


よし!
ホップ種も新しく継いだし、
次は、ホップスで、この成形でいくよ!


そう言えば、メルクの古山シェフに習った山も、
丸め成形だったな~。
この成形が一番いいんだとおっしゃってた~。





クラム写真、撮り忘れましたが、
いつもワタシを悩ます穴もなく、きめ細かく、キレイでした。
(証拠写真ないから、なんとでも言えるよなー)




おまけ。

いつだったかの、こん棒バゲットでサンド~。↓
丸めてみました・・・山!_a0165538_09380586.jpg
ハムの穴が、気になるよねー。(・´з`・)
大葉必須でお願いしますよ。






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

山食おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
丸めてみました・・・山!_a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


丸めてみました・・・山!_a0165538_09324156.jpg





by takacoco7 | 2017-10-20 09:45 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2017-10-20 22:41 x
そう!これこれ!
この焼き色が好き♪
プロフィールの写真の色 
形は成形によって変わるんだね〜
奥が深いわ…

ハムの穴 ほんまや(笑)
あるね(笑)
私もいつかはバゲット作りたいと思ってたけど
それどころか普通のパンも作り方忘れそうなぐらい
作ってないや
まずはそこから…

ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2017-10-21 08:34
*Manis*さん、こんにちは!

うふふ~、焼き色、いつも褒めてくれるね~。
うれしいな~。ありがとう~。

成形の方法、今まであんまり意識してなかったんだけど、
クラムのきめ細かさも変わってくるみたいで、
只今、実験中よ~。おもしろいわ~。

パン作り~、しばらくやってないと忘れるよね~。
いや、お菓子作りも一緒やわ。
ワタシ、あんなに好きだったシフォン、長いこと焼いてない。
もう焼けないんじゃないかしらー!?

ぽちっといつもありがとう!
Commented by arrin at 2017-10-21 22:49
たかこさん♪こんばんは‼
ちゃんと練習するからたかこさん偉い!!
すっごくキレイな焼き上がりですね‼
メルクのシェフもやはり丸めかぁ~☆

同じ作り方でも丸め一つで違ってくるのが
パンの面白い所ですよね♡

あ、いつものお教室HPが新しくなってて
新しいコースもできましたね‼
早速メールしちゃいました(笑)

ぽち♪
Commented by takacoco7 at 2017-10-22 09:08
あーりんさん、こんにちは!

とりあえず、セミサフだったけど、丸めてみましたよ~!
メルクの外部レッスンで習った、シェフのやり方でやったんです。
これはイイ感じにできたけど、実が後日談がありまして、
ホップスで丸めた時・・・・・あぁ、また記事にしますね・・・。
泣けるわ~。(ノД`)・゜・。

早速メール???
独立開業コースですか???(^^)
新しくなって、可愛らしい雰囲気のサイトになりましたよね。
12月の応用レッスンに、ワタシ、申し込みました~。

ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< vivianさんの「ちょっと小... しほさんの「きな粉グラノーラ」 >>